Fairy* natural handmade
オーダー作品のご紹介☆
オーダーメイド作品のご紹介ですマイメロディ


or06211blog.jpg



ローズ3種にパープルのカーネーションのアレンジメントです色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(白-薄い背景用)

リボンはフランス・フォンタネルのもの。
hanakoはストライプのリボンが好きなんですよ
よく使います♪

よく使うと言えば、プリザの千日紅もナチュラル感がでるので最近のお気に入りですI LOVE YOU
ホワイト、ピンク、グリーンや2色グラデーションになっているものもあるんですよ。
ホワイトはしろつめ草を連想させるので、特に好き


line23.gif



オーダーメイドは、お客さまとのコミニケーションが大切です。
漠然としたイメージをカタチにしていくのに、メールのやりとりが大体10通くらいになります。
画像も交えて仮入れ~数種の花材の交換例やイメージ別花材の入れ替えをお聞きしています。

こちらもピンクのローズ・ビビアンを華やかなイメージにしたいとのご希望でしたので、レッドに交換させていただいたもの

細かなやりとりでよりお客さまのイメージに近づけるように努力しています。
完成品を販売するのとは違い、手間ひまかかりますが、完成したときには、やはり達成感が高いので、オーダーメイドは大切にしています。
そしてhanakoの新しい発想の源にも


いろいろな感性に触れる事ができるオーダーメイド♪
これからもがんばってさせていただきますねマイメロディ



line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

紫陽花カーテン*
ご縁あって、剪定された紫陽花が我が家にやってきました
さっそく、ドライに♪


一つはつるす方法で、
もう一つはミョウバンをすり込んで、水差しドライにガクアジサイ(・ー・)ノLiteBlue(白-薄い背景用)


dry711blog.jpg




こんなに大量にドライにしたのは初めて。
うまくできるかどうかわかりませんが、自然の青...
見ているだけでしあわせあ


子供が寝ころんで見ていたので、
窓際のソファーに寝ころんでパチリjumee☆camera1a

dry412blog.jpg




あっちにもこっちにも家中紫陽花だらけ

dry13111blog.jpg



line23.gif


花の楽しみ方は、色々ありますね。
いつも市販のプリザやドライフラワーをつかってアレンジメントやリースをつくっていますが、花材そのものをつくるのもとてもおもしろいんですね。

花のある優しい暮らし色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)
庭に咲いた花など、身近な花で気軽に楽しんでくださいね♪
心がとっても豊かなりますよマイメロディ




line20.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


ブログパーツ*フォトスライドショー設置♪
たまるもの、それは花の写真たち


cafe00621feblog.jpg




過去の写真はフォルダの中で永眠状態
HPにも掲載するものの、奥の方にしまわれている感じがなんだかかわいそううるうる涙

先日フォトギャラリーを発表された花友の花子さんみたいに美しい写真ではないのですが・・・
過去のフラワーフォトにも光をあててみたくなりました。

無料て簡単そうなフォトアルバムとスライドショーのブログパーツがあったので、やってみました♪
向かって右下のブログパーツ*フォトスライドショーをご覧くださいませ。

スライドショーってつたない写真でもそれなりに見えるんだっペロッ
(注)今は写真を拡大しないでね、さらさら~っと流してやってくださいませ...

ともあれ。。。
ネットの仕事はやっぱり写真が大切だな
hanakoももっと勉強しなくては!

今は小さなデジタルカメラを使っていますが、いつかは一眼レフのデジタルカメラが欲しいな♪
そしてそれを使いこなす腕を磨かなくてはにこ

いつもは花のキラキラとしたオーラが出ているように撮影したいと念じながらエイヤ~!!と根性で撮影しております笑
"かわいいよ~きれいだよ~"と花にささやきながら・・・
まるっきりファッションモデルさんを撮っているおじさんモードなのです。
お陰さまで、hanakoの写真を褒めてくださる方も少しいらっしゃるんですよ
念じる事も効果ありなのかポ


拡大にも耐えられる素敵な花フォトが撮れる日を夢みて・・・rainbow
日々、精進いたします!


by hanakoマイメロディ


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

お庭グリーン&おうちGreen*
お庭ガーデンにも少しづつ新しいお仲間が増えてきました



まずは紫陽花、これは鉢植えです♪


Garden1711blog.jpg

縁が少しグリーンがかってきて、シックな感じに変身中jumee☆Line10a-8



そしてラティスを登るキュウリ

Garden2311blog.jpg



お弁当用、ミニトマト


Garden2111blog.jpg



花の咲いたパセリ(焦)

