Fairy* natural handmade
フロールエバーコンテストから学んだ事
先日開催されたフロールエバーコンテストに展示させていただいたのですが、同時にデモンストレーションや有名デザイナーさんのアレンジがTASAKI店内にも展示されていましたので、ご紹介したいと思います。
そして、東京人気フローリスト巡りをプリザーブドフラワーのお仕事のReikoさんと一緒に行って来ましたので、そのご報告♪

こちら林美智さんのキャンドルやスワロフスキーとプリザのコラボレーションデモの作品
写真がうまくとれなくてごめんなさい。
実物はもっと綺麗なんですよ

GINZA8411blog.jpg

和テイストのキャンドル×プリザコラボ


GINZA8511blog.jpg

火を灯すと中からの光が透けて見えるという幻想的なキャンドルとのコラボ



GINZA8611blog.jpg

ワイヤーに色水×プリザとオイルキャンドル



とっても高そうなスワロのオーナメントがTASAKIのキラキラシャンデリアに輝いて、とても綺麗でしたよ
次から次へと色々なテイストの作品をデモンストレーションされる林美智さんの手際のよさに、ただただ感心するばかりの私でしたマイメロディ

他にも長谷恵氏のラッピング講座では、ゴージャスなリボンを幾重にも重ね付けするような、リボンをふんだんに使用した豪華ラッピングをデモしてくださいました。
銀座だけあって本当に豪華絢爛でした
写真がなくてごめんなさい!


line59.gif


会場内に飾られているのデザイナーさんのお花の中でいいな~と思ったのはこれ!

GINZA8211blog.jpg

ドナルド・ラドヴィッチ氏の作品。

アマランサスに白があったんですね。
とってもhanako好みのアレンジでした。


line59.gif


日本橋のフロールエバーギャラリーの作品でいいなと思ったものはこれ!

GINZA881blog.jpg

ニコライ バーグマン氏の作品


GINZA8911blog.jpg



有名デザイナーさんの作品はどれもす~っと心にダイレクトですね。
花はどうしてもコテコテとなりがちですが、これ以上+も-も出来ないような絶妙なバランスで、美しさを輝かせていて、しかも存在感があって記憶に残る花、といった印象でした。
本当に勉強になりました



line59.gif


そして、せっかく東京に来たのだからとReikoさんと時間の合間にフローリスト巡りを決行しましたよ。

ジェーンパッカー
ナチュラルなお花に鮮やかなラッピングが洗練されていて、とても参考になりました。
ちゃっかり、お教室も見学させていただいたんですよ~♪

クリスチャントルチュ
プリザのオブジェ風作品もナチュラルテイストで素敵でした。

野の花司
川瀬敏郎さんファンのhanakoが見てみたいと思っていたお店で、楚々とした野花が銀座にあるのには、感動いたしました。

GOTOフローリスト
Reikoさんオススメの六本木のフローリストさん。
外国のフローリストに来たかと錯覚するほど洗練された雰囲気でした。
店内の作業机で次々と束ねられるブーケはどれもおしゃれで高そうなブーケばかり。
日本にもこのようなフローリストがあったのだ、またこのような高価な花束が売れる需要があるのだという事実にうれしくなりました。



今回の東京でのコンテスト見学を中心とした数日間は私にとって、とても充実していました。
一人ではなかなか足が重いのですが、Reikoさんとああだこうだと言いながらの東京での花の旅は、とても楽しかったです。
花好き同士って、どれだけ歩いても疲れないものなんですね。
またこのような経験ができればいいなと思いましたにこ



line20.gif


Preserved flower 花祭 inYOKOHAMA

フロールエバー プリザーブドフラワー*入選作品セレクション
 by 横浜ディスプレイミュージアムに
Flower Fairy* 中島明子(hanako)の作品展示 
期間:4/24(木)~5/16(金)
場所:横浜ディスプレイミュージアム 1F入り口ウィンドウ

セレクト入選作品、20点が作家紹介と共に展示されます。
お近くの方は、是非お越し下さいね。
from hanakoマイメロディ



line59.gif



母の日 プリフラ*お花いっぱいアレンジメントギフトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by Flower Fairy*




お母様へのギフトに、是非ご検討くださいね。
from hanakoマイメロディ


line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

フロールエバーコンテスト*結果発表報告
4月17日から20日まで行われた、第6回フロールエバープリザーブドフラワーコンテスト、行って来ました~!!

