Fairy* natural handmade
イースターエッグ*ピック♪ハンドメイドで
来月のLessonテーマ=イースターたまご

モチーフにイースターエッグとうさぎさんを予定しているのですが、
なかなか良いイースターエッグが見つからずハンドメイドで作ってみましたよ
よろしければ作ってみてくださいねアップロードファイル



絵文字名を入力してください

blo38b.jpg



うずら卵くらいの大きさのちいさくてかわいいタマゴはーと


こちらのイースターエッグ。
以前ご紹介した"花びらLetter"のたまご編です。
Akoの大好きなフレンチロゴをたまごにも。。。



素材はスチロール。
クラフト店でなんと20個221円
色々な大きさがありましたが、とりあえず2種類買ってみました。


blo36b.jpg



用意するものは上画像のようなスチロールの卵、細いリボン
そして、↓のような平筆とアクリルペイント、リボンをとめる接着剤、楊子。


blo41b.jpg


イースターエッグ*ピック【作り方】

①たまごには小さな穴があいています。
 そこに楊子を挿してピック状とし、平筆でペイント♪
 (薄く2~3回重ね塗り)

②お好みのスタンプで模様を付ける。

③たまごに接着剤をラインに添って少量つけリボンをはりつけ結ぶ。

④楊子部分はフローラルテープやマスキングテープで巻く。



作り方はとても簡単です。
イースターの彩りにオリジナルeggとお花で楽しんでくださいね



Ako

206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 





お知らせ*

2月*Lesson"早春の花"

Fairy*花教室は大阪・枚方市で行っています。
詳細はこちらから→


【お問い合わせ・お申込み】
ブログ内メールフォームまたはHP*Lessonよりお気軽に☆




"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

おうちde花レシピ*ドライフルーツと木の実のキッチンガーランド
ドライのオレンジスライスと木の実でキッチンガーランドを作りましたよ



hr6blog.jpg


実はこちらクリスマスリースを彩っていた木の実とフェイクのりんごの再利用♪
クリスマス時期だけで捨ててしまうのもかわいそうなので使用しました。
再利用なら汚れても気にならないし
リースに接着されていたグルーをできるだけ剥がして(指でぱこっと結構取れますよ)下準備♪




hr1blog.jpg



新しく用意したのは、ドライのオレンジスライスやユーカリの葉など。。。
木の実はキリで貫通させ、ワイヤーが通る程度の小さな穴をあけておきます。



hr2blog.jpg


用具は、糸巻きワイヤー、ラジオペンチ、ドライバー、キリなど。
ワイヤーは太めのビーズ用でも。
100円ショップにも売っています。
ドライバーやラジオペンチ、キリは数回巻き付けて引き抜く事で、お好みで大きさの違うループを作製できます

たるみがあった方がいいので、ワイヤーは作りたい長さの1.5倍くらいで作製します
コイルの巻き癖をそのまま残して、巻き髪のカールのようなふわふわな感じにおんぷ2つ



hr3blog.jpg


ガーランドの一番下から始めます。
一番下は、ドライバーなどにワイヤーを巻き付けて引き抜き、小さなループを作っておきます。
これで材料が下に落ちずに留まっていきますよ


hr4blog.jpg


木の実の下は小さなループ、ユーカリは下から2番目の双葉の下にワイヤーを巻き付けただけ。
一番下の葉2枚があるので落ちません。
リンゴも実と葉の間にワイヤーをねじり留めていますりんご2



hr51blog.jpg



どんどん繋げていきます。
材料の間隔はまちまちの方がナチュラルになりますよ♪
Akoは2本つくって適度なボリュームをもたせてみました


キッチンは、煙や湿気の多い場所なので、プリザには不向きな場所。
固い木の実やドライ・フェイクのフルーツなら安価ですし気にせず使えますね。

1枚目の画像のように、Akoはガスレンジの角に下げてみましたよ



hr7blog.jpg



余った木の実類は透明のスクエアガラスに入れて、キッチンの窓辺にコラボ♪
主婦はキッチンにいる時間が長いですから、こうしたデコレーションも楽しいものですよ
是非、お試しくださねペロッ



Akoハナ




line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 




"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

フラワーライト*ハロウィーン風
電飾にお花をつけたフラワーライト*


cafe2251blog.jpg


夏の終わりにほんのり灯るアートフラワーで作製し、ご紹介しましたが、今回は、パープルのスケルトンリーフを使ってハロウィン風にイメージチェンジしてみましたよ



Hlloween.jpg





電飾を2枚のピープルスケルトン(20枚:800yen)で挟み、根元をまとめてワイヤーで留めます
そして、ワイヤーを隠すようにグリーンのラフィアを結んで出来上がり

こうしておけば、またクリスマス頃に仕様を変える事ができます♪




cafe304blog.jpg




市販のハロウィーンガーランドやオーナメント、秋らしい紅葉はっぱのガーランドを電飾のコードにからめて、出来上がりです。

バックは、チェックの布を買ってきて撮影用に壁に貼ってみたのですが、額縁やキャンバス仕立てにするとインテリアとしてかわいいと思います。
小さなリースはメイプルリーフのガーランドをただクルクルと丸めただけ。
目立たない所を押しピンで留めていますよ



羈?電飾は、熱を帯びないもので安全にご使用ください。購入店で使用目的をご確認後、自己責任の上、危険のないよう充分ご注意くださいね。




興味がある方は、是非魔女


hanakoハナ


imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございます♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


