Fairy* natural handmade
簡単!blog.プリフラ教室 <第6回:葉っぱのメッセージカード*リーフのワイヤリング>
銀の錠くんからゆりちゃんにお手紙~♪っだっけ?
俵万智さんの作詞だそうですね
とってもカワイイなぁ...

皆さんは手作りのプレゼントをする事はありますか?
そんな時、ナチュラルな葉っぱのメッセージカードを付けてみてあ

今日はプリザーブドグリーンを使って簡単なメッセージカードを作製したいと思います

こちらですよ~絵文字名を入力してくださいおしゃれでしょ♪

cafe03811blog.jpg


こちらのカード。とっても簡単に出来ます。
材料は画像のように、
○プリザーブドグリーン(厚みと光沢のあるグリーンを選んでネ)
 画像はアイビー:1000円/束
*葉っぱは数え切れない位付いてます*
○修正ペン、ゲルインクのペン
○ワイヤー(#26番、葉色と同系色の地巻ワイヤー)
○フローラルテープ(葉色と同系色)


cafe0391blog.jpg


白は修正液、ブルーはゲルインクペンで書いていますよ
ゲルインクペンはさすが文字を書くようにできてます
スラスラ書けます。色も各色そろっていますし。オススメ

修正ペンは少し書きにくいですが、どこの家庭にもありますよね
お気軽にしてみてください♪

そしてリーフのワイヤリングをご紹介しますね。
ヘアピン
と呼ばれるワイヤリング方法です。


cafe0351blog.jpg

葉は裏側をむけて、中央の太い葉脈の横からワイヤーを入れます。
葉脈を人針すくって、ワイヤーをとおします。


cafe0361blog.jpg

こちら表からみた画像。
わかりにくいですが、葉と同じ色のワイヤーを使えば
表は、ほとんど目立ちません。
お裁縫と同じですね


cafe0371blog.jpg

ワイヤーは二つ折り(逆Uピン状)に曲げて、葉の根本でまとめ、
一本のワイヤーと葉っぱの茎を手で持ち、
もう一本のワイヤーで巻き下ろします
※葉っぱに茎がない場合は、葉の根本を少しだけ手でまとめ、
 同じようにワイヤーをかけてね。

フローラルテープで、ワイヤーを隠すように巻き下ろして完成

※リーフに文字がない場合は、葉の真ん中より少し下にヘアピンして、
 ワイヤリングして下さいね。
 ワイヤーで葉に表情がつけやすくなりますヨ

アレンジに添えたり、プレゼントに添えたりして、
ナチュラルおしゃれな贈り物に!

これからの季節赤いプリザーブドリーフも販売されていますので、
紅葉はっぱのメッセージカードなんてのもいいかも


line1


みなさん、葉っぱのメッセージカードいかがでしたか?
わかりにくい所など、遠慮なくコメントからメッセージお待ちしております。

これで基本のワイヤリングは終了しますね。

次回以降のプリフラ教室は、
趣味のフラワークラフトとしてのプリフラをお楽しみいただくために、
身近な素材を使った作品例、
hanako流ちょっとした工夫や注意点、
プリザーブドの花図鑑での花材紹介などなど...
ぼちぼちお届けしたいと思っていますマイメロディ
お楽しみにね~


line1


blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)


***いつも応援してくださる皆様へ***

お陰様でBlogを始めて1ヵ月で
2つのブログランキングで、
TOPページに掲載していただけるようになりました♪
とっても感謝しています

これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を
発信していきたいと思っています。
ありがとうございます!!

hanakoマイメロディ

コメントは、イタズラ防止の為、hanako認証後に公開されます


HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

花の本棚
もうすぐ8月も終わりますね

子供を持つ主婦としては、
やはり指折り数えてしまいます。うふっあ

はぁ~やく来い来い新学期♪

9月になったら、また新作アレンジなど思いっきりつくるぞ~

line1


今日は私の大好きな本のご紹介

私の最も尊敬する人 花人 川瀬敏郎さん の本です。


川瀬敏郎今様花伝書 川瀬敏郎今様花伝書
川瀬 敏郎 (2002/03)
新潮社
この商品の詳細を見る


もう5年も前の本ですが、
私にとってバイブルです。

川瀬敏郎さんの花は、心に響く花。
日本の花の美意識、奥深さに心が清められます。

花が好きで、
そして日本人として生まれてきた事に感謝しました。

さりげなく入れられた花一輪に、心が宿っています。

川瀬敏郎さんの花を拝見した時、いつか私も人の心に残る花を
いれられるようになりたいと思いました。

ご興味がある方は、是非ご覧下さいね。

line1


blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)


***いつも応援してくださる皆様へ***

お陰様でBlogを始めて1ヵ月で
2つのブログランキングで、
TOPページに掲載していただけるようになりました♪
とっても感謝しています

これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を
発信していきたいと思っています。
ありがとうございます!!

hanakoマイメロディ


HP

Full Moon
満月

今夜は月の光がきれい
満月の夜だったんだ...

