Fairy* natural handmade
小さな幸せ*
雑貨屋さんの片隅でかわいいチリトリを見つけました




cafe2131blog.jpg



値札もついていなくて1コだけポツンと絵文字名を入力してください


沢山並べられたきれいでかわいい雑貨。
でも私は忘れられたように置かれているこの存在が気になって・・・

「すみません。」
「これおいくらですか?」
・・・・・・

お店の方もわからないようで、オーナーらしき人と電話でやりとり。
「1200円です♪」
「じゃあ、ください


スポットライトがあたっている華やかな存在より、
控えめでもキラリとひかるものに惹かれる私。

花もうつむき加減に咲く、名もない野の花についつい目がいってしまいます。
隠れ家的なお店や、時を経たアンティークの表情も好きです。


私がなんとかしてあげなくちゃっ!と思ってしまうのかもしれませんふるーつ☆Cultivation・笑(小)


このナチュラルなチリトリ、
素っ気なくシンプルですが掛けていても邪魔にならない、そのさりげない感じがgoodです。
主婦のちょっとした小さな幸せ。






A97.jpg





一輪のメリアローズ

花びらLetter(ロゴ入花びら)を織り交ぜたかわいいバラ。


シンプルなclayの一輪挿しに挿してみました。
普段の暮らしならこれくらいの素っ気なさが好きです。



私は、やっぱり根が和の人なのかもしれません。
盛りだくさんは疲れてしまうのです。



・・・とはいえ、これからはクリスマス、お正月と続きますね
やはりイベントの時には晴れやかなお花も気持ちを明るくします。

hanakoもこの時とばかりに華やかにがんばりますね!
ご期待下さいませにこ


hanakoハナ




imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入賞・入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございました♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


webコンテスト入選作品展 

10月14日(火)~11月1日(土)*最終日は15:00まで
会場: フロールエバーギャラリー(東京・日本橋)
アクセス:地下鉄銀座線A4出口、半蔵門線A1出口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00 


桂由美ブライダルハウス特別展示会 

11日2日(日)~11月9日(日)
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)
アクセス:地下鉄千代田線乃木坂駅(出口3)徒歩1分
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 (日曜・祝日~18:00)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
沢山のアクセスありがとうございます。
暖かな心がとても励みになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP





ふわモコ♪cottonアレンジ
cotton...
暖かで限りなく白い冬の妖精。



cotton cafe



ふわふわのcottonとラムズイヤー
スモーキーグリーンのローズとカフェオレ色のカーネーション
コロコロの木の実どんぐり



寒い冬の朝
カフェオレをいれてほっと一息
外には冬木立...

そんな情景をイメージしたアレンジです。



このアレンジは私の初期の頃の作品を気に入っていただき、
オーダーメイドで作製したものです。
久しぶりに作って懐かしく暖かな気持ちになりました。

ローズは春夏ものと違い、私の好きなくすみ系。
この季節、寒色系は使いづらいですが、スモーキーなモスグリーンやグレイブルーなら秋冬に合いますね

プリフラはオールシーズンのものが喜ばれますが、
やっぱり季節を感じるお花っていいなと思いました。



hanakoハナ




imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入賞・入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございました♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


webコンテスト入選作品展 

10月14日(火)~11月1日(土)*最終日は15:00まで
会場: フロールエバーギャラリー(東京・日本橋)
アクセス:地下鉄銀座線A4出口、半蔵門線A1出口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00 


桂由美ブライダルハウス特別展示会 

11日2日(日)~11月9日(日)
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)
アクセス:地下鉄千代田線乃木坂駅(出口3)徒歩1分
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 (日曜・祝日~18:00)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
沢山のアクセスありがとうございます。
暖かな心がとても励みになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

川瀬敏郎さんのシンポジウム
hanakoは和花が好きです。
特に秋草が好きで、都会でも案外見られるススキや萩が風にそよいでいる姿を見ると、和花って本当に素敵だな~と見入ってしまいます

10月18日、京都・祇園で行われた「現代和風のおもてなし」というシンポジウムに行って来ました。
このシンポジウムは京都迎賓館支援事業の一環で、今回は「現代和風建築 しつらいの心」というテーマで行われました

久しぶりに訪れた京都
hanakoの家から1時間弱で到着しました。
秋晴れの清々しい日で、祇園四条の駅から会場まで、花見小路の京都らしい通りを歩いていると、身近にこのような歴史的な街があるという事に幸せを感じました

パネリストは花人 川瀬敏郎氏と有職色彩絵師の林美木子氏、コーディネーターに建築家 佐藤義信氏で、京都迎賓館に花をいけられた川瀬氏と作品を奉納された林氏。
それぞれの立場から日本の建築としつらいについてお話されていました。

