Fairy* natural handmade
レッスンチケット*ハンドメイドの小箱
ちいさな頃、日曜の朝に放送していた「真珠の小箱」

美術番組ではなく紀行番組なのですが、そのネーミングが子供心に印象が強く、美しいものが大好きだった私は、"真珠の小箱ってどんなにきれいなんだろう?"と勝手に想像しては、うっとりしていたものでした。


ですから、小箱に対する憧れはいまだに大きく、アクセサリーや香水の箱など大好きで、デザインの美しい箱に出会うと夢見心地で、目がキラキラとしてしまうのです。



話は変わりますが、あるお客様より「お友達にレッスンチケットを贈りたいのですが、ありますか?」というお問い合わせがありました。


レッスンチケットについては、興味はあったものの作ってはいませんでしたが、私の小箱好きに火がつき一つ返事で「やらせて下さい!」とお返事をさせていただきこの度納品させていただきました



wr34_320px.jpg



白い紙箱にコラージュしていきこのように完成♪
中身のチケットもFairy*らしいナチュラルでカワイイ感じに仕上げました。

先方様にも大変喜んでいただき、一安心しました


ところで、1花教室のチケットとはいえ、金券であるという事でかなり気を遣ったのは予想外でした。
今回限りではなく今後の事も考えて、複製防止の色々な処理を考え作っている時には、まるで自分が日本銀行になりきったような気分になったりして(笑)
よくわからないと思いますが、裏面にもそのような処理をしているんですよ♪


大阪的に
「こんなん複製して使うやつなんかおらんやろ~!」などと自分につっこみを入れつつ、
「最初が肝心やん。こういう事はちゃんとしておかんとっ♪」とフォローしてみたり。。。

一人芝居をしながらこの新しいお仕事、大変勉強になりましたデス。
今後は、お誕生日月のレッスン料割引やキャンペーンなどでも同様のチケットを作ってみたいと思っています。


このチケットに関しては、美しい友情の物語もありまして、私にとっても思い出深いものとなりました。
このような機会を与えていただいたNさま、本当にありがとうございました。



Ako




206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

長嶺輝明さんのフォト講座
もう、5年も前でしょうか。

とても素敵なノスタルジックなフォトをとられるフラワーデザイナーさんがいらっしゃって、思わずメールで、お聞きした事がありました。


「フォトはどのように勉強されたのですか?」
すぐにご連絡いただき、長嶺輝明さんのフェリシモクラシックを受講されたとお聴きしました。


長嶺先生の作品は、料理やインテリアなどやさしいまなざしで写した暮らしの光景。
数々の女性誌のページを飾り、また多くの書籍に紹介されているそうです。

そして、私も是非受講したいと思い、フェリシモさんに問い合わせをしたのですが、その時、既に受付を終了していて受講する事は出来ませんでした。



cafe701.jpg



あれからずいぶんとたちましたが、それからそれ以上に心惹かれるフォトを撮られる方に出会う事はできず、長嶺先生が監修された本を買ったりして勉強していました。


そして、最近、偶然フェリシモのしあわせの学校という学校にその講座がある事を知り、早速入学して申込みをしました

その名も"暮らしに恋する写真講座"

長嶺先生のフォトというのは、一言でいうと空気感のあるフォトです。
ただ、対象を美しくありのままに撮るのではなく、そこにある雰囲気や情緒、光の陰影。。。
まるで絵画のような、心の琴線に触れるフォトです。


花もそうですが、ただ技術だけでない何かを感じる作品というのが私は好きです。
私も仕事で沢山の花を撮影しますが、沢山並べてみるとピンぼけしたり暗かったりしていても、
何故か心に響く写真というものがあります。


それがどうしてそう撮れたのか分析は出来ていませんが、そのような写真を採用してHPに載せています。
今、写真講座を少し始めた所なのですが、今まで意識していなかったなぜを具体的に解説されているので、とてもおもしろいです。


ただ美しいだけではない心に響くフォト。
いつか私も人の心にとめていただけるようなフォトが撮れたらと思っています。




Ako




206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP





自分に頼る
仕事や家庭の事で、心に疲れを感じている時。
そんな時に限って、普段はスルーするような甘い誘いに目が留まります





cafe413blog.jpg




例えば、私の場合。

○○を導入すれば、もっとアクセスアップできますよ~
△△へ出店しませんか?
お子さんの成績がみるみるアップしますよ。。。


などなど...


