Fairy* natural handmade
生命力*球根アレンジ
時々ふと立ち寄りたくなる、おしゃれなガーデニングショップ

京阪園芸さん♪

blo87.jpg



関西の方ならご存知、ひらパー(枚方パーク)のローズガーデンなど管理されている会社です。


毎年春先になると並ぶ球根アレンジ

とても素敵なので、今年は自分で作ろう!と思い、まずお手本を購入してきましたよ




blo65_320px.jpg


ナチュラルで、とってもかわいいでしょ♪



子どもが作る水耕栽培のヒヤシンスと基本的に一緒。
あとはどのようにスタイリングするかセンスが問われる所でしょうか。。。


水仙,ヒヤシンス,チューリップ,ムスカリ...
洋書的におしゃれな感じに仕上げるといいのだろうな

他にも輸入もののテラコッタやオベリスクなど、ハイセンスなガーデン品が売られています。
お花の苗や多肉類もたくさん。

特にローズ苗の種類が豊富です。
ガーデンセミナーやフラワーアレンジメント教室も

庭園風で、散歩するだけでも癒されますよ♪
私は煮詰まってしまったりするとぶらっと立ち寄り、クールダウンしています
お近くの方は、是非



Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室
プリザーブド・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

2009年 Akoが注目した新花材♪
大地農園の新しいカタログを花材屋さんからいただきましたマイメロディ



blo23.jpg


大地農園は日本のプリザーブドフラワーメーカーで、明るいパステルカラーなどかわいいイメージの色が多く発売されています。
そして、クラフト店では最も手に入りやすいメーカーです。

私はどちらかというとニュアンス色やスモーキーカラーが好みなので、ローズについては海外メーカーのものを好んで使用している事が多く、グリーンは大地という組合せが多かったのですが、大地のローズも最近では好みのカラーが見つかるようになってきました。


今年のカタログを見ていてAkoが一番気に入ったのは、このローズでしたよ


blo24.jpg


ローズ・ミルフィーユローズ

表紙に使用されているこのローズ、お花の中心がほんのり色ずいています。
単色のものに比べてよりナチュラルだと思いませんか?
とてもかわいくて気に入りました♪


そしてグリーンは同じく表紙に掲載されているアジアンタムがかわいい葉


blo25.jpg


アジアンタムは繊細な葉が特徴の観葉植物で、育てた事のある方ならご存知のように、葉が大変乾燥に弱く、霧を吹いて湿度を保ってあげないとすぐに葉が巻いてしまってダメになってしまう、育てるのが難しい植物なのです

ですからプリザで登場したのが、とてもうれしかったというわけペロッ



新しい花材がどんどん登場するプリザ
アレンジのバリエーションも広がりますね♪

欲をいうともう少し価格が下がってくれるといいのですが...
それは、これからに期待しましょうふるーつ☆Cultivation・笑(小)


新しい花材を見ていると、どんどん創作意欲が湧いてきます♪
これからは春色のお花ですね!
SHOPの更新もまったりでなかなか進んでいませんが、只今春色のお花を構想中です。

できあがったらご紹介しますね絵文字名を入力してください


Akoハナ




line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


Akoのつぶやき*

花教室をしていてよく思う事。
教えられているのは自分の方じゃないかな。。。

初心者の方にはサンプルを作って、見ていただいてから製作していただいているのですが、出来上がった作品は私の意図する所から離れて新しい花を開花させます。
それぞれの個性が光っていて本当に素晴らしいです。
それは無心で花を見つめる心からつくられているからでしょうか。

花は人の心を映し出す鏡のようなものですね。
それぞれのヒカリをそのまま花に表現できるようにお手伝いできればと思います。


207.gif





お知らせ*

1月*Lesson"プリザーブドフラワーで贈るバレンタイン"


Fairy*花教室は大阪・枚方市で行っています。
詳細はこちらから→


【お問い合わせ・お申込み】
ブログ内メールフォームまたはHP*Lessonよりお気軽に☆


line20.gif





"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

おうちクリスマス*ホームデコレーション
クリスマスもあと10日程となりましたねjumee☆holly1


クリスマスLessonも無事終えて、ほっと一息
自宅のドアリースとフラワーライトをつくってみましたよ




自宅のドアリースjumee☆star1c
グリム童話に出てきそうなかわいいオーナメントは、ドアを開ける度にチリンとかわいい音がなります。


cafe4015.jpg



自宅のヒバを使って、お手軽に毎年作製しています。
絵文字名を入力してください

cafe0922blog.jpg





フラワーライトはホワイトイメージで


cafe412.jpg


デイリー→ハロウィン→クリスマス
変化を楽しむフラワーライト電球

クリスマスはシサルボールを使ってみました。
シサル麻を手のひらでラフにクルクルとまるめたもので雪をイメージしてライトにかぶせていますjumee☆snow1
赤とうがらしコチュの種を抜いてかぶせてもクリスマスらしくなりますよハート8



