Fairy* natural handmade
昨日のバレンタイン*レンゲローズ
今年のバレンタインは日曜日でしたね


fb49.jpg


うちは恒例、家族でチョコフォンデュ

バナナやいちご、ケーキスポンジで楽しみます。
子供も喜ぶし、私も食べられるし(←理由のほとんど)


そして娘たちはせっせと友チョコづくり
そしておこぼれをもらう母(←やたら食べる)



一夜明け
冷たい雨が降る大阪


愛犬バニラはしけってる。
(大阪弁かな?しらけているという意味です。)

blo85.jpg



玄関には、可憐に咲くレンゲローズ

blo86.jpg



つわものどもが夢の跡
月曜の静かな朝。
ゆったりと時間が流れます。。。


そして、昨日のチョコの残りを朝おやつにする母(←いつまでやっとるんじゃっ



今日は、我が家のバレンタイン実話を吉本風物語にしてみました。
忙しいのにスミマセン

最後まで読んでいただきありがとうございました。



大阪のおばちゃんでもある
AKo*


206.gif


ランキング☆ フラワーアレンジメントへお引越ししました
今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP



夏のGarden*かわいい訪問者
夏のFairy Gardenclover

我が家の西側にあるちいさな庭。
春に植えた、姫シャラの姫ちゃん(右の木)腟究




blo2blog.jpg



連日の暑さでかなりバテ気味です。。。


影が少ないので、パラソルをたてて日影を作っています。
子供たちはこのパラソルを"クラゲ"と呼んでいます
うーん、確かに裾のヒラヒラがクラゲを連想させますね...

ラティスにはキュウリがこの夏一株から20本くらいとれました(驚)
毎日毎日きゅうり攻めで、やや飽き気味ぎみです。
なんとなく撮り損ねてきゅうりは画像upできませんでした
残念ながら今はもう枯れてきています。


そのFairy Gardenにかわいい訪問者が来ました。





blo1blog.jpg



アゲハ蝶です

昨日からこの姫ちゃんのあたりをひらひらと飛んでいるのですが、まったく人を怖がりません。
今朝も雨戸を開けると木にぶら下がるように羽を広げてこの状態なのです。
全然身動きしないので"死んじゃったのかな?"と心配になって、近づいてみると静かにパタパタと羽を動かしていたので、ひとまず安心しました。

昨日の夜、雨がひどかったので、ぬれた羽を乾かしているのでしょうかi-mode絵文字風・?

この写真はズームで撮ったのではなく、蝶から10cm位離れた接写なのです。
これが何故だか全然逃げないんですよ~(笑)

午前中は出かけていたので、お昼に帰ってくるともういませんでした。
元気に飛び立ってくれたのかな
よかった、よかった



line55.gif


蝶はモチーフとしても好きです。
小さい頃から花とちょうちょはセットのように思っていて、夏祭りの夜店でワイヤーに透ける生地で作られたきれいなちょうちょピックを買ってもらって、キラキラのライトにかざしては眺めるのが好きでした。

久しぶりの蝶との交流。
ちいさな緑の庭ですが、花一輪でも虫たちはどこからかやって来るものですね。
自然ってすごいな。
ガーデニング、おもしろいです


line20.gif





今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

お庭グリーン&おうちGreen*
お庭ガーデンにも少しづつ新しいお仲間が増えてきました



まずは紫陽花、これは鉢植えです♪


Garden1711blog.jpg

縁が少しグリーンがかってきて、シックな感じに変身中jumee☆Line10a-8



そしてラティスを登るキュウリ

Garden2311blog.jpg



お弁当用、ミニトマト


Garden2111blog.jpg



花の咲いたパセリ(焦)

