Fairy* natural handmade
小学校PTA講習会*フレンチローズのガーデンアレンジ☆
[プリザーブドフラワー] ブログ村キーワード

line26.gif


小学校のPTAで講習会をさせていただきました


今回は、モスをたっぷりと使ったガーデンアレンジです。


ko161_320px.jpg



お花の色はホワイトのフレンチローズを中心に秋を意識したシックなピンク系と明るいオレンジ系から選んでいただきました。
モスもお花の色にあわせて色合いを変えています。


花は自然のもの。
同じ品種の同じカラーでも一つ一つ個性があります。

今日出会った花に感謝し、一期一会の花との出会いを大切にして欲しい。。。
そんな願いから普段のレッスンは少人数なので、お花の色や形をご自分で選んでいただけるようにしていますが、講習会は人数が多いので、同じデザインで色の違う数種のキットをつくっておき、インテリアや好みにあわせて選んでいただけるように配慮しています。


kou19_320px.jpg


暑い中、PTAの草抜き後でしたが、皆さん力作揃いで楽しくレッスンさせていただきました。
普段お花に触れた事のない方に出会うと、私も色々と学ぶ事も多いです。

長い夏休みも終わって、お母さんたちもほっと一息
お花を飾ってなごんでいただけると幸いです。


暑い中ご参加くださったお母さん方、
このような機会を設定していただいたY小学校の委員の皆さま、
アレンジのトールペイントピックを作製してくださった、S先生。


本当にありがとうございました! 感謝です




Akoハナ

206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 



Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

残暑お見舞い*涼感Lesson☆
[プリザーブドフラワー] ブログ村キーワード

line26.gif


8月は28日のみ御殿山Lessonを予定しています。


お盆を越したとはいえ、まだまだ残暑が厳しいですね。。。
というわけで、
行く夏を惜しむ残暑お見舞い*涼感テイストがテーマです


SHOP Flower Fairy*定番の乙女リース(13cm)の20cmサイズ絵文字名を入力してください

w77111.jpg
Otome Wreath 20cm



花数を抑え涼やかなリースの編み模様を生かしたシンプルリース♪
レースとオーナメントでほんのり甘く、モスと革紐でナチュラルにハナ



w7912.jpg




そしてもう1つはサンキライボールアレンジ♪

uh1221.jpg
SankiraiBall*Arranjement


涼しげなサンキライボールの苔玉風和テイストでありながらレースやドイリーでナチュラルかわいく♪
季節によりモスの量を調整して苔玉に近いスタイリングにする事で、オールシーズンで飾っていただく事も。


涼感アレンジは"涼しげ"を演出する為花数が少ないので、お財布ウォレットに優しいのも魅力の1つ♪

残暑をひととき忘れて、夏の思い出にいかがですか?




Akoハナ

206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 



Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

小さなレディーに*発表会ブーケ♪
[プリザーブドフラワー] ブログ村キーワード

line26.gif


バレエやピアノの発表会用で、プチブーケをおつくりする事があります。
プリザならではの色とデザインで、心を込めておつくりしています



こちら最近お作りしたオーダーメイド*バレエの発表会ブーケ花束


OD24_320px.jpg

白鳥の湖白鳥イメージのフェザーとチュールやレースを贅沢に使ったふわふわブーケ
クロスのスワロが揺れて小さな花嫁さんのように。。。



こちらはプチブーケの横顔♪

OD25_320px.jpg


生花にはないブルーとホワイトのローズを使っています。
野ばら風ローズも入れてあどけない女の子の雰囲気に♪



ブーケは発表会の後もお部屋に飾っていただけるよう、据え置けるようなデザインに配慮しています。
いつまでも発表会のドキドキ感を忘れずに、思い出を大切にしていただけるように




Akoハナ

206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 



Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

紅茶缶とお花と*
[プリザーブドフラワー] ブログ村キーワード

line26.gif



アンティークテイストの紅茶缶を思わせる蓋付Tin缶BOXアレンジですハナ



uh152_320px.jpg


小さな頃は、いただきものの紅茶やクッキーの中身より缶の素敵な模様にうっとりするような子供でした。
なので、このフラワーベースはどうしても紅茶缶にみえてしまいます笑


花友さん♪mixberry gardenの花おりさんがよく使われているのを拝見してこのBOXの事は知っていましたが、実際に使用してみてお花のバックに背景があるというのは、お花が映えて何倍にも美しく見えるのだなぁ、という事

今まで"花は場が大切"という事の重要さは感じいたので、フラワーベースの下にドイリーや花台を使うというのは気を遣って来ましたが、バック(背景)というのは意外と抜けていたな~と思いました。。。

普通のフラワーベースだとバックは壁になりますので、最近流行りの板壁や珪藻土の壁というのは効果があるのだろうと思います



紅茶というとやっぱりsweetsいちごケーキ
砂糖菓子のような淡いピンクローズとシナモン。
そしてトールペイントの先生からいただいたシェルピックは飴細工をイメージして。。。


uh147_320px.jpg



レッスンでは生徒さんに、どんな作品をつくる時にも、置く予定の場所を思い浮かべながら作って下さいね♪という風にお願いしています。

特にリースは置いて作った時の目線と掛けた時のリースは全然違って見えます。
アレンジでもテーブルに置くのとサイドボードに置くのとでは高さが違うわけですから、教室で制作した時上手に出来たと思っても実際に置いてみると想定した感じに見えない事があります謝罪~!

そしてお花のカラーも置く場のインテリアカラーにあわせて出来るだけチェンジできるよう配慮しています。


お花ってそれだけではなく環境に大きく左右されるもの。
このアレンジはその事を私に再確認させてくれましたBrilliant


SHOPでもセミオーダーでお色の変更に出来るだけ対応させていただいています。

インテリアとお花とFlower
素敵なハーモニーでお互い引き立てあえればいいですね



Akoハナ

206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 



Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