そっと手のひらをさしだすと、
銀色の光の粒子が砂時計からこぼれおちる砂のように
手に取れそうな夜キラ

「花鳥風月」を日本人は古来より愛でてきましたが、
「月」は「花」の次に好きだなぁ...
月の光って花のオーラと似ているもん

静かに優しく輝いている感じが素敵
hanakoは何故かある大好きな歌の歌詞を思い出しました


私は今 南の一つ星を
見上げて誓った
どんな時も 微笑みを絶やさずに
歩いて行こうと...

PRIDE/Miki Imai



ずいぶん前に月をイメージして作った作品の写真
やっぱりhanakoは月が好きなのかなぁ
moon



美しい月を見つつ
また明日からがんばろうと誓ったhanakoでしたマイメロディ

おやすみなさいヾ(^_^)BYE

-------------------------------------------------------

blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)


SHOP Flower Fairy* マイメロディ

ローズメリア*Lesson編
昨日は、フレッシュフラワーのレッスンの日でした。

プリザーブドのお花屋さんをしているといっても、
お花の道は一生続く...
hanakoはまだまだ勉強したい事が沢山マイメロディ

というわけで
月1でパリスタイルフラワーデザインのお教室に通っています

パリテイストのお花をされているこのお教室
お花の資格取得ではなく、
洗練された花あしらいの感性に触れるために通っています

hanakoの花スタイルは、"わたしスタイル"を目指していますが、
和とパリテイストの影響を受けているんですrainbow

line1


ローズメリアのブーケです
直径10cm、メリアとしては中輪です。
花びら1枚1枚を丁寧にワイヤリングし、再構成しています♪

メリア1


メリアって、お蝶婦人を思い出すんだよなぁ...
美しくて華麗でポ

お蝶婦人
なつかしのお蝶婦人アップロードファイル

花嫁さんの持つローズメリアは、顔の大きさくらい
華麗な花嫁さんになるんだろうなぁローズ

生花のローズメリアはモチが悪いそう
プリフラ*ローズメリアブーケは
美しく華麗なウエディングにオススメ

-------------------------------------------------------

blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)


SHOP Flower Fairy* にも来てね~マイメロディ



簡単!blog.プリフラ教室 <第5回:リボンワーク>
毎日暑いですね~
会う人、会う人、この言葉が口をついて出てしまいます

秋よ来~い
来ておくれ~えーん
むなしく響くhanakoの声・・・sc07

失礼いたしました
前置きはこのくらいで・・・

今日は、簡単なリボンワークをご紹介ribon

まずは作品例から♪

リボン3


いかがですか?
メインのブルーローズに寄り添うようにリボンを添えていますribon
リボンを添えると、急にプレゼントらしくなるでしょう

今日はこちらの<リボンの作り方>をやってみたいと思います。

①こんなリボンを挿しているんですよ絵文字名を入力してください
 リボンは両端にワイヤーが入っているもので、
 手芸店で売られています(価格はいろいろ、100円/mより)
 形が作りやすくフラワーアレンジメントに適しています

リボン1



順を追ってこんな感じに作製していくんですよ~
リボン2


②アレンジにあわせてリボンをお好みの長さに切り、丸い形に♪
 端と端を束ねて、画像の様にUピン状にしたワイヤーを添える。
 
 Uピンの一本のワイヤーで、リボンの束ねた所と
 もう一本のワイヤーを巻き下ろして下さい
 仕上げにフローラルテープで、ワイヤーを隠すように
 巻き下ろして完成!!

フローラルテープの使い方は、<第2回blog.プリフラ教室>を見てね

ワイヤリング方法は、<第3回blog.プリフラ教室>で掲載した、ツイスティングです
 

最後に、
このアレンジのPoint

中央のローズは大きなローズでしょう
これはローズメリアといわれるもので、
こちらのものは、小さめローズメリアローズ
通常ローズの花びらを3輪分張り合わせているんです。
これはビギナーの方には、難しいです

でもご安心。
こちらのメリアサイズなら、わざわざ作製しなくても
大きなサイズのローズが1輪で売られていますので、
直径5cm程のローズで、このようなアレンジは出来ます

例がややこしいですが
リボンにご注目くださいね。

メインのローズに寄り添うようにリボンを両サイドに入れています。
サブメインは小さな(1cm)ローズです。

あとは脇役たち
紫陽花(ツイスティング)やライスフラワー(ツイスティング)
でローズが引き立つように挿しています。

ここで気になることありませんか?

そうっ。大きなローズについているつぶらなパール
かわいいでしょ~

実はこれネイルアート用のパールなんですよ♪
裏はシールで、hanakoはこちらを使って
プチっとつけているんです

小さな工夫だけど、超かわいくなるので、いいですよ~
パールやクリスタルのものなど、
今いっぱいでてますよね
是非やってみてね♪

次回プリフラ教室は、プリザーブドグリーンを使った
「葉っぱのメッセージカード」を企画しています♪

う~ん?イメージしにくいですか?
それは次回のお楽しみということであ
併せてリーフのワイヤリングもご紹介しますね。

楽しみにしていて下さいね!
では、ヾ(^_^)BYE


-------------------------------------------------------

blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)




テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

【花*お役立ち情報】 誕生花・花言葉
新しいカテゴリーを作りました
【花*お役立ち情報】です。

お花にまつわるお役立ち情報を載せていきたいと思います

今日は、女の子ならみんな大好きあ
誕生花・花言葉のHPをご紹介

「誕生花366日・花言葉」

魅力はなんといっても情報量♪
毎日の記念日、誕生花、花言葉、「今日」におこった出来事、
その日に生まれた有名人が掲載されています。

花の写真は366日分すべてを掲載。 誕生花について知りたい情報が満載のHPですよ~マイメロディ

自分の誕生花は何なのかなぁとか、
お花を贈る時、選ぶ花に迷った時など。
ちょっとした事ですが、知っていると得した気分♪

気にかかった時は、是非ご覧下さいね


------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)





それぞれの花*
今日は、お花について思う事を綴ってみたいと思います

お花御三家といえば、
王道はフレッシュフラワー
そして、ドライフラワー、プリザーブドフラワー...

最近では、フリーズドライフラワーアップロードファイル
(生花を-30度で瞬間凍結させ、その後水分を除いた花)
というドライフラワーの一種であるお花も見かけます

私は、少し前まで、お花といえば生花以外考えられないと思って
いましたが、プリザーブドフラワーと出会って、
その考え方が変わっていきました。

それぞれに美しく、違った美しさがあるように思いますrainbow

それぞれのお花に触れていて、イメージする事。
それは、お花って女の人に似ているなあ~という事マイメロディ

生花は、素肌美を誇る少女
一瞬の輝きは他とは比べ物にならない程。
生のパワーに満ちあふれています

そしてプリザーブドフラワーは、薄化粧の若い女性つぼみろーず
発色の美しさと気品のあるお姫様

ドライフラワーは、人生経験を積んだ大人の女性
アンニュイで、若い女性にはまねのできない深い美しさがあります。
hanakoもこんな女性になれるといいけど。
枯れ花に直行してしまわないようにがんばらなくちゃ

つい最近まで、
生花以外は花じゃない!なんて
偉そうに思っていたけど、そんな事はないと感じています。

本物のお花じゃなくても、
アートフラワーや樹枝粘土、編んだフラワーモチーフでも・・・
人の心に残るものは、みんなお花と言えるのではないでしょうか

皆さんはどう思われますか?

