Fairy* natural handmade
秋*我が家のいもほり
ナチュラルな暮らしに憧れて四葉

自宅の小さな庭の大きな一本の和風の木を抜いた半年前。
おしゃれなキッチンガーデンをつくるんだ!と家族に宣言したものの...

野菜の生命力ってすごいんですね
普通のお花を育ててる気分では、手におえない状況に

春、ジャガイモ畑で視界は庭中じゃがいもの葉っぱだらけ。

夏、ホワイトにペンキを塗ったお気に入りのラティスに
ゴーヤやきゅうりが生い茂り、お隣にまで進入

秋、庭中いものつるに覆われ、おしゃれとはほど遠い風景に...
しかも、つるの割には案外少なかった収穫量涙
さつまいもって養分が多すぎると"つるぼけ"という葉ばかり茂る状態になるんですって
まさにhanakoのさつまいも畑はその状態で。

cafe0851blog.jpg


でも写真にとるとそれなりにかわいいさつまいも達


そして誰もいなくなった...

cafe0861blog.jpg


また一からやりなおそう

こんどこそ、おしゃれなキッチン*ハーブガーデンをつくるぞ!
blogで宣言すると、いろんな事ががんばれるから不思議
一人じゃなくてみんなが見ていてくれるという、いい意味でのプレッシャーがあるのかな笑

これからは野菜の分量はかわいく少な目に。
野菜&ハーブにちょこっとローズのナチュラルで自然の香り一杯のお庭をめざします

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

雑誌掲載アレンジのご紹介
みなさん、こんにちはマイメロディ

今日は以前雑誌に掲載された作品の画像を雑誌社からいただきましたので、ご紹介したいと思います

こちら雑誌「Rosalba」という季刊誌に掲載された作品なのですが、
ハンガリーの高級ブランド食器メーカー「Herend」の器を使って、ブライダル×プリザーブドフラワーというテーマでお花を入れさせていただきました。

Rsalba-hanano11blog.jpg


こちらの器、画像ではよく柄が見えませんが、
菊のようなオリエンタルなお花が描かれています花

急な来客のためにオーダーを依頼されたアポニー伯爵のためにHerendが作ったもので、"インドの華"というもともとあったパターンをアレンジしたデザイン。
その後ヘレンドのベストセラーとなるパターンとなったそうです。
このなんとも言えない深みのあるグリーンはアポニーグリーンと呼ばれヘレンドカラーとして世界中の人たちに愛用されています。
他に色違いとして和の色を採用した藍色や朱色もあるんですよ
現在、アポニーシリーズとして発売されています。

私は今まであまりブランド食器に興味がなかったので、
このような器にお花を入れた事がありませんでした。
でも、機械化、大量生産の時代に、今でも高度な技術をもった匠のペインターがハンドペイントでひとつひとつ絵付けされているというブランド理念に大変感動して、このお仕事を是非やってみたいと思い、参加させていただきました。

ヨーロッパのものなのですが、文様がオリエンタルな雰囲気でしたので、不思議と日本の繊細な植物がよく似合いました

プリザといえば売られている形状の都合で
どうしても花首部分を盛るように入れる形が多いのですが、
いけばなをしていた私にとっては、
もっと枝や葉のラインを生かせるお花をプリザでもやってみたいという思いがありました。
そして、この器をいただき和モダンにしようと決めた時、
ラインを生かしたこの作品が出来上がりました

今までHPでSHOPをやってきて作っていた花と今回の花はあきらかに違いました。
花材、資材の価格の事を気にせずに、
上質の器に想いのままにお花を入れるという経験。
とても勉強になりました

これからも器から入れるお花を自分なりに時々挑戦してみたいと思っています。
既に気になっている器もあるので、また出来たら見てやってくださいねLOVE

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

簡単!blog.プリフラ教室 <番外編:おうち de ハロウィン*おくだけアレンジ>
みなさん、こんにちは

今日は、前回の簡単!blog.プリフラ教室 の
<おうち de ハロウィン*番外編>です。
前回はおうち de ハロウィン*リースでしたが、
今回のは更にカンタンです

