Fairy* natural handmade
100円フォトフレームde夏色☆コラージュ
夏休みの工作などに☆
100円SHOPなどで購入のフォトフレームで夏の思い出をコラージュしてみようの巻


では、早速作り方です

無塗装の100円フォトフレーム♪
ピック付で、掛けたり立てたりできる便利物
夏グッズはグルーガンでペタペタっと貼り付けます。
グルーガンは手芸店やホームセンターで1000円以下で買う事ができます。


PF831blog.jpg



hanakoはアクリルペイントで子供の絵の具筆を使って、アンティークホワイト色にペイントして、作ってみましたよ
木枠には、フランス語のロゴをスタンプして、おしゃれな感じに
PF861blog.jpg



"M"は大好き、マリンのM♪
クロスステッチ風のプリント生地を挟んでいるだけです。

いつもなら、グルリとシェルを貼り付けるところですが、今回は少し変化をもたせて
マリンにちなんで海グッズをコラージュ風に貼り付けてみました♪
色はインディゴブルーで統一させて沢山はっていても統一感をもたせましたよ




PF851blog.jpg



シェルやヒトデ、海に洗われたガラスのかけら、ボタン、アクリルで出来た小さな試験管etc...
試験管には、海の砂や小さな貝のかけらなど。
海色の色水を入れると、もっと可愛くなるかな



夏の工作なら、バックグラウンドは旅先のラッピング用紙など使用して、切符、夏の想い出フォトをスクラップブッキング風に貼り付けてもいいですね♪

小さなお子さまなら手形・足形などペタペタしてもかわいいかも



2008年*夏の想い出に...
オリジナルフォトフレーム・コラージュ
作ってみてね~


line10.gif



あとがき*

本当に毎日暑いですね
hanakoはまとめ髪を一気に10cmほど切っちゃいました

軽~く、涼しくなって気分を良くしたhanako*
その勢いでフォトフレームコラージュを一気に作製+フォト撮影♪
久々の更新になりました。
今回から"blogプリフラ教室"は"花レシピ"と名前を変えました
プリフラに限らず花全般のレシピをお届けしたいと思います。
小さなアイデアですが、参考にしていただけると嬉しいです


from hanako




line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

I LOVE *トルソー♪
トルソーアレンジを2つ作製しました


1つ目はドライの紫陽花を少しだけあしらったアンティークテイスト♪
パリジェンヌをイメージしています
裾はアクセサリーを掛けられるようになっているんですよ~




tr81blog.jpg
torso*Parisienne




そして、バレリーナをイメージして、チュチュにプリザをほんの少しあしらった小さなトルソー♪
こちらはかわいいイメージです。

tr41blog.jpg
torso*tutu




先日コンテストに出品したトルソーアレンジは”銀座モダンガール”
白×赤×ゴールドで昭和初期の日本女性をイメージしたゴージャス系でした。

GINZA1711blog.jpg
torso*GINZA Modern girl





line10.gif



日に日にコレクションしてしまうトルソー♪
人形はあまり持っていませんが、トルソーは見つけると買ってしまいます。
プリザと相性がいいし、おしゃれな雰囲気が好きなのです。


tr122blog.jpg


最近はプリザ用のトルソーも多く見かけるようになりましたね。
全面に貼り付けずに素材のトルソーのアイアンラインを見せた方がかわいいとhanakoは思います。
トルソーの裾など一部分にプリザなどあしらうと簡単だしカワイイですよ♪

グルーガンやアクアグルーで接着するのがオススメですが、ドライなど日もちしない場合は、ワイヤーのみで取り外せるようにしておくのも手だと思います。


おしゃれなインテリアの一部に
みなさんも是非つくってみて下さいね♪


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

アンティークテイスト*ドライの紫陽花リース
以前ご紹介した紫陽花カーテンのその後...ガクアジサイ(・ー・)ノLiteBlue(白-薄い背景用)



dry711blog.jpg




その後いい感じにドライになりました。
生花の時の瑞々しいブルーもいいですが、ドライのシックな青も大人っぽくて大好きハナ
ドライの自然な花色はプリザにはなかなか出せないアンティーク感がありますハート



ホワイトのバスケットにざっくりと入れてみたり、小さなリースをつくりましたよ


w074au.jpg
Hydrangea*  Dried flower wreath




タグはロウビキにコットンホワイト色のスタンプで♪
レースと貝ボタンをぷちっとつけてみました
ラフな感じににこ




w072au.jpg



リースのループは革ひもでつくってみましたよ
ハードな素材を使うと甘すぎにならないので、いいみたい♪


これからは、ますますアンティーク感を増していく秋色アジサイの季節ですね。
剪定された紫陽花が増えてきていますが、自然の色の移り変わりに、hanakoの目はまだまだ紫陽花に釘づけです