Garden2211blog.jpg



グニーユーカリ
プリザにもありよく使います♪
Garden1911blog.jpg




そしておうちの中には大好き♪ベビーティアーズ
この小さな葉っぱにスクラップブッキング用割ピンをつけてみましたclover
Garden2611blog.jpg


なかなかカワイイでしょ♪



line1


日々、変わっていくグリーンとお花たち。
花やグリーンってとても自由奔放

誰に褒めてもらおう、いいカタチになろうなんて思っていない,,,
でも人を惹きつける力は大きなものがあります。
そこには生きている事への喜びが満ちあふれています。

そんな花やグリーンたちを見ていると時には冒険してもいいのかなと思ってしまいます。
カタチや見栄えに左右されずに小さく固まってしまわないように。
花自身が元から持っているチカラ、美しさを素直に表現してもよいのかな。


もの言わぬ花に癒され、学ばされる...ガーデニングって深いなマイメロディ



line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さなナチュラルガーデン
おしゃれなキッチンガーデンを作りたくて、色んな野菜を植えていた去年のhanako
野菜って生命力が旺盛なんですね
小さなお庭はジャングル状態に・・・

そして昨年の秋、庭中に蔓を伸ばしたサツマイモ
豊作を期待していたのですが、掘っても掘っても、かわらしい赤ちゃんのイモばかりうるうる涙
原因はよくわからなかったんですが、肥料を多くやりすぎると"蔓ボケ"になって葉ばっかりが茂るのだそうです。

サツマイモの挫折から早半年。
やっとガーデニング熱に火がつきました


きっかけは、とある造園屋さんで出会った"姫シャラ"の"姫ちゃん"絵文字名を入力してください



Garden111blog.jpg



サラサラとした小さなはっぱclover

まるで軽井沢にでも生えていそうな爽やかさを感じました♪
姫ちゃん、とっても背が高いのに、価格をみると6500円と意外に安い


「おじさん、これってめっちゃ西日のあたる庭でも大丈夫?」
「マルチングすれば大丈夫だよ~」

「じゃあ、持ってきてくれるなら(抜け目ない私)買うわちな♪
と衝動買いしてしまいました。




それから、姫ちゃんにあう、小さな花や野菜をちょこちょこ購入ペロッ


Garden311blog.jpg


つるバラ:アイスバーグ





Garden411blog.jpg


ハツユキカヅラ







Garden12111blog.jpg


ブルースター






小さな庭に取り残されていたパセリとこぼれタネで増え続けるミントも心なしかうれしそうにこ


Garden1411blog.jpg



line59.gif



ガーデニングって、どこかアレンジメントと似ていますね。
限られたスペースに植えられた植物が、それぞれ引き立てあってハーモニーを奏でるような楽しさがあります。


時々ブログでお庭の移り変わりをご紹介したいと思います。
かなりスローペースだと思いますが、暖かく見守ってくださいね~マイメロディ





line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋*我が家のいもほり
ナチュラルな暮らしに憧れて四葉

自宅の小さな庭の大きな一本の和風の木を抜いた半年前。
おしゃれなキッチンガーデンをつくるんだ!と家族に宣言したものの...

野菜の生命力ってすごいんですね
普通のお花を育ててる気分では、手におえない状況に

春、ジャガイモ畑で視界は庭中じゃがいもの葉っぱだらけ。

夏、ホワイトにペンキを塗ったお気に入りのラティスに
ゴーヤやきゅうりが生い茂り、お隣にまで進入

秋、庭中いものつるに覆われ、おしゃれとはほど遠い風景に...
しかも、つるの割には案外少なかった収穫量涙
さつまいもって養分が多すぎると"つるぼけ"という葉ばかり茂る状態になるんですって
まさにhanakoのさつまいも畑はその状態で。

cafe0851blog.jpg


でも写真にとるとそれなりにかわいいさつまいも達


そして誰もいなくなった...

cafe0861blog.jpg


また一からやりなおそう

こんどこそ、おしゃれなキッチン*ハーブガーデンをつくるぞ!
blogで宣言すると、いろんな事ががんばれるから不思議
一人じゃなくてみんなが見ていてくれるという、いい意味でのプレッシャーがあるのかな笑

これからは野菜の分量はかわいく少な目に。
野菜&ハーブにちょこっとローズのナチュラルで自然の香り一杯のお庭をめざします

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