10月14日(火)~11月1日(土)
webコンテスト入選作品展 
会場: フロールエバーギャラリー(東京 日本橋)


11日2日(日)~11月9日(日)
桂由美ブライダルハウス特別展示会 
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

花レシピ*プリザを自分でラメ加工する方法
プリザーブドフラワーに輝くラメ加工をする作り方の紹介ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これからの秋冬*クリスマスシーズンに
市販のラメ加工プリザが売られていますが、自分でラメ加工する事もできますよ
簡単なので、オリジナルキラキラ花材を作ってみてくださいね♪



cafe301blog.jpg


赤いローズはうっすらシルバーラメに。
小さなローズとカーネーションは濃いゴールドラメに・・・


と言う風に、自分でラメ加工する良い所は、
1輪あたりのプリザ価格が安くできるという事と
ラメの色(金や銀など)やラメの分量(うっすら~濃い)が調節できて、オリジナルのラメ花材が出来上がる所です。

これは、ラメ加工のプリザがまだ販売されていなかった頃、hanakoが花材屋さんから教えてもらった方法です♪



【材料】

①ネオルシール(アート、ドライフラワー型崩れ防止スプレー)
②市販のプリザーブドフラワー
③粉状ラメ(画像のもので500yen)


*全て大型クラフト店等で販売されています。



cafe300blog.jpg



作り方:*プリザにネオルシールをしっとり濡れる程度にスプレー
     *粉ラメをお好みで振りかける。
     *乾燥させる。(自然乾燥)


作り方という程でもないくらい、簡単でしょ♪
コツはラメを一度にかけすぎない事!
ラメを均等に粉雪のように振りかけ、一部に固まったように振りかけない事、全面加工する時は、花の地色もラメ色と同系色(金ならイエローやオレンジ)にしておくことかなオンプB2
hanakoはフタについたラメをフタを持って人差し指でトントンたたいて落ちていくラメの量で充分な事が多いですよ。
花に限らず、枝ものでも実でもできますよラブリィハート

今は若い方を中心にキラキラがトレンドですね。
これからの季節、お花もキラキラさせて小さなブーケなどにしてプレゼントするときっと喜ばれると思いますよ♪




あとがき*

hanakoは白×ゴールドという色合わせが好きです。
あるブーケのポイントに少量金のローズをいれてみようと画像のものを作ったのですが、作品イメージにあわず結局使用しませんでした。

というわけで、自宅用ローズ&カーネーションになったこのゴールド花材。
いつもはうっすらとしかラメ加工しないのですが、ほぼ全面を加工したものもそれはそれでありかなと思いました。
ラメはピンクやブルーなど色のものもあり、自分でつくるとオリジナルになって楽しいものです。


興味のある方は、ティンカーベル気分で是非お試しくださいね笑




hanakoハナ



line20.gif





今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

フラワーライト*ハンドメイドで
皆様、残暑お見舞い申し上げます

暦の上では立秋を過ぎているというのに、本当に毎日暑いですね。
インテリアもそろそろ秋冬を意識しはじめるといいのですが、なかなかその気にはなれません。
そこで、hanakoから涼を祈願して、今からでも飾っておける花レシピをお届けしたいと思います。




フラワーライト


cafe2251blog.jpg
Floral Light*




夏の終わりの夕暮れなどに、小さなヒカリがあるとほっとくつろぎますよね♪
もちろん、イルミネーションなので秋冬にも。


今回は、10球の電飾とアートのローズを使って、フラワーライトの作り方を綴ってみますね。
秋から冬へ、お花部分を着せ替えて、ある時はハロウィン仕様、またある時はクリスマス仕様などとオリジナルなものを作ってみるのも楽しいと思います。



まず、電飾です。
hanakoの電飾は、電球部分に熱を感じません。
購入した電気屋さんにも花などに使用してよいのか確認しました。
確認してみると中には、服に巻き付ける方もいるそうで、ちょっとビックリ
そういえば、北京オリンピックの開会式でも電飾を巻き付けた人がいっぱいいましたよね

羈?電飾により熱を帯びるものもあると思いますので、各自ご使用の際には自己責任の上、危険のないよう充分ご確認くださいね。



LED10球のライトです。
ハンズやホームセンター、電気店などで。
ダイソーにもある様子
コードは白系の方がおしゃれな感じになると思いますよ~



cafe2203blog.jpg





そしてお花。
こちらアートフラワーを分解して、ガクと花びらだけを使用します。
分解する時には、花びらの順番を覚えておくようにしてくださいね♪
外した順に並べておくといいですよ


cafe222blog.jpg


電飾にまずはガク、そして花びらを順番通りに差し込んでいきます。
花びらの穴の大きさは抜けない程度にハサミで広げて調節してね。
hanakoは差し込んだだけですが、固定したければアクアグルー(接着剤)などで接着してください。



cafe221blog.jpg
差し込み完了!

hanakoのは電池ボックス付の電飾なので、どこでも掛けられるんですよ~





line10.gif




あとがき*


こちらのフラワーライト、実はコンテスト作品を作った時に作品の一部として使用したお花ライトのアイデアです。
この時には、プリザのデンファレを使いました。


GINZA2111blog1.jpg


ただプリザは繊細なお花なので、ウエディングなどの時には良いかもしれませんが、デイリーな場合には、手軽なアートフラワーライトがオススメです。


興味のある方は是非作ってみてくださいねrainbow




hanako





line20.gif





今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