残念ながら、入賞には至りませんでしたが、入選の記念プレートと賞品をいただいて昨夜10時頃大阪に帰ってきました。

大きなコンテストは初めての経験で、本当に色々と勉強になったり、考えさせられる事が沢山ありましたにこ




こちらhanakoの入選作品、初公開です!


GINZA1711blog.jpg

"GINZA modern girl"


写真では、よくわからないと思いますが、作品の下には、カピスプレートを400枚貼った、大理石風演出がしてあったり、ミラーにかかっているデンドロビウムは花心部分に電飾を入れる事により、フラワーライトとなっていて、他作品を見渡してみるとちょっと異色な作品オーラを放っていました(笑)

そのオーラに反応していただいたのか、横浜ディスプレイミュージアムの方に作品を気に入っていただき、一定期間横浜ディスプレイミュージアムにこのモダンガールを展示していただける事になりました。
本当に驚きです
ありがとうございます!

展示期間など、また詳細はブログやHPにて告知させていただきますのでお楽しみに♪


line59.gif



大賞のコロンビア賞は、若い男性が受賞され、日本的でシンプルな作品が印象的で素敵でした。
会場は、銀座のTASAKIで本当にhanakoには似合わない(笑)セレブな雰囲気で、作品もGINZAがテーマなだけあって、全体的にキラキラ、ゴージャスなものが本当に多かったです。

hanakoの近くに展示されていた方や、お声を掛けていただいた方などと沢山花友にさせていただき、本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
表彰式では、入選記念のプレートをいただきましたよ♪

GINZA8111blog.jpg



line59.gif



今回のプリザーブドフラワーコンテストを通して感じた事は、プリザの世界は、より造形的、アート的になっていく流れなのだという事でした。
そればhanakoが目指すナチュラル、癒し、優しさとは方向性が違うものだという事に、少なからずショックを受けました。

色々な花の先生とお話しましたが、その中でも今はフレッシュは教えなくなったという方ばかりで、花を習おうとする方もより扱いやすいプリザを習いたい、生花はすぐ枯れるからという方が確実に増えているという現実があるようです。
hanakoは生花からきて、ここ3年ほどプリザをするようになったので、これには違和感を感じてしまいました。
これから花をしようとする若い方々が生花を知らずにプリザのみで花を勉強していく方が増えるという事、これはとても怖いような気がします。
これでは日本の花文化はどんどん落ちていってしまいます。

花は生きているもの。
そして、やがては自然に還っていくもの...
これはゆるぎない自然の法則です。

「永遠の花」「魔法の花」などという言葉でプリザを呼んでほしくないのです。
プリザは美しい花をひとときとどめた、美しい花をもうすこし眺めていたい、という人間のわがままをひととき聞いてくれる花なのであって、それに甘えてしまってはいけないと思うのです。

"花は散るからこそ美しい"それは人も生命に限りがあるからこそ、輝いて生きられるのと同じで、例外はないこの世の法則です。


どうか、これから花を勉強しようとする方には、プリザもいいですが生花をあわせて勉強していただきたい、心からそう願ってやみません。
生花を習わなくても、ガーデニングをしたり、野花をあしらったり・・・
それだけでも、花の植生や日々の変化、やがては枯れて自然に還っていく事が肌で感じる事が出来ます。
そうした事をふまえた上で、1つの素晴らしい花材としてプリザを扱っていただけるのが理想ではないでしょうか。





今回のフロールエバーコンテストで、hanakoの花友でブログ"プリザーブドフラワーのお仕事"のReikoさんとご一緒させていただき、作品見学やデモンストレーション、東京人気フローリスト巡りなど楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今日はひとまずコンテストの結果報告という事で、また明日以降、Reikoさんと見てきた事を綴っていきたいと思います。
お楽しみにねマイメロディ



line59.gif


母の日にFlower Fairy*からのご提案は、2styleの母の日ギフト
よろしければご覧くださいね♪


母の日プリフラ*に手づくりせっけんorスイーツのギフトセットふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by boncuk×cafeサンの森×Flower Fairy*





母の日 プリフラ*お花いっぱいアレンジメントギフトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by Flower Fairy*