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

リースベースは手作り派*
リースベースは、断然手作り派です。
市販のリースでお気に入りのものも数種ありますが、あとは太くしっかりして立派すぎるものが多く、ナチュラル系の繊細で華奢な感じを出す事が難しいのです涙
少し前までは、市販のリースをほどいて、自分で組み直していました

ここ数年は、サンキライの長い枝を購入して、手作りでリースベースを作っています
好みの太さと大きさにできるので、作品により微妙に変えています。
お花がなくても枝の美しさを表現できるので気に入っていますペロッ


もとのリースベースはこんな感じ。
クルクル~っとラフにまとめています
ふわふわと軽いベースです


cafe190blog.jpg



リースをつるすための、ループも最初はワイヤーで作っていましたが、ラフィアや革ひもなどナチュラル素材を使用する事が増えてきました。
そんな時もこの手作りのリースベースがしっくり馴染んでいいのデス




こちらは、小さく丸めて枝の美しさをみせたミニリースにハナ

s_or4.jpg




普通のリースに見えますが、市販のものでは、出来ません
やはり細めなんですよ~♪

w7411blog.jpg



こちらもポイント的にお花をあしらったナチュラルリースです。

W0121blog.jpg




line55.gif


他のフラワーデザイナーさんはどうされているのかわかりませんが、花材屋さんは、プロの方で手作りされる方は多いですよ~とおっしゃっていました。
作製する人によって好みの太さや大きさは微妙に違うから、手作りに行き着くのかもしれませんね
本当に少しの違いでも出来上がった作品のイメージは違いますから・・・


市販品にも手作りでは出来ないような形状のものも沢山でてきています。
いつもアンテナを張っている事が大切なのかなにこ
ベーシックを大切に、トレンドにも敏感に...

お花の世界も日々変化していますが、自分の作風を大切に歩んでいきたいと思いますマイメロディ



line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

はじめてのステンシル♪
春からはじめたcraft、ガラスエッチング
こちらステンシルのように型を起こし、絵の具のかわりにエッチングクリームをのせて磨りガラス状に模様をつけるものです。

そして、今回から4回は本元のステンシルをさせていただく事にしました。
どちらもやってみたい欲張りなhanako、ガラスエッチングとステンシルを4回毎に交互で受講していく事になりました。


そして、第一回はポストカードを作製しましたよ



st11blog.jpg



次回作製予定の蓋付バスケットの本番前の色見本を作製
同じ型でも色々なイメージが出せますね。

微妙な色のグラデーションをつけたりして楽しかったです。
ボトルの外から見る色と、こうしてハガキにステンシルしてみる色とはやっぱり少しニュアンスが違います。
ステンシルは淡く淡く彩色するので、そう見えるのでしょうね



そして、ステンシルのお道具です。。。

st31blog.jpg



素敵な型が沢山のっている、塚田先生の本。
ステンシル絵の具。
ステンシル用絵筆。
ステンシル用型。


案外少ない材料で、できるんですねうる

そして、ステンシルというと紙にするイメージでしたが、木箱、缶、テラコッタ、布類、タイル、ガラス、陶器など、塗料をかえる事により色々なものにペイントできるそうです


一番驚いたのは、家の内外の壁面にもペイントできるという事でした



st21blog.jpg

こちら玄関アプローチにステンシルした例です♪



ステンシルは型を正確にカットする事、そして色の出し方が大切なクラフトだなと思いました。
ガラスエッチングとは違って、カラフルな色を楽しめるので、また違った楽しさがあります。
次回は9月なので、しばらくは自宅で色々と楽しんでみたいと思いますマイメロディ


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



Fairy*花教室だより/7月のレッスン☆
先月からスタートしたFairy*花教室♪
今月もPetit花倶楽部コースのレッスンをさせていただきます。

7月レッスンのサンプルを作製してみました。
今月はアーティフィシャルフラワーのドアリースです

前月のシェルリースを外に飾りたいとおっしゃった生徒さんがいらしたのですが、一部分にプリザを使用したので、室内に飾っていただくようにお願いしました。



で、今回は玄関のドアリースの設定で作ってみましたよ

phana16131blog.jpg
Artificial flower Door Wreath*3,500yen(花材費・Lesson料込)



玄関ドアはどのお宅でも小さなひさしはあるものの、やはり雨風や日光があたる場所。
プリザでは難しい場所です。

でも、お客様がいらしたら一番目につく大切な場所にこ
そんな大切な場所にあしらいたいリースです。

今回淡いグリーンを使用した爽やかな夏らしい色合いのリースにしてみました。
1つ1つ花材をワイヤリングし、ガーランドにします。
そして、輪にしたガーランドリース花

前回のシェルリースは既成のリースベースにグルーガンでシェルを接着する方法でしたが、今回のリースは作り方がまったく違いますよ♪


hanakoんちではガーデングッズの燭台に飾ってみましたよ

phana1811blog.jpg




毎月、1回の"Petit 花倶楽部"
前回は熱がはいって汗だくでしたが、本当に楽しみ
がんばりま~す!


by hanakoマイメロディ


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