川瀬氏は私の最も尊敬する花人で、本も沢山読ませていただいていて、いつかお会いしてみたい方の一人でした。
京都迎賓館にいけられた花の写真を見せていただき、色々なお話をお聞きできましたが、「どんな事をしてもいいが、日本の花の歴史・変遷を知った上で覚悟の上でやって欲しい」という言葉が耳に残りました。

家に帰り、早速氏の著書、「英語でいけばな」という本を注文しておきました。
この本は外国の方に日本の花について解説したものですが、まずはここから勉強していきたいと思います。


私は、日本の花では豪華な流派の花より茶花の楚々とした中にも凛としたシンプルを極めたような花が好きです。
でもその花は茶花=利休という事くらいで、日本の歴史的背景の中でどのようにして生まれてきたのかはよく知りません。
そして日本の花とはどんな花と聞かれても明快に答える事はできません。

自分の好きな系統の花のカタチを習う、技術を習得する事も大事ですが、やはり狭い中での花を見ているのではなく、先人たちの花への試みをその歴史も一緒に広い目で理解しておく事も大切なのかなと感じました。



そして19日、NHK「新日曜美術館」で"琳派の美 花に託した憧れ"に登場した川瀬氏。
きっちりDVDに撮って何度も拝見させていただきました。

中学生の頃、美術の教科書の中にでてきた尾形光琳の「燕子花図屏風」
その頃既に花が好きだったhanakoがこの絵に出会った時の感動を鮮明に覚えています。
琳派の絵は、金地、銀地に日本の草花が描かれているものが多いのですが、琳派のものとはよくわからずその美しさに興味を抱いていました。
解説を聞いていると金や銀の上に描かれているのは、月光に照りはやされている草花の様子なのだそうで、そこがまた月好きのhanakoのツボにはまっていたのだとわかりました。


そして思いだしていたのが20代の頃。
琳派調いけばなという花をいけた事がありました。
水盤の上に燕子花を取り決め通り株差しにきっちりと入れるものでしたが、これは多分、尾形光琳の燕子花をいけばなで再現したものだったのだろうと思いました。
燕子花の葉の裏表や方向、数、花の高低など、とても難解な花型で苦労しましたが。


俵屋宗達-尾形光琳-酒井抱一
100年毎に現れた琳派の匠たち。
今年は、中でも琳派を大成した尾形光琳の生誕350年にあたるそうです。


大琳派展 継承と変奏
東京国立博物館 10月7日~11月16日

素晴らしい琳派の作品が展示されています。
興味のある方はいらしてくださいね♪
花好きの日本人ならきっと満足いただけると思います。


hanakoハナ






imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入賞・入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございました♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


webコンテスト入選作品展 

10月14日(火)~11月1日(土)*最終日は15:00まで
会場: フロールエバーギャラリー(東京・日本橋)
アクセス:地下鉄銀座線A4出口、半蔵門線A1出口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00 


桂由美ブライダルハウス特別展示会 

11日2日(日)~11月9日(日)
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)
アクセス:地下鉄千代田線乃木坂駅(出口3)徒歩1分
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 (日曜・祝日~18:00)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ありがとうございました♪
フロールエバーのwebコンテストの結果が公表されました。

hanakoのブーケは、残念ながら入賞までには及びませんでした。
でもこのブーケから学んだ事、とても大きかったです。


maria1.jpg




暖かい励ましのご声援、本当にありがとうございました。
ブログをはじめて1年少しになりますが、もしブログをしていなかったらこんなにも静かで暖かい気持ちになれなかったと思います。

フリーのフラワーデザイナーである事、自分の好きに活動できる分、仲間ができないというマイナス面もあります。
そのマイナス面をこのブログがカバーしてくれていたのだと思いました。
またブログ経由での沢山のアクセスもいただきとても感謝しています。

出品からトラブルまで色々とありました。
でも私のありのままを綴らせていただくと、自分の事のように色々なお声をいただきました。



コンテストや展示会。
SHOPのお花とはまた違った私の作品をみていただく貴重な機会なので、これからも、私の花のメッセージを伝える場として出していきたいなと思っています。


今回のブーケ、破損で到着したという事を聞いた時から、まるで自分の娘が異国の地でケガをしてしまったように心が痛んでしかたありませんでした。
そう、作品は自分の子供のように愛おしいもの。
無事役目を果たして私のもとに帰ってきた時には、よくがんばったねって組み直しをしてきれいにしてあげたい...そんな気持ちです。


hanakoハナ


imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入賞・入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございました♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


webコンテスト入選作品展 

10月14日(火)~11月1日(土)*最終日は15:00まで
会場: フロールエバーギャラリー(東京・日本橋)
アクセス:地下鉄銀座線A4出口、半蔵門線A1出口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00 