前回ご説明したハロウウィンカラーとハロウィンアイテムを置くだけの”超カンタンアレンジ”あ

こちら昨年hanakoのHPに簡単アレンジとして掲載した作例ですが、
ご参考までにと思い出し、UPさせていただきました

絵文字名を入力してください
cafe08221blog.jpg


このカボチャは、お盆の時にスーパーで買っておいた
「おもちゃカボチャ」ですが、
ハロウィンのこの時期にもかわいいプチカボチャがスーパーの食材売り場にも売られていますね

今はやりのワイヤーバスケットにバイオレットの薄葉紙を敷き、
カボチャや秋の蔓、実物、ハロウィンアイテムをかわいく置いてディスプレイするだけ

ハロウィン柄のパッチワーク用の布も沢山でているし、
ハロウィン柄の包装紙などでも、バスケットの下に敷くとさらに雰囲気が出てかわいいでしょう


line1


さりげなく花を身近に置いていただきたくて、おうちで出来る簡単なアレンジをご紹介しているhanakoですが、今日のは少し簡単すぎたかな?

でも花の仕事をしているhanakoでさえ身近に置く花はシンプルで手軽に出来るものがうれしい
ささっと簡単に作って時々ささっと手直しリメイク

生活の花はシンプルで簡単で日々の疲れを癒し、心に潤いをもたらしてくれる...
そんな花が理想的ではないでしょうかマイメロディ


line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

簡単!blog.プリフラ教室 <第7回:おうち de ハロウィンリース>
皆さん、こんにちは♪
今日は久しぶりに簡単プリフラ教室、
題して"おうちdeハロウィンリース"をやってみたいと思います

もうすぐハロウィンですね!
巷のお店にはハロウィングッズが沢山ならんでいますね。

hanakoも先日、手芸屋さんを歩いていたら、沢山のハロウィングッズが目にとまりました。
しかも、ハロウィン間近で材料が3割引きに
あれはたしか10月の10日くらいだったので、今ならもう少しお安く材料が手にはいるのではないでしょうかキラキラ

では、ここらでちょこっと豆知識!

ハロウィンは古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があるそうです。
また、古代ケルト民族の1年の終わりが10月31日である事から悪霊を追い出すお祭りが行われるようになり、その後キリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンの行事となったそうです。
日本風に例えると「お盆」と「大晦日」が一緒になったイメージだとか...

はい、皆さんご一緒に!
「へぇ~っ!」
すいません、大阪人なので許してください...

では早速、
手作りハロウィンを作る前にポイントご説明をいたしますね♪

おうち de ハロウィン”は色とアイテムで考えてみてくださいね

ハロウィンカラー=オレンジ・黒・バイオレット
ハロウィンアイテム=カボチャ、魔女、黒猫、コウモリ、オバケ


これを頭において作品を作れば間違いありません!!(断言)
絶対らしくなります!!

ではhanakoの作品例をご紹介いたしましょうマイメロディ

絵文字名を入力してください
cafe0801blog.jpg


なかなか大人っぽく出来たでしょハート
hanakoは手芸屋さんでかわいい!とひとめぼれした
コケティッシュな魔女のお嬢さんをメインにしましたよ♪

cafe07611blog.jpg


こちらの魔女 asca というメーカーのもので、asca Fairyシリーズのハロウィンバージョンのお人形です。
ascaのものはシルクフラワーなど大人っぽくて上質なのでhanakoのお気に入りメーカー♪
よく使います

これからは、クリスマス素材も出てきますし、見かけたら是非チェックしてみてくださいね♪

プリザーブド素材は、ほうきに見立てた小麦、ラベンダー、瑠璃玉あざみです。
あとは、フェイクのカボチャ、ブラックのフェザー、ほうきピックなど。


こちらのリース台は松ぼっくりがいっぱいくっついた100円ショップに売っている500円ものなんですよ。
シンプルなので、冬のドアリースに使おうと思って買ったものです。

そしてコチャコチャとくっついているのは、ハロウィンアイテム
先程のアイテムを手芸屋さんで、買い求めて、全部で1500円でした。
そのうち1000円はお人形代なので、もっとお安く作る事もできますよ
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭などは、きれいなキャンディーをくっつけてもいいですね

cafe0751blog.jpg


ハロウィンアイテムは、それぞれまとめたり単体で、ワイヤーをかけて下の画像のように、裏でねじってピック状にしておきます。
リースに巻き付けるので、この段階では切らないでくださいね

cafe0771blog.jpg


小さなピックが出来たら、リース台(この場合は、あらかじめハロウィン風リボンをあしらっていますよ)に巻き付けて、下の画像のように裏でねじり留めます

こんなかんじ絵文字名を入力してください
cafe0811blog.jpg


納得がいく仕上がりになったら、余分なワイヤーを切って完成です

アイテムはグルーガンで接着してもいいのですが、
1日限りのハロウィンが終わったらワイヤーをほどいて
秋素材をくっつけ定番リースに作り替えるのも簡単だし、
強度もありますので、お手軽に留める事をオススメします♪

いろいろ自分で素材を考えるひとときも、また楽しいものですよ

おうち de ハロウィン”いかがでしたか?
色とアイテムであなたらしい作品を作って楽しんでくださいねマイメロディ

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

忘れられない花*
またまたご無沙汰更新です。

blogではプライベートなお話は控えるようにしているのですが、
今日は私のプライベートなお話です
これだけ更新が滞ってしまったので
お詫びの気持ちをお伝えしたくて
花の事も交えながら綴ってみたいと思います。

13日に私の義父が84才で亡くなりました。
度々更新が滞ったのも危篤になった父のもとにかけつけるため
大阪から福岡へ行ったり来たりしていたのがその理由です。
そして、昨日大阪に帰って来ました。

亡くなったと聞いてかけつけた時、おだやかな小春日和の福岡の田舎町の秋の風景が目に焼き付きました。

eyes0226blog12.jpg


のどかな田舎の田園風景、ススキ、コスモス、遠くに咲く彼岸花...
主人の家に向かう道の風景をタクシーの中で見ながら、
この風景はきっと一生忘れられないだろうなぁとふと思いました。

そして父が生前コスモスの花が好きだと言っていたという方から
父の遺品に添えられたコスモスの素朴な花束、
葬儀会場にずっと流れていた「千の風」

誰にでもある思い出と風景。
思い出と音楽。

花も色々な思い出と結びつくものなのだと実感しました。

花と私の関係もまた微妙に変わったように思いますが、
うれしい時も悲しい時も人の心に寄り添う花の偉大さに、改めて気付かされたhanakoでした。

これからは、また平常通り更新していきたいと思っています。
またよろしければ遊びに来て下さいね。

from hanakoマイメロディ
やってきた小さな宝物*
9月のとある日曜日、テレビをつけ、なにげなく新日曜美術館を見ていたら、日本伝統工芸展の受賞作品の紹介が放送されていました。

日本の美術工芸品が好きな私は、
その中のある女性の作品に目が釘付け
なんて幻想的で美しい作品なんだろう

tsukigasablog.jpg

高松宮記念賞受賞作品 小島有香子さん
積層硝子皿「月暈」(せきそうがらすざら「つきがさ」)


4枚の黒ガラスと1枚の青ガラスを重ね合わせて接着した後、
削りだして作られた皿だそうです。
外国人の審査員に「極めて日本的」と、とても評価が高かったそう。
月とガラスが好きなhanakoは本当にこの作品にひとめぼれしてしまいました
こんなお皿に白い野菊など添えたら花も映えるだろうなぁ~キラキラ

テレビ放送では、小島有香子さんのお家や製作されている場面も映し出されていました。
28才の若き才能ある方ですが、Tシャツにジーパンの飾り気のない笑顔の爽やかな方でた。
私は、こういう自然体な女性が本当に好きですハート