Garden2211blog.jpg



グニーユーカリ
プリザにもありよく使います♪
Garden1911blog.jpg




そしておうちの中には大好き♪ベビーティアーズ
この小さな葉っぱにスクラップブッキング用割ピンをつけてみましたclover
Garden2611blog.jpg


なかなかカワイイでしょ♪



line1


日々、変わっていくグリーンとお花たち。
花やグリーンってとても自由奔放

誰に褒めてもらおう、いいカタチになろうなんて思っていない,,,
でも人を惹きつける力は大きなものがあります。
そこには生きている事への喜びが満ちあふれています。

そんな花やグリーンたちを見ていると時には冒険してもいいのかなと思ってしまいます。
カタチや見栄えに左右されずに小さく固まってしまわないように。
花自身が元から持っているチカラ、美しさを素直に表現してもよいのかな。


もの言わぬ花に癒され、学ばされる...ガーデニングって深いなマイメロディ



line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Fairy*花教室だより*6月のレッスン♪
"Fairy*花教室"はじめます


記念すべき、第1回は、6月19日の出張レッスン車

最初に生徒さんになってくれたのは、子供のお友達のママさんたちですハート8
先日、花あそびをしようと思って、いただきものの花材をもってお好みアレンジメントを一緒につくりました。
そうしたらその日のうちにトントン拍子に花を教えさせていただく事になって・・・LOVE


花の教室はやりたいと思っていましたが、まあいつかは・・・なんてのんびりかまえていた私。
お友達ママさんたちには、私に教室開講のきっかけをつくっていただき、本当に感謝しています。
いつも満足していただけるように、せいいっぱいがんばらせていただきたいと思いますマイメロディ


教室の名前は、HP名にちなんで"Fairy*花教室"rainbow
あまり凝った名前が思いつかないままFairyつながりの名前にしました。
花の技術だけを追求せず、生徒さんの"自分らしさ"をひきだしてあげれるような教室にしたいです


コースはレベル、目標に応じて色々な設定をご提案ペロッ
お二人ははじめてさんなので、一番気軽にやっていただける小さなお花の会"Petit 花倶楽部"のクラスをさせていただく事になりました。
こちらのコース、暮らしに気軽にお花を楽しんでいただきたくて考えたクラスです。
プチサイズのアレンジメントやリース、花雑貨クラフトなど。
価格もうれしい2,500yen~3,500yen(レッスン料、花材費込)に設定させていただきました。
1Day講習会や体験レッスンとしてもご利用いただけますよclover


line1


というわけで6月レッスンのサンプルを作製してみました。
夏ももうすぐなので、大好きなシェルを使用して"二連シェルリース&海のポプリ"ですあさり

グルーガンの練習になるのではと思い考えてみました


phana511blog.jpg

2連・シェルリース blue*
2,800yen(レッスン料、花材費込み)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(白-薄い背景用)



こちらの大地さん♪シェルセットを使用。ミントの香り付
このままプレゼントできるものですが、hanakoはリース素材として使いましたよ♪
他に海素材少しとブルースターと紫陽花のプリザをほんの少し・・・


phana1111blog.jpg

ピンクもあるよ



上のリースにはセットに付いていたリボンを使ってみました♪

phana212blog.jpg




1つのBOXで2個のミニリースが出来て、まだシェルが余っていました。
なので、もともとシェルが入っていたボックスをカッターで半分に切り、ロゴテープで簡単リメイクはさみ

小さなスペースに置けるような"海のポプリ"をつくりましたイカリ



phana811blog.jpg




ドライのラベンダーをベースにシェルとパール、海の砂、波にあわられたガラスのかけらなど・・・
ポイントにプリザのラベンダーとブナの実を

サニタリーなどにいかがですか?
ラベンダーにほのかに香るミントの香りが爽やか~デス波


毎月、1回の"Petit 花倶楽部"
私も楽しみです~


by hanakoマイメロディ


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

おけいこ*ガラスエッチング 新作とお道具図鑑
月に1回通っているhanakoのおけいこ、ガラスエッチング

今月はアンカーホッキングのストックジャーにガラスエッチングしましたよペロッ
ローズ模様にFlowerの"F"
今回のレッスンは、レタリング文字をステンシル用文字にするレッスンでした。
ガラスエッチングはステンシルのように型をつくるので、切り抜ける文字にする必要があるのデス



ge611blog.jpg




こちらガラスエッチングをするためのお道具です♪



ge711blog.jpg



"F"の文字を切り抜いた型、わかるかな?
ガラスエッチング用のシートに文字を写し、カッターで切り抜いて型をつくります。

これをガラスにペタッとくっつけて、ヘラで空気を追い出し、ハチさんの入れ物に入っているエッチングクリームというクリームをスプーンでのせて、待つこと15分♪

ヘラでエッチングクリームを取り除き、あとは、お水でクリームを流しながらシートを外せば、あ~ら、不思議♪
クリームが乗っていた所だけ、ガラスが磨りガラスとなるのです
ちなみに、取り除いたエッチングクリームは、再利用できるのでとってもお得です♪

このクラフトの難しい所は、いかに綺麗にラインを切り抜くかです。
本当に熟練が必要です♪

次回は、ガラスでない普通のステンシルに挑戦しますよ♪
お楽しみに~


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ちいさなお花のリースフレーム♪
ちいさなものが好きです。
アンティーク風フレームにちいさなお花を繋げたリースをいれました