お母様へのギフトに、是非ご検討くださいね。
from hanakoマイメロディ


line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

フロールエバーコンテスト*本選へ行って来ます!
17日(木)から20日(日)迄ジュエリータワーTASAKI銀座店で開催
第6回 フロールエバー プリザーブドフラワーコンテスト*本選トールローズ

コンテストテーマは"GINZA COLLECTION"
Traditional(伝統)・Trendy(流行)・Eternal (不変)・My story(マイストーリー)の4部門構成。

hanakoは、Trendy(流行)部門で出展
スタイルはトルソーアレンジです。

フリーのフラワーデザイナーとして、どれだけの力が発揮できるのか、そして新しい出会いにも期待していますrainbow

期間中はデモンストレーション
(スワロフスキー、クレイ、ブルーミング中西、東京リボン、カメヤマ、青山リボン)、
日本修交100周年記念展示会、
コロンビア産コーヒーの無料サービス・講習会、
メサージュ・ド・ローズ チョコレートのバラを使ったチャリティーレッスンなどイベントも多数行われています。

詳細はフロールエバーフラワーコンテストHPにてご覧ください
注:19日(土)午後は審査のため入場できません。
お近くで興味のある方は是非ご覧下さいねマイメロディ

hanakoは19日(土)の午前中と20日(日)、会場にいますよ~♪
作品付近にそれらしい人がいたら、是非お声をかけてくださいね。
目印は揺れる一粒の真珠のイヤリングをしている人ですペロッ

それでは、方向おんちのhanakoが道に迷わない事を祈りつつ...行って来ます~バイバイ



line59.gif


母の日にFlower Fairy*からのご提案は、2styleの母の日ギフト
よろしければご覧くださいね♪


母の日プリフラ*に手づくりせっけんorスイーツのギフトセットふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by boncuk×cafeサンの森×Flower Fairy*





母の日 プリフラ*お花いっぱいアレンジメントギフトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by Flower Fairy*




お母様へのギフトに、是非ご検討くださいね。
from hanakoマイメロディ


line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

アレンジ*花物語
花には、それぞれ物語があるものですね。
hanakoの手を放れた作品、どうしているのかなにこ
そんな事をふと思う瞬間があります。

花は、色々な役割をもって巣立っていきます。
愛する人に、お誕生日に、新築のお祝いになど。


こちら小さな作品、"花玉"(size:6cm角)

cafecr00311.jpg

花玉*Basic


先日お母様の納骨堂に納めたいとの事で、赤い花玉をご購入いただきました。
そして、娘さんはご自分でピンクの花玉を。

素敵な花贈りだなと感心しました。
先日義母を亡くしたばかりの私の心には、優しい娘さんの気持ちがよくわかりました。

生花が一番なのは勿論なのですが、いつも綺麗な状態に保つ事は、実際にはなかなかそうはいきません。
頻繁に通えない場所にもお花をお供えしたい、いつも綺麗なお花を咲かせておいてあげたい。
そういう気持ちは、遠距離に住むhanakoも一緒でした。

花玉は透明のケースにお入れして、お渡ししています。
小さくても立派に咲いていることでしょう。
このようなお花の使い方は、本当にhanakoの理想とする使われ方で、うれしく思いました。
hanakoも見習って義母へ、心を込めた花贈りをしたいなと思いました。

line59.gif


母の日にFlower Fairy*からのご提案は、2styleの母の日ギフト
よろしければご覧くださいね♪


母の日プリフラ*に手づくりせっけんorスイーツのギフトセットふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by boncuk×cafeサンの森×Flower Fairy*





母の日 プリフラ*お花いっぱいアレンジメントギフトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by Flower Fairy*




