Fairy* natural handmade
スポンサーサイト
おけいこ*ガラスエッチング 新作とお道具図鑑
月に1回通っているhanakoのおけいこ、ガラスエッチング

今月はアンカーホッキングのストックジャーにガラスエッチングしましたよペロッ
ローズ模様にFlowerの"F"
今回のレッスンは、レタリング文字をステンシル用文字にするレッスンでした。
ガラスエッチングはステンシルのように型をつくるので、切り抜ける文字にする必要があるのデス



ge611blog.jpg




こちらガラスエッチングをするためのお道具です♪



ge711blog.jpg



"F"の文字を切り抜いた型、わかるかな?
ガラスエッチング用のシートに文字を写し、カッターで切り抜いて型をつくります。

これをガラスにペタッとくっつけて、ヘラで空気を追い出し、ハチさんの入れ物に入っているエッチングクリームというクリームをスプーンでのせて、待つこと15分♪

ヘラでエッチングクリームを取り除き、あとは、お水でクリームを流しながらシートを外せば、あ~ら、不思議♪
クリームが乗っていた所だけ、ガラスが磨りガラスとなるのです
ちなみに、取り除いたエッチングクリームは、再利用できるのでとってもお得です♪

このクラフトの難しい所は、いかに綺麗にラインを切り抜くかです。
本当に熟練が必要です♪

次回は、ガラスでない普通のステンシルに挑戦しますよ♪
お楽しみに~


line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お~、とても素敵な作品ですねぇ。
今までガラスエッチングってどのようにしているんだろうって、不思議でしたが、今日の説明を読ませていただいて、ほ~って思いました。でも、まずは文字とか絵とかをシートに写すんですね。そしてカッターで切り取るところがたぶん相当大変そうですね。私には無理かもi-229って思いましたです。hanakoさんはさすがですね!!
2008/06/13(金) 17:20:01 | URL | 花おり [ 編集]
花おりさんへ

ガラス細工って色々な手法あるみたいですね。
彫刻するものや砂を吹き付けるものなど。
hanakoがしているのは、ステンシルの技法なので、素人でも比較的簡単にでき短時間で出来ます。

おもしろいですよe-419
2008/06/14(土) 14:47:50 | URL | hanako [ 編集]
わ~~
2作目ですね~~
これも可愛い♪
でもでも、すっごい楽しそうです~
私も作ってみたいなぁv-291
ガラスを扱う作品って割れそうで怖いイメージがありましたけど、そんな事はないのですね(^^)
作り方まで書いてくださっていたので、ほぉ~~~そーなんだ~v-405って、興味深く読ませていただきました(*^^*)ありがとうございます♪

2008/06/14(土) 23:26:30 | URL | 花子 [ 編集]
花子さんへ

このクラフトはガラスを削る手法ではなく、エッチングクリームで腐食させる方法なので、大がかりな用具もいらないし、怖くないですよ♪

もし、ご興味があるようでしたら、塚田紀子先生のOutside in というHPhttp://www.outsidein.jp/
をご覧になってみてくださいね。
時々地方でイベント教室が開催される事もあるようですよ。
hanakoは塚田先生のお弟子さんに教えてもらっていますe-78

2時間で1作品、手軽にできるので、楽しいですよ~e-68
2008/06/15(日) 12:03:27 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/100-0b636a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
