Fairy* natural handmade
秋の花野アレンジ
もう10月に入ろうというのに、毎日暑いですね~
これは異常気象でしょうか???

私は、1960年代生まれで子供の頃が高度成長期時代でした。
まだ今よりは自然が残っていましたので、レンゲつみや川遊びなどいっぱいしました。
自然と戯れる事がなにより好きな子供でした。
今花の仕事をしているのは、子供時代の自然との楽しい遊びのせいかもしれませんハート

日本には"花野"という美しい言葉があります。
日本の秋の美しい野原です。
私も実際に花野の美しい光景を見た事はありませんが、
失われつつある日本の花野をDNAが覚えているのでしょうか?
お月見の季節がくると何故か懐かしく目に浮かんできます。

先日お母様の水墨画の個展のお祝いにお嬢様たちからオーダーをいただいたのですが、
花野イメージの秋らしいアレンジに仕上がりましたので、ご紹介したいと思いますもみじ



sn08511blog.jpg



マムやダリア、色々な秋草が入っています。
朱の器はとてもお祝いらしい漆ベースで、
こちらはお嬢様のアイデア
和のアレンジは地味になりがちですが、お祝いらしく艶やかになりました。

オーダーアレンジというのは、私とお客様が一緒に作り上げていくものなので、時として新しい発見があり、とても勉強になります。
それに何より贈り主様の暖かく優しい心に触れる事ができる幸せがあります

花が素敵なアイデアをもったお客様を連れてきてくれて、私に気づきを与えてくれている
そう感じずにはいられません。
本当にうれしくありがたく思う、hanakoでしたマイメロディ

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

雑誌掲載のお知らせ
みなさん、こんにちはマイメロディ

今日は、hanakoの作品を雑誌に掲載していただきましたので、
ご紹介したいと思います


ロザルバ表紙

ROSALBA Vol.8


「ブライダルシーンを彩るとっておきギフト」
というテーマで、6名のフラワーデザイナーさんが
ハンガリーの陶磁器、クリスタルブランドHerendの器に
プリザーブドフラワーをアレンジされています。
hanakoもその一人として参加させていただきました。

全国主要書店で9月25日発売になりました。
季刊誌で、大型書店にしか配本しないそうで、
なかなか手に入らないようですが、
よろしければご覧くださいね。

画像は写真家さんとの著作権の関係で、ただ今交渉中涙
自分の花の写真に著作権があったとは...sc04
手元に来たらまたご紹介しますので、お楽しみにマイメロディ

花のHPを2年程運営してきて、色々なご依頼をいただきましが、
なかなか新しい事にチャレンジする勇気がありませんでした。
こう見えても結構慎重な方なんですよ笑
今回の雑誌掲載も分に過ぎる事ではないかと悩んだ末お受けして、雑誌社の方に励まされながらお仕事をすすめて来ました。
本当にいい経験になりました

これからも新しい事に一歩踏み出す勇気を持って、
がんばっていきたいと思うhanakoでした


line1


blogランキングに参加しています
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

プリザーブド*ボールブーケ
みなさん、こんにちは。
このところ忙しくって、
更新をかなりさぼってしまいました

また少しがんばって更新していきたいと思います

では...
今日は、プリザーブドのボールブーケのご紹介です。
先日Lessonで作製しましたよあ


photo1blog.jpg

hanakoんちでは、天井から吊して薬玉風に飾ってみましたよ

ボールブーケの難しい所は、バランス感覚ですね
特に下の方は、置いて作製できないので、
途中からは吊しての作業となります。

ボールブーケは和装にも似合うブーケなので、
秋のウエディングにピッタリですね。

こちらは、ローズと紫陽花のボールブーケですが、
ダリアも良いのではないでしょうか。

また作製してみたいブーケです


line1


blogランキングに参加しています
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただいている事、
とても嬉しく思っています。
これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を、
お届けできたらと思っています。

from hanakoマイメロディ


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

簡単!blog.プリフラ教室 <第6回:プチブーケ/続編>
今日はプチブーケの続編です。
前回は、容量不足で画像が入らず焦ってしまいました

ではさっそく...

全ての花材をワイヤリングしてフローラルテープを巻いたら、
ブーケを組んでいきます。

ここで注意点

プレゼントに添えるブーケなので、
普通のブーケとは違い、
下は平らに作る事、ブーケを立てた場合、
横顔から見ていただくという事を意識してくださいね

花束を作製する時、
お花は上ではなく、こちらへ向けるために、
お顔が見えにくいものは、茎を手前に曲げます
茎はワイヤーなので、自由自在に曲がりますよ~
全部こっちを向いているのも怖いけど...笑
そこら辺りは、あなたのセンスでね!

