Fairy* natural handmade
美容ブログ
みなさんこんにちは♪

アラフォーを爆走しているatelier Fairy*の中島です。
今日は、お化粧品のお話。

お恥ずかしい話なのですが、私は化粧っ気がほとんどありません
教室に通っておられる生徒さんや友達はよ~く知っていると思いますが(笑)

性格的におおざっぱ、ナチュラリスト(よく言えば)という事や、
RIKAKOさんのように素肌美にシンプルな白いシャツ、そんなの気にしないわよ~みたいなカッコイイ女性への憧れもあるのでその影響かなと思っていたのですが、子どもの頃のある体験が私をそうさせているという事に最近気付きました。



blo7.jpg



私の母は、とても身なりをきちんとする女性なので、バッチリ化粧をするのですが、私が小学生の時、合成化粧品の人体への影響を書いた本を読んだ事がきっかけで、そのバッチリ化粧を一時期中止した時があったんです。

そしてその後、数日間の肌からぽろぽろと剥がれ落ちる皮膚(本来の肌に戻る好転反応)を間近に見て不安になったり、かさぶたが落ちた後に現れた赤ちゃんのような素肌にとても安心した、化粧品って怖いものなんだという事を強烈にインプットされた体験が今の私をそうさせているのだと思います

あれから30年、今では研究も進み、お化粧品もずいぶんと肌に優しいものに改良された事と思われますが、やはり私には今だにその事が忘れられず、若いのをいい事に、薄化粧にポイントメークで肌へのお手入れを怠ってきました


しかし、最近やはり年には勝てず
少しは何かをしなくては、と思っていた時に出会ったのがこちらのブログでした。



モリモリ!美容ブログ


ノンケミカルなお化粧品について書かれたブログです。
お若いのに、研究熱心なお方のようで
本当に偉いな~と尊敬しています。


自然だからいい、合成だから悪いというのは極端ですが、小さい頃のトラウマ体験もあり、こちらを見て勉強中です。
色々な事を知った上で、自分にあう化粧品を模索していく...
大切な事だと思います。

既に数点購入したオーガニック化粧品や手作り化粧品材料もあり、今後が楽しみです



w7912.jpg



バッチリ化粧というのは私には似合わないと思うけど、
スッピンでは恐ろしすぎる...
そんな今の私にぴったり♪


私の生徒さんたちは、みんなお美しい方ばかりで
見習わなくていけないと心底感じている今日この頃です。


がんばりま~す



Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室
プリザーブド・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP