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

簡単!blog プリフラ教室 <第4回:13才のプリフラ作品 完成♪>
今日は簡単!プリフラ教室<第4回>
初心者でも簡単*大丈夫!という作品例として
子供の作ったアレンジをご覧くださいね

こちら13才の娘が作った作品です。
夏休み。母親がせっせと作製している隣で、
見よう見まねで作ったものです

cafe02911blog.jpg


初めてにしては、結構うまくできているでしょ

ベースは、ディズニーランドのクッキーが入っていた缶。
黄色のリボンをあしらったのは、彼女の工夫アップロードファイル
プーさんの絵がかわいいので、
ふたもアレンジの一部として添えています。
これは、花材費を押さえる、うれしい効果もあ

構成としては、中央のオレンジのローズ(直径3cm)を
ダブルピアスでワイヤリングして、メインのお花としています。
手前2輪の小さなイエローのローズ(直径1cm)はサブメイン。
ピアスでワイヤリングしています。
サブを入れる事により、かわいくナチュラルな感じになります

ここで、pointキラ

アレンジメントは、"見せ場"をつくるとまとまりやすいんですよ♪
あれもこれもと入れてしまうと
散漫でわけのわからない状態に
これは結構ありがちです

メインのお花を作る事により、ごちゃごちゃ感がなくなります

そして脇役たち
周りに紫陽花(ツイスティング)や
白い小花(ツイスティング)、ジャスミン(フック)で
ワイヤリングして、あしらっています。

※ワイヤリングはプリフラ教室、第2回と第3回を参考にしてね
フックは少々難しいので掲載していません


画像では見えませんが、
フェイクのラズベリーや青リンゴも入っていて、
これは、もともとワイヤーがついて売られているもの。

よ~く見ると、つたない作品ですが、
趣味で作製する分には、十分だと思います。

大切なのは、技術よりもハート
特に、子供の作品は、絵などを見ていても、
計算がなく自由でとっても素敵♪
大人には、まねのできない奔放さがあります。

みなさんも、色々な作品を見て、
是非トライしてみてね

やってみると、
お花ってその人の心が映し出されているものだと気付きます。
100人いれば100通り!
本当ですよ♪

次回プリフラ教室は、作品例と共にプリフラに彩りを添える、
ribon簡単なリボンワークribonをご紹介してみたいと思っています。

おたのしみに~ヾ(^_^)BYE

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)




テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

オレンジ*ローズメリア アレンジ
:: オレンジ*ローズメリア アレンジメント ::

お盆前にオーダーをいただいた、プチゴージャスアレンジ
オレンジのローズメリアに、キラキラのラメ加工をして、
おしゃれさんに

トールなベースにあわせて、
蔓状のグリーンとクリアガーランドを
あしらったら、少し秋らしくなったみたい


or00511mini.jpg


アレンジをお渡しする時、
いつも少しだけ寂しくなってしまう
それは娘をお嫁に出す父親のような気持ちなのかも。

私の手から旅立つアレンジ...
新しい持ち主の方にかわいがってもらってね♪
いつまでも癒しの光を放ちますように

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)




テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

hanakoの夏休み
ご無沙汰しています。
本当に暑い夏休みでした焦る3
お盆休みで、福岡の主人の実家へ
フェリーで帰省して来ました

病気で自宅療養中の父と母に会ってきました。
4日間のコックさんバタコさん

普段は、子供たちの食事を考えれば良いけど、
全く嗜好と体調の違う人が同居する家で食事を考えるのは、
至難の業

育ち盛りの子供たちは、肉!肉!とせがんで来るし、
逆にお年寄りは、これでは食べれないしで、
どっちつかずな料理になってしまい、自己採点50点くらいかな焦る3

同居中のお嫁さん、ご尊敬申し上げます

次回は、お正月!
待ってろ~
スミマセン...少々エキサイティングしてしまいましたきらめくレッド

帰りは神戸六甲アイランドのフェリー乗場から、
ハーバーランドへ。
MOSAIC(モザイク)でショッピング

ナチュラルな雑貨屋さんや
おしゃれな1000yenショップでお買い物。
ここら辺りが、主婦

cafe0271mini.jpg



なかでもカワイイめがね置き場?を1050円で購入。
子供に踏みつけられたり、寝るときかけたまま眠ってしまい、
常に過酷な環境にある、hanakoのめがね。
かわいそうなので、置き場を作ってあげる事にしました。

私の大好きな色、ラベンダー色。
疲れた主婦、いやメガネを癒しておくれ

...なんだか独り言になってしまいましたが、
本日は、hanakoの夏休みの報告という事でヾ(^_^)BYE

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)





テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

花のお仕事
今日うれしい知らせが!

9月25日発売の美研インターナショナル出版の「ロザルバ」

Flower Fairy*のプリフラアレンジメント掲載のお仕事があり、
ここ3週間程、掲載作品の作製に追われていましたが、
実は、今日撮影日だったんです。朝からドキドキ
お盆休みで東京へ行く事が出来なかったhanako.