お母様へのギフトに、是非ご検討くださいね。
from hanakoマイメロディ


line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

オーダーメイド*ユーカリのナチュラルリース
花粉の季節ですね
プリザーブドのユーカリは香りのないプリザーブドの中で数少ない天然の香りが清々しいグリーンです。
花粉症に効くかどうか、効果の程はわかりませんが、スッとする清涼感のある香りは、苦しさをひととき忘れさせてくれます。

hanakoは花粉症ではないですが、ハウスダストのアレルギーがあるので、ひどい時には、洗面器にお湯をはり、アロマのユーカリオイルを数滴垂らして、フェイスタオルをかぶってお湯の蒸気を吸入ケア
なかなか効きますよ~♪
でも、くれぐれも目はつぶってくださいねうるうる涙かなりの刺激がありますから。


line59.gif


先日、SHOP定番のユーカリのナチュラルリースのユーカリを増やして、青い実をあしらったリースを,、とのご注文いただきました。



or0371blog.jpg



こちら定番ユーカリリースの2倍のユーカリで作製しました。
青い実はフェイクの"野ブドウ"ぶどう

フェイクにしては、シックな色合いがいい感じ♪
野ブドウの青に併せてラベンダーの紫も少し。
hanakoはこういうなんでもないリースが好きです。
日常の生活にそっと寄り添うような・・・

メタルバードはナチュラル派にはかかせないfogの小鳥♪
白いメタルバードもありますが、こちらのホワイトウォッシュな感じのユーカリにはナチュラル色がお似合い


花粉の季節につくった、ユーカリリース♪
切る度に広がるユーカリの香りがひとときリラックスさせてくれました。

桜も散ってしまいましたが、これからは新緑の季節ですね。
グリーンが一番美しいこの季節、大好きにこ

今日も自転車で風をきるhanako記。


line59.gif


母の日にFlower Fairy*からのご提案は、2styleの母の日ギフト
よろしければご覧くださいね♪


母の日プリフラ*に手づくりせっけんorスイーツのギフトセットふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by boncuk×cafeサンの森×Flower Fairy*





母の日 プリフラ*お花いっぱいアレンジメントギフトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by Flower Fairy*




お母様へのギフトに、是非ご検討くださいね。
from hanakoマイメロディ


line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

別れの春、教室への夢♪
hanakoが通っていた生花の教室 VERT NATURE が3月31日でなくなりましたうるうる涙

パリスタイルのインテリアがおしゃれなアトリエで、いつも小粋な音楽が流れていました
お花の教室は数あれど、いざ行きたいと思える教室は本当に少ないですね。
何か困った事があったら、笑顔で気さくに答えてくれた先生。
花の世界の厳しさを、そして花への想いを語っては、時にお互いの花への情熱、見解の違いから行き違いがあった事もありました。

花への純粋な想いから一旦花の世界を離れる事となった先生、その純粋な美しい心がきっとまた美しい花を咲かせる日が来ると信じています。

花を単なる商売道具や名声のために利用すべきではない、花は純粋なもの、愛おしむものである。
花の技法だけでなく、hanakoの花に対する姿勢を育ててくれたのはこのアトリエでした。
感謝以外の言葉では、言い表せません。本当にありがとうございましたという気持ちです。


line26.gif


アトリエを閉鎖するにあたって、沢山の什器、資材を分けていただきました。


cafw212111blog.jpg



画像は分けていただいた、沢山の什器の一部です。
「いつかは教室もしてみたい」そう思っていたのに、一歩も前に進めなかったhanako。
この度、このアトリエの思い出とともにやってきたこのお花の什器たち。
いつ、どんな形になるかわかりませんが、教室への淡い夢を消してしまわないように、夕方この1枚の写真をとりました。
「いつかまた花と出会わせてあげるね」そういう気持ちになりました。

hanakoには立派な先生をされているブログのお友達もいて、生徒さんたちとの暖かな交流をいつもうらやましく拝見していました。
腰の超重いhanakoですが、この辺りで現実的に教室への歩みを進めていきたいと思っています。
今はこれだけ言うのが精一杯ですが、hanakoの歩み、どうぞ見守っていてくださいねマイメロディ


line59.gif


母の日にFlower Fairy*からのご提案は、2styleの母の日ギフト
よろしければご覧くださいね♪


母の日プリフラ*に手づくりせっけんorスイーツのギフトセットふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by boncuk×cafeサンの森×Flower Fairy*





母の日 プリフラ*お花いっぱいアレンジメントギフトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
by Flower Fairy*





rainbow3/31締切の母の日、フラワーギフトセット、沢山のご予約ありがとうございました。
お陰様で早割分はSOLD OUTとなりました。

通常価格でも、他店と比べるとお得な価格設定となっております。
受付締切は4月21日です。お母様へのギフトに、是非ご検討くださいね。

from hanakoマイメロディ


line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

