Fairy* natural handmade
ちいさなお子さまへ*Angel Bear
愛しき小さなお子さまへ...





bebe111blog.jpg

Angel Bear*Blue



ホワイトベアーが白い木のベンチにちょこんとおすわりコリラックマ

ホワイトベアは木でできた本を持っています♪
お隣には、ちいさなココットに咲いたブルーローズとブルースター
ちいさな男の子へのプレゼント☆





bebe611blog.jpg

Angel Bear*Pink


お色違い、ピンクローズのAngel Bear
優しいピンクはおんなのこ色
甘い砂糖菓子のような淡い色合い.




line19.gif




愛しいお子さまへ、
ママの愛が詰まったようなアレンジをつくってみたい...
そう思っていました。

hanakoはやっぱりシンプルなものに目がいってしまいます
カラフルなキッズのグッズはとてもかわいいのだけど、やっぱり手がでません。

ある日出会った白いクマさんグッズシリーズFrench Bearコリラックマ
他にもフレームや雑貨シリーズもありました。


そして届いた日、小さな白いココットにお花をアレンジしたいなと思いました。
くまさんとお花、なかなか可愛く咲いていますjumee☆mark6a


6月になったらFlower Fairy* SHOPでもご紹介いたしますね♪
価格もプチなので、お楽しみに



line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP





テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

小さなナチュラルガーデン
おしゃれなキッチンガーデンを作りたくて、色んな野菜を植えていた去年のhanako
野菜って生命力が旺盛なんですね
小さなお庭はジャングル状態に・・・

そして昨年の秋、庭中に蔓を伸ばしたサツマイモ
豊作を期待していたのですが、掘っても掘っても、かわらしい赤ちゃんのイモばかりうるうる涙
原因はよくわからなかったんですが、肥料を多くやりすぎると"蔓ボケ"になって葉ばっかりが茂るのだそうです。

サツマイモの挫折から早半年。
やっとガーデニング熱に火がつきました


きっかけは、とある造園屋さんで出会った"姫シャラ"の"姫ちゃん"絵文字名を入力してください



Garden111blog.jpg



サラサラとした小さなはっぱclover

まるで軽井沢にでも生えていそうな爽やかさを感じました♪
姫ちゃん、とっても背が高いのに、価格をみると6500円と意外に安い


「おじさん、これってめっちゃ西日のあたる庭でも大丈夫?」
「マルチングすれば大丈夫だよ~」

「じゃあ、持ってきてくれるなら(抜け目ない私)買うわちな♪
と衝動買いしてしまいました。




それから、姫ちゃんにあう、小さな花や野菜をちょこちょこ購入ペロッ


Garden311blog.jpg


つるバラ:アイスバーグ





Garden411blog.jpg


ハツユキカヅラ







Garden12111blog.jpg


ブルースター






小さな庭に取り残されていたパセリとこぼれタネで増え続けるミントも心なしかうれしそうにこ


Garden1411blog.jpg



line59.gif



ガーデニングって、どこかアレンジメントと似ていますね。
限られたスペースに植えられた植物が、それぞれ引き立てあってハーモニーを奏でるような楽しさがあります。


時々ブログでお庭の移り変わりをご紹介したいと思います。
かなりスローペースだと思いますが、暖かく見守ってくださいね~マイメロディ





line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

おけいこ*ガラスエッチング
春からはじめた塚田先生監修のガラスエッチング教室

自宅から15分のカルチャーハウスおうち
今日はいいお天気なので、自転車で行って来ました


花の花器やオーナメントにエッチングしたくてはじめたこのガラスエッチング♪
ステンシルの技法で型を作製し、エッチングクリームというクリームを塗って15分おき、水で流すとガラスが腐食されてこのような曇りガラス風にステンシルされるのです。
他にホーローや陶器にもエッチングできるそうで、着色もできるのだそうです。




それでは、hanakoの力作?をご紹介



アイビー柄のミラー


ge111blog.jpg


ミラーにも出来るんです
少しエッチングするだけで、おしゃれに変身ペロッ



ストロベリー柄のお皿

ge211blog.jpg


こちらは平面にエッチングする初歩的なもの。
こんなお皿に苺をのせたら子供が喜びそうですね♪




そして、先月分をupし忘れていたオリーブ柄の保存瓶
ge31blog.jpg


曲面にエッチングする少し難しいもの。
我が家のカスピ海ヨーグルト入れになって活躍中あ


このガラスエッチング、何年か前にステンシル作家、塚田紀子さんの美しいガラスエッチングを拝見して、ファンになりました。
一昔前までは、ステンシルと言えば、かわいいカントリー系ばかりでしたが、hanakoはあまりかわいすぎるより、シンプルで大人っぽい図柄が好きなので、塚田先生の図案にもすっかりはまってしまいました


まだ始めたばかりでラインがいびつですが、がんばって上手になりたいです!