手に持って支点を作り出来上がりをイメージしてね
cafe591blog.jpg


フローラルテープは粘着性があるので、
束ねる時に一本一本指で圧をかける事により仮止めする事が出来ます。

完成したら花束の茎をフローラルテープで巻いて動かないように
してね

最後はラッピングキラキラ

画像のような薄葉紙や不織布やラッピング用紙の下をワにして
真ん中にプチブーケを置きます。

cafe6011blog.jpg


ワにした部分をタックをとりながら左右から茎に向かって
ラッピングし、画像のように根本をセロテープで巻いて留めます。
cafe6111blog.jpg


セロテープを隠すように、お好みのリボンribonを結んで完成プレゼント

プレゼントに添えれば喜んでいただける事間違いなしあ
プチブーケ見本


line1


blogランキングに参加しています
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただいている事、
とても嬉しく思っています。
これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を、
お届けできたらと思っています。

from hanakoマイメロディ


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

簡単!blog.プリフラ教室 <第6回:プレゼントに添えるプチブーケ>
朝夕とても涼しくなりましたね
夏中クーラーをつけっぱなしでしたが、
やはり、自然の風というのは心地いいものですね。

これからは、1年で一番清々しい季節
フラワークラフトも是非楽しんでねマイメロディ

ところで、もうすぐ敬老の日ですね。
色々とプレゼントを考えていらっしゃる事と思いますが、
お店でもとめたプレゼントにプリフラのプチブーケをプラス
してみませんか?

生花と違い前もって作り置きしておけるので便利ですし、
プレゼントにちょこっと添える心のお花は、おしゃれで素敵ですよ♪

プリフラ教室の第2回(お花)第3回(枝物)のワイヤリング
を覚えれば簡単にプチブーケが作れます。
是非挑戦してみてくださいね

ではプチブーケの見本作品から...

プチブーケ見本


いかがですか?
一見難しそうに見えますが、基本のワイヤリングを
マスターしていれば十分作製できますよ
このくらいの花材量なら花の種類にもよりますが、
材料費も500円~1000円位で作る事ができます。

では、この見本ブーケの花材をご紹介しましょう♪

cafe581blog.jpg

左から、ローズ、カーネーション、紫陽花2種、ヒバ、ベアグラス


お花2種は、ダブルピアスでワイヤリング

ベアグラスは、クルクルと輪にして支点をワイヤーでネジって
留めたものにフローラルテープを巻いています。

他の枝ものは、ツイスティングでワイヤリングしてくださいね

ワイヤリングが全て出来たら、フローラルテープで巻いてから
ブーケにしていきますよ~

長くなってしまい、blogの容量が足りないので
続きは、明日お届けします。

ごめんなさいね

では、次回をお楽しみに~あ

line1


blogランキングに参加しています
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただいている事、
とても嬉しく思っています。
これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を、
お届けできたらと思っています。

from hanakoマイメロディ


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

夏中咲いた花*
西日の強~い我が家

地下ガレージの一軒屋ですが、
アスファルトの道路に面した門の脇に、
小さなプランターを置いています。

家の玄関にお花を置くのは風水上とてもいい事だそうで、
hanakoはいつもお花を欠かしません。

しかし...
ここの夏は暑すぎるorz

越してきて10数年。
毎年色々と植えてはみるものの、枯れるわ...枯れるわ...

きっとここに生息できる植物は雑草くらいなもの
いや雑草さえ生えない砂漠のような場所だ涙
とあきらめてきましたが、
今年は違いました

ご紹介しましょう
夏にめっぽう強いお花!
ポーチュラカちゃんです
ポーチュラカ


下に、レンガを置き風通し良くはしているものの、
四方をアスファルトと壁で囲まれたこの場所で、
夏を乗り切ったのは、君だけだよポ
しかもホームセンターで1ポット78円とお財布にも優しいキミ

我が家の夏を彩ってくれて、本当にありがとう!

多年草だそうですが、意外と冬に弱いそうで。
越冬できるか心配ではあるが...

とにかく夏にオススメのお花です。
暑さと乾燥にお困りのそこのアナタ
来年は是非おためしあれあ

line1


blogランキングに参加しています
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただいている事、
とても嬉しく思っています。
これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を、
お届けできたらと思っています。

from hanakoマイメロディ


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

簡単!blog.プリフラ教室 <プリフラ花図鑑>
みなさん、こんにちはマイメロディ
今日はプリフラ教室です。

プリフラ教室では、誰にでも出来る基本のワイヤリングを中心にお届けしてきました。

お花も数種類ご紹介してきましたが、
アレンジメントを作る時には、やはり沢山のお花を
知っているとイメージが広がりやすいですし、
なにより楽しいですよね

という事で、
別のカテゴリー【恋するプリフラ花図鑑】を新設しました
"恋する"とは、花に託す愛から名付けました

お花を選ぶ時は、
大好きな人の事を想いながら一生懸命選びますよね
そんな乙女心を大切にした花図鑑です。

大切な人へのお花選びの参考にして下さいね

ただの花図鑑では、おもしろくないので、
作品例やイメージ画像、
hanakoのそのお花に対するイメージや想い、
備考欄には、ワイヤリング方法や花言葉も添えて...