ネットでアドレスを公開しているので、毎日結構きます(笑)



心身共に疲れている時は、ついふらふら~っとお金さ払えば何とかなるのでは。。。
などという考えに陥ってしまいそうになって、そんな自分が嫌になり更にテンション

勿論、そのようなすばらしいものが無いわけではないとは思いますが、自分の波長が落ちている時には、ぐっと我慢すべきだと自戒しています。


つい1ヵ月前くらいの私がそのような状態でした。
身体の疲れと精神的な疲れと仕事の忙しさが重なって。。。

そんな時、自分の声が聞こえてきます。
というか自分に言い聞かせているのかもしれませんが、
「あなたはプロなのよ!、逃げちゃだめ!がんばれ~」と。


そして、私は時々カードをひく事もあります。
今朝でてきたのは、"自分に頼る"というカードでした。

私の行くべき道へ進むように、内なる声に耳を澄ませます。
私を導くこの完璧なる内なる声に、自信を持って頼ります。



PF98blog.jpg



そうかもしれないな~と思いました。

自分を信じるのは勇気のいる事。
でも決して裏切られる事はない。


今やっとトンネルをぬけて明るさを感じ始めている私。
聞く耳を持ち、ネガティブな考えを自らのフィルターに自信をもってかけられる、自分を信じるっていい事かも。

そう思いながら何故ブログでお話しているのかも、どうしてだかわからないのだけれど。
こうして書く事により、自分の心を確かめているのかも知れないという事と、案外こういう悩みは誰にでもあるのではないかと思い、つらつらと書いてみました


私は絶好調!という方はスルーしてくださいね(笑)


波が荒くても静かでも、流れに逆らわずスイスイと波に乗って泳げる人をイメージして
これから上昇の波にのりたいと願うAkoでした。



合掌





206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP
アンティーク色紫陽花*入荷しています
アンティーク色紫陽花(プリザ)
秋色紫陽花を思わせるシックなグラデーションが魅力のプリザーブド紫陽花。

今期分が発売されましたが、今年は、グリーンが例年より鮮やかな感じでボルドーは名前通り、紫っぽい感じです。




AO122_320px.jpg



はじめてこの紫陽花と出会ったのは、2年ほど前。
お店で出会った時は、ボルドー色がピンクっぽい感じでカワイイ感じでした


AO911blog.jpg



当時、単色しかなかった紫陽花にグラデーションがあるなんて素敵♪
とその後、色々な作品に取り入れて。。。


CAIEOI3L.jpg




こうして並べると同じ品番でも、かなり発色に差がありますが。。。
それはその年の紫陽花の出来具合やプリザーブド加工の際の色々な条件に左右されるので、お許し下さい。


PF109.jpg



年に一度の発売で、収穫量も少なく、もう既にメーカーの在庫はないそうです

今年の夏は暑かったので、色々な花材の大きさや収穫量が影響されているようです。
花も野菜も、生産者の方々は大変だったのですね

そんな条件の中、アトリエにやって来てくれた紫陽花に愛おしさを感じています
花もあってあたりまえではない、自然の恵みに感謝しよう、そんな気持ちになりました。





Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP




テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

コンテスト*WEB投票受付中です。
2年ぶりにフロールエバーWEBコンテストに、応募してみました。

そして1次選考を通過しました


テーマは「Flower Jewelry」

繊細で壊れやすいプリザーブドフラワーをジュエリーとして身につけるのは、難しいです。
それに当日のお天気が雨だったらと考えると、積極的におすすめする事は出来ませんでした。

ですから、お客様から聞かれるとアクセサリーや髪飾りにするならアーティフィシャルがおすすめですと言って来ましたので、自然と作る事もなかったのです。


今回はコンテスト用の作品ですが、やはりお花が洋服や肌に直接つかないようにと思って考えているとこのようなデザインになりました。



私の作品はコチラ↓

fa4.jpg



紋章や家紋などという花などを意匠化したシンプルなマークが大好きな私。
ですから花の下に透かしパーツ(ビーズなどに使うもの)を置き、本物のお花で花文様を作ろうと思いました。
そして花文様の下にはペイントの蔓で動きを出して。

シンプルでナチュラルなお花が好きな私の中では、かなりの冒険デザインでした。
でも色はシックに←これは私らしいと言えると思います。



只今フロールエバーのHPにてクリック投票を受付けています。

よろしければ一度覗いてみてくださいね♪
力作揃いの30作品が見る事ができ、クリック投票すると当たるプレゼントもあるそうです。



私の感想は。。。
同じテーマでも人によってアプローチが全然違って面白いですね♪
本当に勉強になります!

