Fairy* natural handmade
お知らせ*ブログ、お引越します。

この度、下記ブログへお引越しました。

今までと変わらず花への想いを綴っていきたいと思っています。
FC2ブログを通じて出会えた、素晴らしい繋がりに感謝申し上げます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



新ブログ 花といっしょ+ナチュラルハンドメイド


2012.9.27

atelier Fairy*
aco

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

子宮筋腫の手術~今だから言える事~
こんにちは。
atelier Fairy*の中島です。

突然ですが、私、4月に子宮筋腫の手術を受けました。

今日、このテーマで書かせていただく気になったのは、とても良いお医者様に出会い、子宮を全摘せずに済んだ経験が、この病気で不安になっていらっしゃる患者さんの1人にでも参考にしていだけるのならと思いたったからです。


fb812.jpg



症状が出たのは、昨年12月。
以前から月経過多ではあったのですが、それほど気にならない程度だったので放置していた私。

しかし、12月は過多である上にいつまで経っても生理が終わる気配がなく、流石に心配になった私は、地元の個人病院へ。

すぐにエコーで3個の筋腫がある事が判明。

ご存知の方も多いと思いますが、子宮筋腫という病気は5人に1人は筋腫持ちと言われる程よくある病気なんですよ

ただ筋腫のできる場所によっては生理過多、貧血などの症状を引き起こす事があり、その場合は対策が必要となる訳です。


地元の病院では、

「全摘出かホルモン治療か、どちらか」
「ホルモン治療も通院や副作用やら大変だから...子供も産み終わったし、その年なら取ったら?」
「次までに考えてきてね」

「...」

このやりとり、先生にとってはよくある事、でも私にとってはかなりショックな内容だったんです。
地元で評判の先生だったのですが、ノミの心臓の私にはあいませんでした

何とも言えない心情でした。

「もう子供を産まないんだからいらないんじゃないの?」
特にこの考え方がどうしても納得いかず、先生との信頼関係は初回で崩れ去りました。



phana251_250px.jpg


それから、信頼できるお医者さん探しをはじめました。
友人に聞いたりインターネットで探したり。。。

そして、神戸に子宮鏡手術(切らずに内視鏡で取る手術)をしてくれる先生がいる事を知り、早速病院へ行きました


佐野病院 婦人科 井上滋夫先生


この先生に全摘と言われたら潔く手術を受けようと決意し、診察していただいた結果、子宮鏡手術30分で取れるタイプの筋腫である事が判明、手術を受ける事になったんです。


入院は3日。
手術後の痛みはまったく無く、手術の翌日には退院する事が出来ました。

入院中、同室の同じ病気の患者さんと情報交換♪

先生の所へは、日本全国、遠くは外国から手術に来られるという事を知りました。
そして同じ手術でも、技術が未熟で全部取りきれない病院が存在する事も。


今、出血もうそのようになくなり快適に過ごしています

神戸の病院は、手術も含めて計6回の来院で完治。
私の場合、年齢的にも再発して再手術という可能性はほとんどないそうで本当にラッキーでした。


この経験で学んだ事。

「セカンドオピニオンは重要」という事。

「全摘かホルモン治療かどちらか」
というのは

この病院では「全摘かホルモン治療どちらか」という意味だったんですね。


あきらめずに足で探すという事の大切さ、お医者さんとの信頼関係の大切さ、病院によって保持する技術に違いがあるという事実、改めて気付かされました。


もし、大きな手術を受けなければならないと知った時、すっきりしないのならセカンドオピニオン、お奨めします。
大切な人や自分のために。



aco


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



Fairy*花教室・プリザーブドフラワーの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

更なる試練、先生マジっすか~?
月曜日からいきなり始まった、小学校の学級閉鎖も無事終了!

めでたく再登校を果たし、ママもサクサク調子を出していたお昼前。。。

「今日は寒いわね~」
「でもう~ん、調子いいじゃん、私☆」


チャラリラリ~ン
↑携帯の音


「あら~何かしら?」
「ひょっとしてランチのお誘いかしら


・・・


学校より

「全学年でインフルエンザの欠席者が増加した為、今日から日曜日まで学校閉鎖になりました」
「午後一時すぎ、給食後下校します。」


  
「なんだと~っ!!」


fb521_300px.jpg

そういえば。。。

子供を送り出した後、ご近所の奥様とこんな会話があったのだ。


「今日からやっと登校やな~

「でも、再登校してすぐ学年閉鎖になっ事、何年か前にあったやん!」

「まさか!でもありうるな~



気にもとめていなかったこんな会話、ほんとに現実になったのね...

「先生、ウソだといって!」
むなしく響く心の声。


というワケで更なる試練に見舞われた私。
もう笑うしかない...

今週は商売あがったりでございます


こんな事もあるよね、と思う事にしよう。
気にしない気にしない...
来週は、きっと活躍できると信じてるよ


長々とちびまる子チックな自虐ネタになりましたが、
どうにもならない現実は、慌てず騒がす、見て見ぬふりをしようという、まさかなお話でした。

全国のママ!負けるながんばれ~



aco


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・プリザーブドフラワーの会
フェリシモ しあわせの学校 OpenClass
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP


お守りトリオ
今日、レッスンの帰り、地元の神社のどんど焼きへ出す、しめ縄やお札を持っていきました


お正月、京都の神社へ初詣に行ったので、地元の神社へはお参りしていなかったんです。。。
やっぱり地元の神様には一番お世話になっているのだし、いつも守っていただいているので、毎年、子供たちのお守りをいただいているんですよ♪



blo68_px.jpg


センター目前の崖っぷち受験生のお姉ちゃん&今年受験生になる妹へ合格お守り、
そして末っ子の息子へ普通のお守り☆


母は、ただ祈るしかありません(泣)
受験で必死にがんばった経験というのは、結果はともかく人生にとって良い経験となるものだと思い、あえてエレベーター式の学校へは行かさず、安全な道を歩かせなかった母の気持ちをいつか感じてくれる日が来るのでしょうか。


しかし、母のストレスも半端ないという事、これもまた貴重な経験ですね。
やはり最後は神頼み、今日はすっかり気持ちが落ち着きました(笑)

あと少し、花と愛犬に癒されながらなんとか乗り切りたいです!





aco


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・プリザーブドフラワーの会
フェリシモ しあわせの学校 OpenClass
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP




今年もよろしくお願いいたします!
blo92_320px.jpg



昨年は、花を通じて沢山の方とのご縁をいただき、ありがとうございました

花のように、強くしなやかに、
花のように、凛として、

そして花のように優しく可憐に...


花に宿るパワーをいただきながら、今年も頑張りたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




from aco


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・プリザーブドフラワーの会
フェリシモ しあわせの学校 OpenClass
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