楽しくお花選びをしていただくために
1つ1つ心をこめてご紹介していきたいと思っています

それでは、ようこそ!【恋するプリフラ花図鑑】へ...

line1


ライスフラワー*
2

嫁ぐ日の花嫁さんの涙みたい
キラキラと、小さな泡に
はじける喜び...




ライスフラワー/
特徴*枝の先に咲く小さな泡状の花
花言葉*豊かな実り
point*脇役(添え花)としてふんわりと
ワイヤリング*ツイスティング



line1


blogランキングに参加しています
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただいている事、
とても嬉しく思っています。
これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を、
お届けできたらと思っています。

from hanakoマイメロディ


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

私のsuki歌*
秋冬になると無性に聴きたくなる歌姫、エンヤ


ペイント・ザ・スカイ ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ ペイント・ザ・スカイ ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ
エンヤ (1997/11/10)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


彼女はアイルランド出身で、ケルトミュージックで最も有名なお方
クラシックが元々好きで、静かで癒される音楽が大好きなワタシ...
随分前に彼女の存在を知り、とても好きになりました。

そして、妖精や天使など、
見えない存在を信じ憧れるhanakoとしては、
エンヤが妖精のふるさと、
ケルトの音楽の流れを汲むアーティストだと
知った時、「それでなんだぁ~...」と妙に納得したっけ

前にレンタルした事があったけど、
やっぱり欲しいな~と思ってこのベスト盤を買っちゃったハート

お花を作っている時、エンヤの音楽は最適
音に癒されながら花を作る...
とっても素敵な時間ですマイメロディ

最近では、「指輪物語」
"The Lord of the Rings"のテーマソングを手がけたのが
エンヤだったそうで...
知らなかった

エンヤは昔からこの物語のファンで、
映画製作の話があった時にすぐ引き受けて
この曲(May It Be)を製作したそうです。
彼女は祖父からケルトの神話や伝承物語を聴いて育ったために、
妖精物語への関心が深かったそうで、
この「指輪物語」にもホビットを始め、エルフ、ドワーフ、エント、ゴブリン、トロルなど多くの妖精たちが登場しています。

やはり妖精つながりだったのか...
なんだか不思議な縁だなぁ


エンヤイメージ
エンヤ...彼女のイメージは聖夜に舞い降りる雪の暖かな白


hanakoはスピリチュアルな世界に感心が深く、
土曜の夜は、必ず「オーラの泉」を見ていますョ

カテゴリーに"スピリチュアル"をこっそり新設しちゃったあ

ぼちぼち書いていくつもりなので、
感心があるお方は、覗いてみてくださいね

line1


blogランキングに参加しています
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)


***いつも応援してくださる皆様へ***

お陰様でBlogを始めて1ヵ月で
2つのブログランキングで、
TOPページに掲載していただけるようになりました♪
とっても感謝しています

これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を
発信していきたいと思っています。
ありがとうございます!!

hanakoマイメロディ

コメントは、イタズラ防止の為、hanako認証後に公開されます

hanakoの小さなHP Flower Fairy* 
"花の妖精の癒し"をイメージしたお花のHPトールローズもヨロシク!

HP

ブログペット☆
みなさん、こんにちは♪

今日から9月ですね。
hanakoの住む大阪は朝晩とても涼しくなりましたよ
もうすぐ虫の音が聞こえてくるでしょうか...
秋の夜長、プリフラクラフト始めてみませんか?

簡単!blog.プリフラ教室でワイヤリング方法など、
無料公開しています。

是非ご活用くださいね

line1


ところで、hanakoはブログペットを飼ってみる事にしましたョ
ブログ左カラムの下にいます!

今日はこのペットのご紹介♪

名前は*momoちゃん*
ピンクのユニコーンだから♪(マンマじゃないか

momoちゃんをクリックすると、
このブログで覚えた言葉をしゃべるんだって
だんだんと成長するそうで、
あの「たまごっち」みたいなものかな???

おもしろくてついついクリックしてしまうよ~
クセになりそう汗;

momoの一番おもしろかったヒット作「俵!」
なんだぁ~
「俵」なんて書いてないぞ~っと思ったら、
俵万智さんの俵だった...

bn_ivoce.gif

momoちゃんには、なまか がいるんだよ~

ちょっとおちゃめなmomoちゃんheart03
時々遊んでやってくださいませあ

line1


blogランキングに参加しています
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)


***いつも応援してくださる皆様へ***

お陰様でBlogを始めて1ヵ月で
2つのブログランキングで、
TOPページに掲載していただけるようになりました♪
とっても感謝しています

これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を
発信していきたいと思っています。
ありがとうございます!!

hanakoマイメロディ

コメントは、イタズラ防止の為、hanako認証後に公開されます


HP