今回の作品は和テイストのもので、
繊細な花材が多かったため、
発送も綱渡り状態で

郵便局の配達の方に「なるべく振動を与えないでくださいね」sc07と涙ながらに懇願し、
あまりの私の必死さに、郵便局の方も
そんな事おっしゃったら、手が震えます ̄□ ̄とまで言わせてしまった

お陰様で、無事東京に作品が届き、
雑誌社の方から「撮影が無事終わりましたよ」との連絡が
「よかった~」清々しさで一杯のhanako.

写真の出来上がりが楽しみだなぁ

この作品に携わっていただいた、すべての方に
感謝です。
本当にありがとうございました。

このアレンジメントの雑誌掲載というお仕事、
hanakoにとって初めての経験という事もあり、
とても思い出深いものとなりました。

このお仕事を通じて感じた事など、
また、blog.にて綴ってみたいと思っています。


---------------------------------------------------------

マイメロディ次回更新は、お盆明けになります。

「プリフラ教室」の方も、沢山の方に見ていただいて
嬉しく思っています。
これからも、時々upしていきたいと思っていますので、
是非遊びに来てくださいね
プリフラ教室に限らず、お役立ちcontens増やして行きたいです

残暑、厳しいですが、お身体大切にヾ(^_^)BYE

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

簡単!blog.プリフラ教室 <第3回:枝ものとワイヤリング>
皆さん、お元気ですか?

あつっ!暑いですね~sc06

気を取り直して...

今日は、プリフラ教室第3回。
枝もののワイヤリングをやってみたいと思います。

まずは、花材から。
ビギナーさんにオススメの花材はこちら!

cafe0251mini.jpg

紫陽花(1300円/1箱)ユーカリ、ライスフラワー(700円程/1束)


紫陽花は、色も形状も豊富ですよ!
ライスフラワーもカラーが豊富
こちら2種は、アレンジの空きスペースを埋めるのにぴったり

ユーカリのおすすめポイントは、香り
プリザーブドにしては、珍しくいい香りがします。

では、ワイヤリングですね
今日のワイヤリングは、ツイスティングと呼ばれています。

順を追ってご説明しますね(^^)


①下部の枝にワイヤーを引っかけ二つ折りにします。

cafe0181mini.jpg


②一本のワイヤーを枝に添わせて、
 もう一本のワイヤーで、この2本を巻き下ろします

cafe0191mini.jpg


③フローラルテープをワイヤーと枝部分に巻きつけ、巻き下ろし

cafe0261mini.jpg



引っかける枝が無い時は...
ワイヤーを二つ折りにして、枝に添わせ、
先ほどの要領で巻き下ろします。

いかがですか?

このワイヤリングを覚えれば、かなりの花材に利用できます。
がんばってみてくださいね


マイメロディ次回プリフラ教室は、基本の作品例や、アレンジを作る際に気をつけているちょっとした事など、綴ってみたいと思います。

よろしければ、また遊びに来てくださいねヾ(^_^)BYE

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)



季節の足音...
プリフラ教室を数回続けてまいりましたが、
今日はちょっと一休み
hanakoが最近感じている事

8月7日は、暦の上では立秋。
暑さが極まり、そして衰えていく日なのだそうです。

残暑が厳しい夕方、あまりの熱気に家の外で水まきしていると、
ふといつもと違う空気に気付きましたBrilliant.

うんっ?
空を見上げると
秋の空へと近づいている気配。
空が高く、雲もうろこ雲っぽい感じで

そういえば、
昨日、庭の家庭菜園で夏中格闘した、
生い茂るきゅうりとゴーヤの元気が急に衰えたので、
落ち葉に悩まされる前にと刈り取ったっけ
トマトも、旺盛だった勢いを鈍らせていたしなぁ

こんなに暑いけど、季節は確実に秋へと向かっているんだ!
そう思うと新しい季節の訪れへのうれしい気持ちと
去りゆく夏への寂しさが入り交じる複雑な気持ちに

でも...
よく考えてみると、こんなに環境破壊が進んでいる中、
着実に季節がうつろってくれている事に、
そして、美しい四季のある日本に生まれた事に、
感謝、感謝

もうすぐお盆。
夏の終わりは、ご先祖さまへの感謝の気持ちをrainbow

日本人っていいなと
ぽそっと思うhanakoでしたあ


今日はこの辺でヾ(^_^)BYE

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

簡単!プリフラ教室 <第2回:お花とワイヤリング>
こんにちは。
hanakoです(^^)
毎日暑いですね
生花のもちが悪い夏は、プリフラにおまかせ♪
楽しくフラワークラフトしてね

