Fairy* natural handmade
クリスマスアンティーク風ブリキアレンジ
オーダーをいただいたクリスマスアレンジのご紹介jumee☆holly1


mori05311blog.jpg



赤と白のお色違いのアンティーク風ブリキのベース♪
きれい色を集めて、クリスマスらしいポップな配色でお作りしました


こちらベース絵文字名を入力してください
mori047211blog.jpg


オーロララメの松かさは雪をかぶったもみの木のみたてツリー 透過 pkk
茶色の松かさを脱色した白い松かさ、昨年からの愛用花材。
憧れのホワイトクリスマスを夢見て

羊毛フェルトでつくったカラフルボールrainbow
ポップで楽しいクリスマスを表現してみました

ちょこんとのせたガラスの小さなツリーや木製オーナメントにも気が付いていただけるかな?
お子さんも喜んでいただけそうなかわいいクリスマスアレンジの出来上がりにこ

line1


シックな色あわせが好きなhanakoですが、
華やかな季節には、ぱっと明るいアレンジも心がはずんでいいですね。

これからは1年で一番街が美しく彩られる季節クリスマスツリー

クリスマスツリーって最高のアレンジメントだなぁといつも思います。
こんなに人を幸せな気持ちにするアレンジは他にないですよね


ここで、クリスマスツリーの由来をご紹介。

クリスマスツリーの起源はドイツ。
使われるのはもみの木などの常緑樹(エバーグリーン)ツリー pkk
厳しいヨーロッパの冬は一面真っ白な雪に覆われ、その中でも葉を失わない常緑樹は、永遠の命の象徴とされ、尊ばれました。

ドイツではもみの木に花や食べ物を飾って、木に宿る小人がとどまって力を与えてくれるお祭りがあり、これがクリスマスツリーの起源といわれているそうです。
この小人がサンタクロースになったという説もこびと

常緑樹を尊ぶのは、世界共通なんですね。
日本でも常緑の松を神の宿り木として尊びます。

昔は命、生きるという事の重みが今とは違っていたんでしょうね。
死が身近にあった時代、
ツリーは人をどれほど勇気づけたのでしょうjumee☆angelR

豊かな時代のクリスマスツリーは本当にきらびやか
今年も神戸のイルミネーションが見に行きたくなりましたマイメロディ


line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP




簡単!blog.プリフラ教室 第8回 <コニファーで作る+おうちdeクリスマスリース+>
みなさん、こんにちは
あと1ヵ月でクリスマスですねツリー pkk

今日は身近にある素材でクリスマスのドアリースを作ってみたいと思います。

cafe0922blog.jpg


このようなどこにでもあるゴールドクレストなどのコニファー類。
我が家にもあります

市販の100円リースとおうちのコニファーで、
戸外でも大丈夫なお手軽ドアリースを作ってみましょう。

まず材料のご紹介

cafe0931blog.jpg


*リースベース(画像は100円ショップの市販品)
*コニファー類の枝5、6本
*お好みのクリスマス素材(ドライ実物、オーナメントなど)
*ワイヤー(10本くらい、糸巻きワイヤーならより便利)

では、リースベースにコニファーをくっつけていきましょう

cafe0941blog.jpg


リースベースにコニファーの枝をリースベースに添うように一方向に挿していって下さい。
そしてあばれた枝はワイヤーで巻いて、後ろでねじり留めてくださいね。
きっちりと巻いて正統派リースにしたり、あばれた枝を少し残してナチュラルにしたりjumee☆star1c

最後に、クリスマス素材をグルーガンでくっつけていけば完成うる
グルーガンがなければ木工用ボンドで、代用してください。
木工用ボンドは速乾性ではないので、少し時間をかけて。
この飾り付けが一番楽しいひとときですね
hanakoはナチュラルな感じに仕上げましたョ。

cafe0951blog.jpg


ちなみにこちらは昨年のリース
オーナメントの違いで印象がかなり変わるでしょ
X0610211blog.jpg


コニファー類は、プリザーブドでも沢山の種類が売られています
屋内で飾る場合はプリザーブド素材もいいですね。

ドアリースとして戸外で飾る場合は、プリザーブドは雨に濡れると色落ちしてしまいますので、やはりフレッシュ素材がいいです。
それに清涼感のある香りがとってもいいのでオススメ

hanakoのクリスマスドアリースは材料費700円、製作時間20分でした。
お金をかけなくてもちょこっと手間をかければ本格的なものができますよマイメロディ

オリジナルクリスマスリース、是非挑戦してみてねjumee☆Line13L

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


冬の花玉 * La Neige
Flower Fairy*の妹line、Petit Fairy*の花雑貨たち。
ふわふわの花玉*冬バージョン La Neige


cafephoto31.jpg

花玉*La Neige


小さくてふわふわ羊毛フェルトの花玉ベースはハンドメイド
花玉basicよりひとまわり大きめの冬の花玉です。

La Neigeとはフランス語で雪のことjumee☆snowman2L

淡色お花に白いベリー
ちいさな雪の結晶をひとつ。

ちいさなプリザで
ほっとあたたまる...