ワンパターン化している自分の殻を破るきっかけをいただき、
こうして入選させていただいた事、心より感謝しております。


そして。。。
プリザーブドフラワーのアクセサリーもいいものだな♪
というのが今の感想です。

予め作っておくことができ、
やはりアーティフィシャルにはない質感、本当のお花を身につけているという満足感。

結婚式や成人式など、一生の思い出に残るシーンに。
これからはプリザーブドのご提案ができるようになりたいです


206.gif


■ウェブコンテスト入選作品展 

 2010年11月4日(木) - 16日(土) 

フロールエバーギャラリー(東京) 住所・地図はコチラ→
*11/16(火)は15:00


お近くの方は是非ご覧くださいね♪




Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

コラボレッスン2回目*ありがとうございました
先日よりお邪魔しております、
枚方市のベビーマッサージ教室Rainbowさん

14日に2回目のコラボレッスンをさせていただきました。



kou49.jpg



今回は、さらに小さな赤ちゃんのママさん方にも来ていただき、
楽しくレッスンさせていただきました。
赤ちゃんもかわいいし、ママさんも若くてかわいい方たちばかり



kou50.jpg



親子リースの親子イニシャルをご兄弟のイニシャルでされる方もいらっしゃいました。
アイデアですね♪


kou42.jpg



小さなお子さまがいらっしゃると、なかなかお花のレッスンを受けるという機会がとれないですね。

赤ちゃん達は、ママさん方のテーブルのすぐ横でベビーマッサージ教室のteru先生が優しく遊んでくれているので、ママも安心してお花に触れていただけました


こうしたコラボレッスンを企画していただいたRainbowさん、お花を楽しんでいただいたママさん、赤ちゃん、ありがとうございました。

とっても楽しかったです


11月下旬に、クリスマスリースのコラボレッスンが決定しています
こちらも、楽しみにお待ち下さいね


Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

コラボレッスン*ありがとうございました
昨日は枚方市・香里ヶ丘のベビーマッサージ教室*Rainbowさん、でプリザーブドフラワーのコラボレッスンをさせていただきました。



kou44.jpg



作ったのはこちら☆

kou39.jpg



かなり細かい作業で、大幅に時間オーバー。。。
気が付けば、2時間半かかっていました。
皆さん、本当にごめんなさい!



kou411_200PX.jpg



このように細かいパーツがいっぱいです。
いつも↓のような雑貨玉子ケースに入れていくんですよ♪
柄も可愛いし、かなり便利に使っています。


kou43_200PX.jpg



来週14日もお邪魔いたします!
今度は、もう少し時短できるようにいたしますね



皆さんにカワイイ~と喜んでいただけて私も本当に嬉しかったです!
teru先生、ママさん、ベビーちゃんたち、ありがとうございました。




Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

10月のレッスン【Jewel】ラメ加工・開花・フェザーリング
[プリザーブドフラワー] ブログ村キーワード

line26.gif



10月のレッスンサンプルが出来ました。


今月のテーマは Jewel(ジュエル)

寒い季節に向かいますので、キラキラとしたラメ加工を施してみましょう


それにプラスして、コース別には下記の内容をレッスンします

*Basicコースでは、開花(特別な器具は使用しません。)
*花雑貨コースでは、カーネーションのフェザーリング(分割技法)



fb501_320px.jpg
Basic




fb521_300px.jpg
petithana(花雑貨コース)



ラメ加工は、クラフト店や花の資材屋さんで1000円程度で購入できる資材+市販のラメを使用して、手軽にラメ加工します。
一般にラメ加工済みで販売されている花材は割高になりますし、ラメの度合いや色合いもお好みに出来ますので、覚えておかれるといいですよ♪


開花は、特別な器具は使いません。
ほんのりと、ほころぶようなナチュラルな開花ローズに仕上げます。




fb523.jpg
ラメトッピングorラメ加工はお好みで


************************************************************

レッスンに関するお問合わせ、お申し込みは、

HPのレッスンページ
またはこのブログ右上にあります、メールフォームよりお気軽に☆

************************************************************


今日はこの辺で。。。

次回はこのレッスン作品のデザインについての想いを綴ってみたいと思います。
お楽しみに☆



涼しい風が気持ちいい季節になって来ましたね♪
皆さまとお会い出来るのを楽しみにしています!


Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