今日は、プリフラビギナーさんでも簡単に扱える、
基本的なお花をご紹介したいと思います

お花選びは、
インスピレーションを感じたお花を選ぶのが一番なのですが、
崩れやすいもの、ワイヤリングが難しいものもあります

やはり最初は、基本から!
扱いやすいお花から始めてくださいね♪

それでは・・・
まずはローズローズ
美しい上に、ワイヤリングも簡単です。
アレンジの主役にど~ぞ


ローズ


ご覧のように色々な大きさのお花があります。
カラーや形も豊富ですよ
もっと大きなものもありますよ
画像は、直径3cm,2cm,1cm。
一輪売りだと、100円~500円位。
ブランドによっても価格に差があります。

ビギナーさんが扱いやすいのは、2~5㎝程度
あまり大きすぎるものは、花びらの扱いが難しいです。
そして、小さすぎるものは、
ワイヤリングが細かい作業となりますので、難しいと思います。

ローズのワイヤリングはダブルピアスメソードピアスメソード
画像を参考にしてくださいね

ワイヤーは24番が基本ですが、小さめローズだと26番でも。
お花を支えられるワイヤーを選んでね
固い子房に挿す時には、テーピング処理されていない
裸ワイヤーが抵抗なく入ります。


まず、下準備。
ワイヤーをハサミで斜めにカットし、先端を鋭くしておきます。
理由は、ワイヤーが刺さりやすくする為。
子房部分の上部(膨らんだ所)にワイヤーの先端を挿します。
クルクルと回しながら入れていくと入りやすいですよ


ローズの子房部分に一本ワイヤーを入れるのが、ピアス。

ピアス



十字架状に入れるのが、ダブルピアスです。
大きなお花はダブルで、しっかりとした茎を作ります

ダブルピアス


ワイヤーを直角に曲げおろし、最後にテーピング
画像は、カーネーションですが、ローズでも同じです。
子房部分に伸ばしたフローラルテープを巻き付け、
下にひっぱりながら巻きおろします

カーネーション


ココで注意!
フローラルテープは、必ずひっぱりながら巻いてくださいね!
引っ張ることにより、粘着力が出て、くっつく様になっていますから。


最後に
ローズやカーネーションは、
ピアス、ダブルピアスでワイヤリング!と覚えて下さいね

次回は、枝物(紫陽花や、グリーン)のワイヤリングを
ご紹介しますね

お楽しみにヾ(^_^)BYE

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Rankingクリック応援はこちらから(*u.u*)

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

簡単!プリフラ教室 <第1回:プリフラアレンジをはじめる前に>
という訳で...
突然ですが

プリフラSHOPをしているhanakoの
「簡単!プリフラ教室」を開講いたします

心のこもったプレゼント、お子さまの工作など
オリジナルアレンジ、作ってみてくださいね

本日は第1回:プリフラアレンジをはじめる前に。

プリフラアレンジを作るためには、
写真のような道具が必要なんですよ

cafe0102mini2.jpg


画像左から説明しますね。
どれも手芸店で売られているものです。

①グルーガン
暖められた速乾性のジェル状接着剤がピストル部を
握ることにより、出てきます。
1,2分程で、固まってくれるので、作業がスピーディー
100円~1000円程度で売られています。
hanakoは最初105円で買いましたよ
今は、コードレスのものを使っています。
お花だけでなくいろんなDIY用途に使えるので、便利

②フローラルテープ
色々な色が100円程度で売られています。
プリフラは茎がありませんので、
ワイヤリングした後、こちらのテープを巻きます

③アレンジの器となる容器
おうちにある食器やジャムのビン、キャンドル用でも。
透明感のあるものはフォームが見えてしまうので、カバーする必要が出てくるので、見えないものの方が簡単です

④クラフトハサミ、ピンセット。(1000~3000円位)
クラフトハサミは、ワイヤーと花材、両方切れるものが便利ですね。
ピンセットは、込み入った細かな作業や
お花を開花させる時に使います

⑤ワイヤー(両側裁断、200円程度)
24番と26番があれば、とりあえずOK。
フローラルテープを最初から巻いてある物もありますが、
何も巻いていないものが汎用性が高くなります。
ワイヤーは番号が若い程、太くなります。
大きな花材を使う時は、太いものを