月1のガラスエッチング、次回はジュエリーBOXの予定です。
お楽しみに~マイメロディ


line20.gif


Preserved flower 花祭 inYOKOHAMA

フロールエバー プリザーブドフラワー*入選作品セレクション
 by 横浜ディスプレイミュージアムに
Flower Fairy* 中島明子(hanako)の作品展示 
期間:4/24(木)~5/16(金)
場所:横浜ディスプレイミュージアム 1F入り口ウィンドウ

セレクト入選作品、20点が作家紹介と共に展示されます。
お近くの方は、是非お越し下さいね。
from hanakoマイメロディ



line59.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

海のボトル
今年の夏は、なんだか暑くなりそうですね
大阪も日中は半袖でも過ごせる気温が連日続いています。

hanakoは海が好き。
といってもマリンスポーツをするわけではなく、マリンテイストのものが好きなんです赤イカリ☆リン作




sellbottle_blog.jpg

"Seabottle"




小さな花贈り"Petit Fairy*"で作製した"Seabottle"
tallなボトルに貝殻とキラキラ素材、小さなローズとラベンダーなどが入っています。

小瓶のコルク栓あたりには、ロウビキタグに英字ロゴをプラスして、シェルボタンできゅっとくくっています。
さげても、置いてもかわいい夏のボトルあ
さりげなさが身上の小さなアレンジです。





そして、こちらは先日ご紹介した海のカゴ "sea"




aPF01311blog.jpg

"sea"


パープルのお花はシルバーデイジー色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(白-薄い背景用)
なんだか海の中に咲いていそうなお花だと思いませんか?
そしてベースを覆っているのがフィンランドモス。
白いモスも海テイストを感じさせますねイカリ




そして毎年作っているのが海の妖精 マーメイドをイメージした作品あさり





mermaid1_blog.jpg

"mermaid"2005

こちらまだプリフラを始めたばかりの初期の作品。
無謀にも地元の手芸屋さんのコンテストに出品したものsc04







mermaid2_blog.jpg

"mermaid"2007

そしてこちらは、ローズリメイクを覚えた頃の作品。
こちらは外人さんにプレゼントされていったっけプレゼント



憧れのブルーローズ
自然界にはない青いローズはプリザーブドの一番いい所を象徴していますよね。

今年もなんだか海テイストのものがつくりたくなって、
海テイストのシーブッシュやSellを仕入れました。

今年はどんなアレンジになるのかな。

hanakoはデザイン画を書いたり手を動かすタイプではなく、いつも頭の片隅にアレンジの構想図があって、長期間あたためて、ある日ぱぱっと作るという形がほとんどなんです。
車でドライブ中のはっぱや空の色、ラジオから流れてきた音楽、子供のちょっとしたしぐさや友人の一言...
そんな日常から花のイメージが頭に浮かんできて、作品の構想に繋がることが多いんですよ。

きまぐれと言えばそうなんですが、スピリチュアル的に言えば、偶然は神様からのメッセージらしいので、偶然の出会いを楽しみに毎日過ごしておりますペロッ


line1



母の日の出荷が無事終わって、ほっとしました。
昨日は疲れから何故か目がはれてぬぼ~っとした目になってしまい、恥ずかしかったな。

やっぱり適度な休息は必要なんだよね。今日はゆっくりしよっとスヌーピー・屋根
ブログで独り言が多くなってしまったhanakoでしたマイメロディ


line20.gif


Preserved flower 花祭 inYOKOHAMA

フロールエバー プリザーブドフラワー*入選作品セレクション
 by 横浜ディスプレイミュージアムに
Flower Fairy* 中島明子(hanako)の作品展示 
期間:4/24(木)~5/16(金)
場所:横浜ディスプレイミュージアム 1F入り口ウィンドウ

セレクト入選作品、20点が作家紹介と共に展示されます。
お近くの方は、是非お越し下さいね。
from hanakoマイメロディ



line59.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

野ばらの乙女リース*White&Pink
作品のご紹介四葉

私はこのフレンチマリアンヌという大地農園というメーカーから発売されているローズが大好きI LOVE YOU
このナチュラル感が他の美しいローズより心を惹きつけるのデス

一輪の美しさが際だつリースが作ってみたいな♪
そう思って出来たのがこの"野ばらの乙女リース"
ホワイトとピンクがあります。



PF781blog.jpg
野ばらの乙女リース*White



シンプルなもの、ナチュラルなもの。
デイリーなリースにはこの要素は重要なのかも・・・
色は優しいグリーンやナチュラル色のものがいいなheart03
そして次には、淡く優しい色


PF751blog.jpg
野ばらの乙女リース*Pink


ふと目をやると優しい気持ちになれるような、
花もそんな存在になれる事を望んでいるような気がしてならないのです。

一輪の美しさ、この美意識は日本人のDNAをもつ私たちならではのもの。
大切にしたいですね

そして、花材が少ないために、おさいふに優しいのもうれしいところあ


近頃、コンテストで美を競うゴージャスなお花を数多く拝見していると、小さな我が家のアトリエに戻ってつくるこんなお花が愛おしく、私には似合っているような気がしたhanakoでしたマイメロディ





line20.gif


Preserved flower 花祭 inYOKOHAMA

フロールエバー プリザーブドフラワー*入選作品セレクション
 by 横浜ディスプレイミュージアムに
Flower Fairy* 中島明子(hanako)の作品展示 
期間:4/24(木)~5/16(金)
場所:横浜ディスプレイミュージアム 1F入り口ウィンドウ

セレクト入選作品、20点が作家紹介と共に展示されます。
お近くの方は、是非お越し下さいね。
from hanakoマイメロディ



line59.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP




テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