ライトは透ける素材で覆う事により雰囲気のあるヒカリを楽しむ事ができます
クリスマスの時期しかお店にない場合が多いので、今のクリスマスsale時期がお買い得♪
電池式のものもあり、フラワーアレンジやリースに埋め込む作品もあります。

興味のある方は、是非チャレンジしてみてくださいねマイメロディ


注意電飾は、熱を帯びないもので安全にご使用ください。購入店で使用目的をご確認後、自己責任の上、危険のないよう充分ご注意ください。





line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 



あとがき*


昨日は神戸へ遊びに行ってきました。

海と山、地形に恵まれた神戸。
水に映るイルミネーション、レトロな建物...
洗練された街で、大好き

クリスマス間近の神戸は、いつもより光輝いていました。
リフレッシュして、今日からまたがんばれそう♪

今年も残り少なくなってきました。
大掃除もがんばらばきゃね

なにかと忙しいこの時期、体調を崩さないようお気をつけてお過ごしくださいね♪





hanakoハナ



"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

川瀬敏郎さんのシンポジウム
hanakoは和花が好きです。
特に秋草が好きで、都会でも案外見られるススキや萩が風にそよいでいる姿を見ると、和花って本当に素敵だな~と見入ってしまいます

10月18日、京都・祇園で行われた「現代和風のおもてなし」というシンポジウムに行って来ました。
このシンポジウムは京都迎賓館支援事業の一環で、今回は「現代和風建築 しつらいの心」というテーマで行われました

久しぶりに訪れた京都
hanakoの家から1時間弱で到着しました。
秋晴れの清々しい日で、祇園四条の駅から会場まで、花見小路の京都らしい通りを歩いていると、身近にこのような歴史的な街があるという事に幸せを感じました

パネリストは花人 川瀬敏郎氏と有職色彩絵師の林美木子氏、コーディネーターに建築家 佐藤義信氏で、京都迎賓館に花をいけられた川瀬氏と作品を奉納された林氏。
それぞれの立場から日本の建築としつらいについてお話されていました。

川瀬氏は私の最も尊敬する花人で、本も沢山読ませていただいていて、いつかお会いしてみたい方の一人でした。
京都迎賓館にいけられた花の写真を見せていただき、色々なお話をお聞きできましたが、「どんな事をしてもいいが、日本の花の歴史・変遷を知った上で覚悟の上でやって欲しい」という言葉が耳に残りました。

家に帰り、早速氏の著書、「英語でいけばな」という本を注文しておきました。
この本は外国の方に日本の花について解説したものですが、まずはここから勉強していきたいと思います。


私は、日本の花では豪華な流派の花より茶花の楚々とした中にも凛としたシンプルを極めたような花が好きです。
でもその花は茶花=利休という事くらいで、日本の歴史的背景の中でどのようにして生まれてきたのかはよく知りません。
そして日本の花とはどんな花と聞かれても明快に答える事はできません。

自分の好きな系統の花のカタチを習う、技術を習得する事も大事ですが、やはり狭い中での花を見ているのではなく、先人たちの花への試みをその歴史も一緒に広い目で理解しておく事も大切なのかなと感じました。



そして19日、NHK「新日曜美術館」で"琳派の美 花に託した憧れ"に登場した川瀬氏。
きっちりDVDに撮って何度も拝見させていただきました。

中学生の頃、美術の教科書の中にでてきた尾形光琳の「燕子花図屏風」
その頃既に花が好きだったhanakoがこの絵に出会った時の感動を鮮明に覚えています。
琳派の絵は、金地、銀地に日本の草花が描かれているものが多いのですが、琳派のものとはよくわからずその美しさに興味を抱いていました。
解説を聞いていると金や銀の上に描かれているのは、月光に照りはやされている草花の様子なのだそうで、そこがまた月好きのhanakoのツボにはまっていたのだとわかりました。


そして思いだしていたのが20代の頃。
琳派調いけばなという花をいけた事がありました。
水盤の上に燕子花を取り決め通り株差しにきっちりと入れるものでしたが、これは多分、尾形光琳の燕子花をいけばなで再現したものだったのだろうと思いました。
燕子花の葉の裏表や方向、数、花の高低など、とても難解な花型で苦労しましたが。