桂由美ブライダルハウス特別展示会 

11日2日(日)~11月9日(日)
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)
アクセス:地下鉄千代田線乃木坂駅(出口3)徒歩1分
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 (日曜・祝日~18:00)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

10月のLesson*木の実のsweets♪
10月のpetit花倶楽部*Lessonのお知らせ♪
秋らしい::木の実のSweets::を作りますどんぐり
花器にナチュラル雑貨、アルミのチョコレートモールドセットを使用したかわいいスウィーツですよペロッ




phana36blog.jpg
木の実のsweets/petit花倶楽部


アルミのチョコレートモールド、つや消しがナチュラルでかわいいんですよ
大きなアルミカップに小さなモールドが5個セットになって布袋に入っています。
袋はアソート。お好きな柄を選んでくださいね♪
画像の大きなsweetsの下(ガラス皿の上)の布がその袋なんです!

ハート型のレースペーパーに小さなsweetsをちょこちょこ並べて...

phana32blog.jpg





大きなカップには、大きな実物(綿の実、松かさ)とミニローズなどをトッピング
phana37blog.jpg





そして小さなチョコモールドには、ちいさくて色がきれいな木の実やお花でケーキをつくってくださいね。


phana38blog.jpg


大きなケーキのガラス皿とりすのキャンドル(画像のものとは違います)
は今回Lesson料には含まれていませんが、ディスプレイのご参考にしてください。
ご希望の場合は、有料にてお分けする事もできます。

また、お家にある雑貨やお皿とあわせていただくとよりカワイイ感じになりますよ~♪
テーマはずばり"秋"
紅葉した葉っぱやドングリなど紅葉
周りを見渡せば小さな秋がいっぱいありますね♪
綺麗なお皿にsweetsを沢山並べてディスプレイすればお花がぐんと映えますよ

hanakoはお花をディスプレイする"場"というものを特にオススメしています。
身近にあるランチョンマットや綺麗な布地をコピーしてその上に置くだけでもいいのです。
是非お試しくださいねマイメロディ


Lessonの詳細はこちら→




あとがき*

花と雑貨、とりわけプリザとナチュラル雑貨はとても相性がいいですね。
アルミの質感とプリザは作ってみて本当によく合うな~と思いました。

今まで花器を探す時には、花用のものを探す事がほとんどでしたが、これからは雑貨も積極的に取り入れてみたいと思いました。

Lesson、私もとても楽しみにしています♪



imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございました♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


webコンテスト入選作品展 

10月14日(火)~11月1日(土)*最終日は15:00まで
会場: フロールエバーギャラリー(東京・日本橋)
アクセス:地下鉄銀座線A4出口、半蔵門線A1出口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00 


桂由美ブライダルハウス特別展示会 

11日2日(日)~11月9日(日)
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)
アクセス:地下鉄千代田線乃木坂駅(出口3)徒歩1分
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 (日曜・祝日~18:00)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

愛しのブーケ*破損で到着
私が愛情と力を注いで製作してきたフロールエバーWebコンテスト用ブーケトールローズ


fwcHPtop12blog.jpg




今日、フロールエバーのスタッフの方から連絡をいただきました。
残念ながら負傷して到着しました涙

あってはならないこと。
ローズ2輪が花首から落下してしまったという事で、その画像もいただきましたがひどい状態でした。

輸送中のトラブルとはいえ、私の梱包・固定の仕方が甘かったのだと思います。
もっと厳重にすべきでした。
破損の状況からみてブーケスタンドのアームの固定が外れて箱の側面にブーケが倒れてあたったようです。

ただ"お客様の大切なブーケでなかった"というのがせめてもの救いでした。

今まで幾度となく発送をしてきましたが、破損をしたのはこれが初めてでした。
大きさと重さが日頃扱っているものと比べてかなり大きかった事、重かった事。
それに対していつもの梱包をしてしまった私の甘さでした。
幸いローズの落ちた場所がワイヤリングで残っているので補修可能という事で急遽補修して出品する事にいたしました。

これから展示会という時にこのような事態に陥ってしまった事。
万全の状態ではないものを展示していいものなのだろうか?
悩みに悩んで、コンテスト辞退という事も考えました。


色々な想いが巡って、どうしてよいものかわからなくなってしまいました。
2本の分かれ道があって、どちらに行こうか決められなくなったら・・・


自分でよーく考えて結論を出すのは当然なのですが、
そして、このようにしたいという想いは心の奥に漠然とあって、
でも最期に背中を押して欲しい・・・
そんな時、私はカードでリーディングをする事があります。




fwc46blog.jpg
Angels Oracle Cards


このカードはドリーン・バーチュという方が作ったスピリチュアル系のカードでエンジェルリーディングができるものです。
絵が美しく、文面も否定的な事は書かれていません。
ただ今の状況に対してエンジェルたちはこう言ってますよという事が書いてあるのです。