⑥ドライ用フォーム(300円位:小さなアレンジ3個分程作れます)
家庭にあるパン切り包丁で、
器にあわせてサクッと切ってね

次回は、代表的なお花の種類をご紹介しますね。
お花選びは楽しいですよ~
では、ヾ(^_^)BYE

------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Rankingクリック応援はこちらから(*u.u*)


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

プリザーブドフラワーって?
今日は、私の仕事の大切な素材、プリザーブドフラワーについて


プリザ



皆さんプリザーブドフラワーをご存知ですか?
最近デパートなどで見かけるようになってきていますが、
まだまだ認知度は低いのではないでしょうか

プリザーブドフラワーは、フランス生まれ

1991年にフランスのベルモント社が
ローズのプリザーブドフラワーを発表しました。
パリやロンドンのフラワーアーティストに取り上げられ、
瞬く間にヨーロッパ各地に広まりました。

生花に特殊加工を施すことにより、
水なしで鮮やかな発色と生花のような質感を保ちながら、
保存状態によりますが、1~3年程美しく咲き続けてくれます

その鮮やかな色合い、ソフトさとみずみずしさは、
生花と見間違えてしまうほど。
カラーバリエーションも豊富で、
自然界にはない憧れのブルーローズも

ローズやカーネーションが主流の数年前に比べると、
今は、様々な種類の花やグリーンが年々増加中
画像は、カーネーション、マム、ダリア、ローズ、紫陽花、
ラン、モス、ラベンダー、ライスフラワー...
とても綺麗でしょう

フレッシュフラワーに比べると
水の世話をする必要がなく、長く楽しめるため、
プレゼントやご自宅用、店舗ディスプレイ用など
幅広く楽しまれています(^^)

大型手芸店などで、花首のみ箱に入って売られていて、
1輪売りもされていますよ

ワイヤリングさえマスターすれば、
あなただけのオリジナルアレンジメントも楽しめます。

またblogでもワイヤリング方法など、ご紹介しますね
お楽しみにヾ(^_^)BYE


------------------------------------------------
blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Rankingクリック応援はこちらから(*u.u*)

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

プロローグ
皆さん、はじめまして(^^)
hanakoです

子供の頃からきれいなものが好きで、
ビーズやレース、きれいな色や音楽、絵...
中でも自然、特に花が大好きでした。

19才の頃、いけばなを習い始めてから花にはまり、
6年間お稽古をしました。

今まではだた目で見ていただけの花が、
いけるという事で、花と会話しているような楽しさを覚えて。

しばらくすると、大好きな花を「切る」という事に疑問を
感じるようになっていました

こんなに綺麗に咲いた花を、私の楽しみだけの為に
切ってもいいんだろうか?と。
「切る=死」なのだという事にはたと気付いたんです。

それから10年の間、生活の中に庭からほんの少しの
花をいただく以外に花をいける事はなくなりました。

花を切らなくなった10年の間に人生の色々な出来事があって。
うれしい事、悲しい事・・・

そして、知的ハンディのある息子を神様から授かった時、
先の見えない不安にどうしようもなく落ち込んでいた時、
花は自分から私に手を差しのべてくれました。
「人を癒す為なら切ってもいいんだよ」と

そうして私は花に救われ、そしてまた花をいけるようになりました。
今までとは違う花とのかかわりの中で。

今までの花は、私の花を見て見て!という自分を主張する花。
でも、今は、自然の小さなささやき声を通訳しているような、
花の最大の仕事「癒し」という神様から与えられた仕事の
自然と人間との橋渡しをしているという感覚で花をいけています。

様々な経験から花の癒しの力を知った私は、
今度は、癒しを必要としている人のために、
また花への恩返しの為に、「癒し」を感じる花の作り手として
今、小さなプリザーブドフラワーのHPをしています。
WEB SHOPや花のある暮らしのヒントなど発信しています。
小さな花のささやきを多くの人に聞いてもらいたくて

今日blogを始めました。
HPでも「flower cafe」というコーナーがあったのですが、
それをBlogとしてリニューアル

花のある優しい暮らしをご紹介していきたいと思います。
読むとほっとするようなかわいいcafeのようなblogになるといいな
そんな願いを込めた、「Fairy's Flower cafe」

どうぞごゆっくり...

A00731mini.jpg