F02711blog1.jpg

ちいさなお花のリースフレーム*Blue

Blueはマイクロローズに紫陽花と野ブドウの実ぶどう、そしてちいさなお花たち♪
清々しい色会わせ







mori02911blog.jpg

ちいさなお花のリースフレーム*Pink


Pinkはマイクロローズにペッパーベリーや麦わら菊など。
リース上部にはレースのループちゃんともついていますよにこ
ピンクはかわいく甘いイメージ



フレームは付属のピックで、立てる事もできます。
壁にかけたり、卓上に置いたり,,,お楽しみハート8


hanakoはアンティーク加工が好きです。
最近はフレームやフラワーベース、いろいろな雑貨にも、アンティーク加工が施されていますね。
古さって間違うと寂しいかんじになってしまうけど、少しだけだとおしゃれに感じるから不思議

これからも使っていきたいアイテムですマイメロディ



line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

+クロスのモチーフ*十字架アレンジ+
シンプルなお花のクロスをつくりました
作品名"croix" クロイエ はフランス語で十字架cr01の意味


陶器のクロス型ベースにシンプルに紫陽花だけツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)
ポイントにシルバーのリボンとお花の形の貝ボタンをぷちっと...





croix1.jpg




このクロスcr01は委託用に考えたもの。
”気軽なプリザ"をコンセプトにしていて、お財布に優しい価格にしているので、紫陽花を使いましたjumee☆Line10a-5
価格は2,500yen、今週末にはオリジナルBOX入りでcafeサンの森さんに並びます♪




A07811blog.jpg



1種のシンプルな花材構成ははじめて。
クロスのモチーフは大好きなので、そのカタチを大切にしたいなと思いましたrainbow

Flower Fairy* SHOPでは、カーネーション版やローズ版もまたつくってみたいなにこ


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

+クレイのお花&カルトナージュ+
中学時代の友人に久しぶりに会いました
新しいお家を建てたもう一人の同級生のお宅に一緒に行って来ました。


子育てが一段落し、自分の時間をもつようになったという彼女。
お教室で習った、クレイのお花とカルトナージュをプレゼントしてくれましたはーと



c00111blog.jpg




クレイのローズ、初めて見ました。
私は、生花やプリザーブドフラワーなど自然のお花をセレクトして使うので、花自体は作りません。
だから、ひとひら、ひとひら丁寧に作られた、まるで砂糖菓子のような淡いピンクのローズがとても新鮮に思えましたローズ
こんな花とのかかわり方もあるんですね

そしてカルトナージュのトレイちな♪
これも花柄に上品なピンクがかわいい作品でした。

そいえば、hanakoが通信教育で送ってもらったカルトナージュの教材。。。
未だ作ってなかった涙

なかなか時間がとれなくって・・・
いえいえ、これはいいわけデス(ハッキリ)
今月は絶対がんばります!


久しぶりに会う友人たち、少しづつ変わっていくけど、本質は全然変わらないですね。
気をつかわずにしゃべれる昔からの友人って本当に大切だなと思いました。
新築のお宅拝見とランチと花&カルトナージュ、本当に楽しいひとときでしたマイメロディ



line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP









suki*ラッピングの本
素敵なラッピングの本を見つけましたあ



b0011blog.jpg
イトウ ミワコさん "見せる!ラッピング・レッスン"


花の仕事をするようになってから、ラッピングに興味をもつようになりました。
テクニックも必要だとは思うのですが、簡単なラッピングでもセンスのよいものに惹かれます
そしてあまり仰々しいものより、さりげなく心がこもっているようなラッピングが好きです。


ラッピングデザイナーさんのイトウ ミワコさん。
ナチュラルでさりげない感じのラッピングが好印象で、早速購入ちな♪

お花もお好きのようで、ラッピングの一部に使用されている例がいくつか掲載されていました。



b0031blog.jpg
手作りケーキの贈り物ラッピング





せっかくのきれいなお花を"見せるリースのラッピング"←この気持ちわかるなにこ

b0021blog.jpg





他にもセンスあるラッピング、いろいろ。。。

b0041blog.jpg



b00511blog.jpg




簡易包装もエコでいいけど、あまりにも愛想がないのも寂しいような。
ナチュラルでさりげないラッピング、これもエコになるんじゃないかなペロッ

ラッピングと言えば、包む事に集中しがちだけど、お花は"見せる"という事を考えてラッピングすると、確かにいいような気がします。

hanakoはラッピングのトッピングに小さなお花を使う事が多いのですが、これも"見せるラッピング"の一つだったのかと気づかされました。
自然とやってたんですね


色々と参考になりました
Flower Fairy*SHOPのラッピングも少し変わるかも。。。
皆さんも、よろしければご覧になってみてくださいね


お花も、ラッピングも贈り主さまの声なきメッセージだから、ラッピングも心をこめてrainbow
がんばりまーす!!


by hanakoマイメロディ



line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