眠れぬ夜、1枚だけカードをひいてみました。



fwc45blog.jpg
Serenity/静けさ



Serenity/静けさ

今のあなたは内に宿る安らぎと静けさへと移行しています。


困難な状態でも心が落ち着きと信じる気持ちをもっている事が大切。
楽しく安らぎのある日々をすごす為には、まず問題をすべて解決しなくてはならないと思うのは間違いで、その全く反対が真実です。
心に落ち着きを取り戻せば、今置かれている困難な状況が消え去ります。
・・・だいぶ省略しましたが、このような事が書かれていました。


私は川の流れを見ているといつも思うのです。
流れに逆らってはいけないと。

いい事も悪い事も私には必要なのです。
だから希望通りでなくても、その流れにのっていこうと...


ここまで来れた事。
皆様からの暖かい励ましのメッセージ。
そして破損のトラブル。
補修できますという救いの言葉。
心に落ち着きを、というエンジェルからの声,,,


万全ではないけれど、出してみようと思いました。



破損。
あってはならない事でしたが、私にとって大きな勉強になりました。
きっと神様からのメッセージだったのだと思います。

この痛い出来事を明日への糧に。
心の引き締まる思いです。



hanako*


imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございます♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


webコンテスト入選作品展 

10月14日(火)~11月1日(土)*最終日は15:00まで
会場: フロールエバーギャラリー(東京・日本橋)
アクセス:地下鉄銀座線A4出口、半蔵門線A1出口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00 


桂由美ブライダルハウス特別展示会 

11日2日(日)~11月9日(日)
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)
アクセス:地下鉄千代田線乃木坂駅(出口3)徒歩1分
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 (日曜・祝日~18:00)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

ステンシル*蓋付かごBOX
皆様、ご無沙汰しておりました
10日もブログを書かなかったのは、はじめてかな

仕事に追われてなかなか更新できず、今日になってしまいました。。。
ブランク中も沢山の方に遊びに来ていただき、ありがとうございました!




昨日は、ステンシル教室に行って来ましたよ♪
で、ナチュラルなかごBOX作りました絵文字名を入力してください

st4blog.jpg
こちら蓋のステンシル部分




中はこんな感じデスふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
st5blog.jpg




蓋は木製で、ステンシルをした後、マットなニスを塗り、保護します。
中にはステンシルペイントを収納しました。


ステンシルは、絵の具の色の出し方が難しいです。
筆についた色をほとんど落として淡く表現するのですが、
油断するとベターっと厚塗りになってしまいます。

なんだかお化粧と似ているかな。
うっすらほんわかナチュラルメイクが基本なのです。


画像の図案は、葉の部分を薄い部分から塗って葉先は濃くグラデーションに、
木の実は2版で別の色を入れています。


ドライフラワーをざっくりと入れると似合いそうな感じのカゴです。
上手になったらステンシルコラボの作品を作ってみたいなにこ



ああ・・・
でもまだまだです(涙)

日々、精進いたしますね絵文字名を入力してください




line23.gif



今日は、コンテスト出品のブーケを発送しました。

fwccafe2.jpg



長く垂れ下がるチュールリボンを見ていただきたくて、展示用は画像のものとは違う背の高いブーケスタンドにセッティングしました。
計っていなかったのですが、ブーケの全長は90cmもあったのですびっくり


ブーケは宅配便で発送し、フロールエバーのスタッフの方にセッティングしていただくので、ブーケをセットしたスタンドごと箱に梱包したのですが、背が高い分箱も巨大に

箱は既成サイズでは間に合わず、↓のようにアレンジBOXを縦長に別ダンボールで改造。
切り離した屋根部分を貼り付けて巨大アレンジBOXに作り替えました。
ブーケスタンドを置くパネルも添付すると本当に大きくなっていました(焦)


fwc44blog.jpg





ボックスはhanakoの車(セダン)には入らず、宅配の方に来ていただくと、170cmというサイズになっておりました。
大阪から2000円ですよ~っだって


無事届きますように


imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入選ブーケ掲載ページはこちら→

沢山の暖かい応援、ありがとうございます♪



【作品展示会】入選20作品が展示されます。


webコンテスト入選作品展 

10月14日(火)~11月1日(土)*最終日は15:00まで
会場: フロールエバーギャラリー(東京・日本橋)
アクセス:地下鉄銀座線A4出口、半蔵門線A1出口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00 


桂由美ブライダルハウス特別展示会 

11日2日(日)~11月9日(日)
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)
アクセス:地下鉄千代田線乃木坂駅(出口3)徒歩1分
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 (日曜・祝日~18:00)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