他にも、陽にあたる葉っぱをモチーフにしたオブジェも紹介されていて素敵でしたよ
kojimayukako.blog2.jpg


彼女の事を知りたくて、検索しているうちに彼女のアクセサリーが販売されている事がわかり、グリーンの小さなガラスアクセサリーを分けていただく事ができました。

絵文字名を入力してください
cafe07112blog.jpg


画像ではよくわかりませんが、グリーンの層の微妙なグラデーションになっているんですよ
hanakoの小さな大切な宝物ですはーと

hanakoの住む大阪でも来週展示会があるそうなので、実物を拝見しに是非行ってみたいと思っています。
またご報告いたしますね~マイメロディ

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP
10月*誕生石アレンジ
皆さま、ご無沙汰しております。

一週間ほど忙しくしていて更新が出来ませんでした
まったり更新となってしまいましたが、またがんばって綴っていきたいと思いますので応援してくださいね

今日は先日SHOPにupしました"誕生石アレンジ"をご紹介したいと思います。
10月の誕生石はオパール
で、プリザ×誕生石のコラボ作品をつくってみました



A04311blog.jpg



イギリスの美学者、ジョン・ラスキンは「オパールの微妙な美しさを競えるのは、空の美しさだけ」と語っています。

オパールを動かすと次々と浮かび出る、
虹のように多彩なきらめき。
一つとして同じ色の出方をしないこの不思議な現象は、
遊色効果=プレイ・オブ・カラーと呼ばれています。

hanakoは星座や誕生石、神話などロマンティックなお話が大好きそしてパワーストーンと呼ばれる天然石のもつ不思議なパワーも・・・

前々からこうしたストーリー性のあるアレンジを作ってみたいと思っていました。
アレンジとコラボされているホワイトオパールはスワロフスキー社のもので、ガラスで出来ていますが、キラキラととっても綺麗です

ローズメリアは夕暮れの美しい空の色のイメージrainbow
オパール色の移ろいの美しさをローズで再現しています。

ホワイト、茜色、うすいブルーなどグラデーションにしてみました
そして、キラキラ輝くオパールの輝きをプラス
ホワイトゴールドのパウダーをローズ全体にまとわせて...

最後にスワロのホワイトオパールをプチっと添えて出来上がり


う~んかわゆい
これからも毎月誕生石シリーズを作製してご紹介していきたいと思います。
毎回花器やお花は変えて、その誕生月のイメージやカラーを出していきたいな♪
お楽しみにね~

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

はじめてのスクラップブッキング♪
みなさん、こんにちはマイメロディ

10月に入りましたね。
秋は何か手を動かしたくなる季節ですね。

hanakoは先日地元のABCクラフト(大型手芸店)で
スクラップブッキングの一日講習会に行って来ましたよ

スクラップブッキングはアメリカ発祥のクラフトだそうで、
コラージュの好きな私は前からやってみたいと思っていました。

SHOPでプリザーブドフラワーのフラワーコラージュフレームを作製する事があるのですが、
いつかプリザーブドフラワーとスクラップブッキングをコラボした作品を作ってみたいなと思っていますトールローズ

では、はじめての作品のご紹介

cafe06712blog.jpg


WEBショップ名 Flower Fairy*とロゴを入れました

cafe0701blog.jpg


はじめてやってみましたが、なかなかかわいく出来たな♪と
自己満足しています

このスクラップブッキング、とっても複雑に見えますが、
作製技術は切って貼るの繰り返しで本当に簡単です。
ただ問題は、センス
使用する紙の模様や形の組合わせやカラーコーディネイトなど

このレイアウトや用紙は、あらかじめキットになったもので、
先生の見本通り作製したのでおしゃれに見えますが、
自分で1からこれらをセレクトしていくというのは、
人並みならぬセンスが必要だと思いました

そしてそれはお花にも言える事。
技術ばかりでは、心をうつお花は入れられません。
センスや大きく言えば、その人の人間性が如実に出てしまいます。

どんなクラフトにも言える事だと思いますが、
”心を磨く事”
hanakoもがんばりますマイメロディ

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