そんな存在であってくれたらいいな

hanakoは白がいちばん好き
冬の白は清々しく、心にあったかい。

この冬、雪は降るかな?
hanakoの住む街、大阪は一冬に1,2度雪が降るというか舞うくらい。

子供の頃は、雪だるまを作っても、土が見えないくらい積もったのになjumee☆snow1



cafecr00311.jpg

花玉*Basic

こちら花玉のおねえさん
おねえさんはカラフルバージョン
いろんな色にはじけていますハート

おねえさんの洋服は他にもライムグリーンなど。
ポップなお洋服が増殖中rainbow

ナチュラル系が好きなhanakoですが、
バブルに青春時代を過ごしたからか?
妙にはじけたくなる時もある...

ナチュラルばやりの昨今だけど、
そろそろ次はまたはじけるのか
それもいいなにこ

なんのこっちゃ

ナチュラル、カラフルな小さな花玉たち...
ご覧いただきありがとうございましたあ

次回は、プリフラ教室を久しぶりにしてみたいと思います。
テーマはやっぱりクリスマスかなツリー pkk

お楽しみに~マイメロディ

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP
11月*誕生石アレンジ♪落ち葉のコンチェルト♪
11月の誕生石アレンジ
今回はフレームアレンジにしてみました。
名付けて落ち葉のコンチェルト♪


mori<br />00111cafeblog.jpg


11月の誕生石はトパーズ
フレームにはスワロのトパーズ落ち葉をひとひら...
キラキラ光ってとってもキレイ

11月は日本中紅葉まっさかり
特に美しい季節ですね。
プリザの落ち葉をフレームにコラージュしてみました。
美しい秋をペタペタっとコレクション

コンチェルトとは協奏曲のこと
たくさんのはっぱがひらひらと舞い降りて音楽を奏でているような芸術的イメージで作ってみました。

木の実を探すリスさんには木の実とふわふわの穂も仲良くいっしょにコラージュして。
画像では見えにくいですが、左下に仲良く並んでいます

そして、もうすぐやってくる冬の雪の結晶も1つだけ
柊の葉っぱの絵が描き込まれたフレンチロゴも冬のあしおと

秋をいっぱいつめこんだ11月の誕生石アレンジ。
"落ち葉のコンチェルト"として委託先、cafeサンの森さんに置かせていただく予定です


今回のフレームアレンジ、前にご紹介したスクラップブッキングの技法がとても役立ちました。
そしてプリザを身近に置いていただける、おさいふに優しい作品に徹したためプリザの花材は少ないですが、プリザを知っていただくきっかけになれたらいいなと願っています。
コラージュ好きのhanakoなので、これからも色々つくってみたいと思っています

***トパーズ豆知識***

トパーズは日本名で「黄玉(おうぎょく)」と言われていて、その名の通り黄色っぽい色をした宝石です
黄色以外にもブルーやピンク、虹色などさまざまなカラーがあるんですって。

トパーズの琥珀色は、太陽を想像させたことから、古代のエジプトでは太陽神であった「ラー」の象徴でもありました。
古代、トパーズが採掘された場所は、霧がすぐにかかってしまい、なかなか見つけることができなかった島だったといいます。
霧がかかってしまうと、その島がどこにあったのかわからなくなってしまったそうです。
この出来事がもとになって、ギリシャ語で「探し求める」という意味の「topazos」という単語が、現在のトパーズの語源になったといわれています。

とっても神秘的な石なんですね
hanakoも勉強になりました。

さて次回の誕生石アレンジは、12月=ターコイズです。
hanakoは12月生まれなんですよ

子供の頃は、調べるとトルコ石と本にかかれていて、「なんで12月だけ石やねん~!」
と怒っていたものですが、今では大好き

がんばって作製しますね♪
また見てやってくださいマイメロディ

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

手作りアロマの防虫剤&市販のハーブ防虫剤
ナチュラルライフを追求するhanako.
衣替えも昨年からアロマを使っています葉
本に載っていた重曹にアロマオイルを数滴混ぜたものを
サシェや小瓶に入れて防虫をしていますビン
hanakoはラベンダーオイルを使いラベンダーのドライをプラスして見た目もかわいい防虫アロマを作りました