俵屋宗達-尾形光琳-酒井抱一
100年毎に現れた琳派の匠たち。
今年は、中でも琳派を大成した尾形光琳の生誕350年にあたるそうです。


大琳派展 継承と変奏
東京国立博物館 10月7日~11月16日

素晴らしい琳派の作品が展示されています。
興味のある方はいらしてくださいね♪
花好きの日本人ならきっと満足いただけると思います。


hanakoハナ






imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入賞・入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございました♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


webコンテスト入選作品展 

10月14日(火)~11月1日(土)*最終日は15:00まで
会場: フロールエバーギャラリー(東京・日本橋)
アクセス:地下鉄銀座線A4出口、半蔵門線A1出口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00 


桂由美ブライダルハウス特別展示会 

11日2日(日)~11月9日(日)
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)
アクセス:地下鉄千代田線乃木坂駅(出口3)徒歩1分
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 (日曜・祝日~18:00)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

メダイ+ ~ブーケに託す幸せへの祈り~
ウェディングブーケなどブライダルのお花は、SHOPでupする事は今までありませんでした。
"特別な日のお花"より"普段の生活にさりげなく花を"というコンセプトで作ってきたので、自然とそうなっていたのですが。

ですから今回のフロールエバーWEBコンテストでウェディングブーケがテーマになっているのを知り、私の未知の世界だったので、逆にやってみたいと思ったのです。




fwccafe2.jpg
Classical Bouquet †Maria†




今回コンテスト出品のブーケ†Maria†は、出来上がってみると私の幼い頃に出会い好きだったパーツで出来ている事に気付きました。

それは幼稚園の頃の私です。
カトリック系の幼稚園に通っていたのですが、入り口にはマリア様の像があり、時々集まる小さな礼拝堂には美しいステンドグラスがあって、先生の話も聞かずその美しさに見とれていた記憶があります。

制服は、ワンピースにベレー帽。
マリア様像が描かれたバッチやメダイのペンダントをつけていました。
今考えてみると随分とおしゃれな幼稚園だったのですねポ
注:hanakoは立派な一般庶民です(笑)

そして幼稚園で一時期クラシックバレエjumee☆ballerina2bを習っていたので、
バレエの衣装やトゥシューズは私の憧れでしたキラキラ

ブーケ†Maria†にはそんな幼い頃の私が出会ったパーツが沢山使われています。
コンテストテーマの桂由美さんのドレスを一目みた時、
上品で高貴な印象が、幼稚園のマリアさま像と自然と繋がっていました。

チュールやレースは大好きなバレエの衣装から。
そして花とあわせる素材を考えた時に、十字架やマリア様像が描かれたメダイを使いたいと思いました。

画像ではほとんど見えない小さな金と銀のメダイ
パリのメダイユ教会のものです。
1枚目の画像の黄色いがそうんなんですよ~


OD008blog.jpg
medaille - silver -


小さい頃は、意味もわからずつけていましたが、
メダイというのは、マリア様に願う人々にそそがれる恵みのしるしとしてつくらたもので、ペンダントにしたりお財布にいれたり、大切な日に贈る手紙に入れたり...するのだそうです。

そんなメダイをブーケにつけたらいいのでは...と思い、ブーケのパーツとして使用しました。
花嫁さまの幸せをずっと守ってくれるようにと願いを込めて。





OD006blog.jpg
medaille - gold -





コンテストの結果はどうなるかわかりませんが、このブーケを作製したのを機会に今までオーダーメイドのみでお取扱いしてきたウェディングのお花ですが、SHOPカテゴリーにウェディングスペースを作ってみようかな~と思っています。
もちろんFlower Fairy*らしいお花やパーツを使ったもので♪


健やかなる時も、病める時も...変わらず愛する事を誓いますか?
神様への誓いの言葉cr01
長い人生、お天気はいい時も悪い時もあるものです。

そんな時、お二人を守ってくれるメダイ
~ブーケに託す幸せへの祈り~
メダイはこれからもウェディングで使っていきたい大切なアイテムになりました。



imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入選ブーケ掲載ページはこちら→
20の美しいブーケ作品、只今クリック投票受付中です♪




【作品展示会】入選20作品が展示されます。


10月14日(火)~11月1日(土)
webコンテスト入選作品展 
会場: フロールエバーギャラリー(東京 日本橋)


11日2日(日)~11月9日(日)
桂由美ブライダルハウス特別展示会 
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