アロマ防虫は優しいのはいいけど、本当に効いているのか?
それがなんとなく不安な感じがしていたのですが、ドラッグストアでこんな防虫剤を見かけたので、試してみる事に

cafe09112blog.jpg


"ハーブで消臭防虫"という薬剤に敏感な方用の殺虫剤を使用していないハーブの防虫剤です。

他の防虫剤とも使用できるそうで、ミントとフローラルの2種類の香り。
取り替えは6ヵ月。
アロマのものは2ヵ月なので、併用すれば取替え忘れも防げるし。
これは使えるかも


hanakoは洗濯洗剤も一時粉せっけんを使っていたのですが、こちらはうまく使えず挫折中sc04
原因はよくわからないけど、合成洗剤仕様となってしまった洗濯機のためかな?たぶん。
大阪の水の硬度という説もあるが。私の使い方が悪いのかな?
メーカーに問い合わせて色々ためしてみたものの、汚れが落ちず、臭いが発生するため、今一時ストップしています。
誰かうまく使える方法を知っている方がいらっしゃったら教えてほしい~!

ナチュラルライフは、これからも思考錯誤をしながら
がんばって続けていくつもりrainbow

このままでは、先が見えているという事は誰しも気付いている事。
小さい事からコツコツと!
大阪党のhanakoは微力ながらがんばらせていただきます!

私の大好きな緑やお花がいつまでも美しく咲いていられるように...四葉



line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

+++ Lesson便り+++ 生花のキャスケードブーケ
先日のLessonで生花のキャスケードブーケを作製しました。
ブライディを使ったもので、最初オーバルブーケを作る予定だったため、花材不足で下方がかなり寂しい感じでしたが、レッスンなので、これでいいんだっ
注:ブライディ=オアシスがセットされたブーケ用ホルダー

いつかまた本当の花嫁さんが持っていただけるようなキャスケードブーケを作ってみたいデス

cafe8421blog.jpg


キャスケードブーケ=滝のように流れ落ちるブーケしずくちゃん

下に流れ落ちるラインより作製しはじめ、、
続いてフォーカルポイントのローズをローズ
hanakoのやっているアレンジは、
パリテイストでナチュラルに仕上げるアレンジメントなので、
ローズ2輪を高低差をつけて真正面を外して入れる、
2輪で1輪とみなすF.Pです。

次にラウンドのアウトラインを決めてから
お花を埋めていきました。

途中ミスカンサスの流れをあしらい、
流れのあるブーケに。


花材:ローズ、トルコキキョウ、ミスカンサス、パープルパッション、
    マム、スカビオサ、アイビー

こちらのLessonの内容はFlower Fairy*HPのGalleryに蓄積されています。
よろしかったら過去の分もご覧くださいネマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

+クリスマス+の材料あつめ♪
11月の声を聞くと街に並び出すクリスマスグッズ

プリザのSHOPでもクリスマスアレンジが早々と並びます。
・・・hanakoはまだまだ材料あつめに手間取っています汗

HPを通じて親しくさせていただいているネットお友達からお声をかけていただき、11月末から作品の委託のお仕事をさせていただく事になりました。

cafeサンの森
さんですツリー 透過 pkk
とってもナチュラルなcafeで
Flower Fairy*のお花もかわいいcafeモードいちごケーキ
しかも私が大好きなアクセサリー作家さん、perlinaさん、アロマ&ナチュラルライフのboncukさんも出品されていて、お花を一緒においていただけるだけで、とってもうれしいのデス

プリザは初めておいていただけるそうで、責任重大
身近にプリザを感じていただきたいので、
価格は低めの2000円位までの
小さな"はなこもの"的な作品を作りたいと思っています。

というわけで、今年のクリスマスは
"ちいさなHandmadeクリスマス"というテーマで

そして、材料あつめ...
はかどらない、でも楽しい

cafe08311blog.jpg


今まで好きだったフレンチ風のものに、
最近はまりつつある北欧テイストの薫りも少し
でも、日本の心は忘れずに...
そして一番大切なのは私らしく

この材料は、まだほんの一部ですが、がんばって作製して、
Flower Fairy*HPには11月中旬頃、
cafeへはクリスマス1ヵ月前納品を目指します
もちろん1年中飾れるベーシックなものがメインなので、
こちらもまたご紹介いたしますねあ

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

