Fairy* natural handmade
フラワーライト*ハンドメイドで
皆様、残暑お見舞い申し上げます

暦の上では立秋を過ぎているというのに、本当に毎日暑いですね。
インテリアもそろそろ秋冬を意識しはじめるといいのですが、なかなかその気にはなれません。
そこで、hanakoから涼を祈願して、今からでも飾っておける花レシピをお届けしたいと思います。




フラワーライト


cafe2251blog.jpg
Floral Light*




夏の終わりの夕暮れなどに、小さなヒカリがあるとほっとくつろぎますよね♪
もちろん、イルミネーションなので秋冬にも。


今回は、10球の電飾とアートのローズを使って、フラワーライトの作り方を綴ってみますね。
秋から冬へ、お花部分を着せ替えて、ある時はハロウィン仕様、またある時はクリスマス仕様などとオリジナルなものを作ってみるのも楽しいと思います。



まず、電飾です。
hanakoの電飾は、電球部分に熱を感じません。
購入した電気屋さんにも花などに使用してよいのか確認しました。
確認してみると中には、服に巻き付ける方もいるそうで、ちょっとビックリ
そういえば、北京オリンピックの開会式でも電飾を巻き付けた人がいっぱいいましたよね

羈?電飾により熱を帯びるものもあると思いますので、各自ご使用の際には自己責任の上、危険のないよう充分ご確認くださいね。



LED10球のライトです。
ハンズやホームセンター、電気店などで。
ダイソーにもある様子
コードは白系の方がおしゃれな感じになると思いますよ~



cafe2203blog.jpg





そしてお花。
こちらアートフラワーを分解して、ガクと花びらだけを使用します。
分解する時には、花びらの順番を覚えておくようにしてくださいね♪
外した順に並べておくといいですよ


cafe222blog.jpg


電飾にまずはガク、そして花びらを順番通りに差し込んでいきます。
花びらの穴の大きさは抜けない程度にハサミで広げて調節してね。
hanakoは差し込んだだけですが、固定したければアクアグルー(接着剤)などで接着してください。



cafe221blog.jpg
差し込み完了!

hanakoのは電池ボックス付の電飾なので、どこでも掛けられるんですよ~





line10.gif




あとがき*


こちらのフラワーライト、実はコンテスト作品を作った時に作品の一部として使用したお花ライトのアイデアです。
この時には、プリザのデンファレを使いました。


GINZA2111blog1.jpg


ただプリザは繊細なお花なので、ウエディングなどの時には良いかもしれませんが、デイリーな場合には、手軽なアートフラワーライトがオススメです。


興味のある方は是非作ってみてくださいねrainbow




hanako





line20.gif





今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
またまたとっても素敵なhanakoさんのお花アイディア、とっても参考になりました!
フラワーライトって、ありそうでなかった飾り方ですよね♪
季節ごとにお花をチェンジして、なんてとっても素敵~♪
やわらかい明かりのお花がお部屋にあったら、花好きにとってはもう究極の癒しですねi-179
2008/08/11(月) 13:56:11 | URL | hanamoyo [ 編集]
お久しぶりです
本当にお久しぶりです。
最近、気分が沈んでいたもので、お花からも少し離れている私です。
特に嫌なことがあった訳でもないんですが、自分自身がちゃんとしていないと、健康でないと、人って気力がなくなるものですね。
hanakoさんは素敵ですね、いつもお花や植物・自然をちゃんと感じられていて・・・。
2008/08/12(火) 18:29:17 | URL | 花おり [ 編集]
これまた、素敵ですね!
ライトが無くても十分な感じな上に、ライト付なんですものね。

手作りだけど、手作りに見えないのが、凄いですぅ

2008/08/14(木) 21:50:26 | URL | KINARI [ 編集]
hanamoyoさんへ

コメント、ありがとうございます!

このようなライトはインテリアライトにはありますが、お花がついているものは見かけませんね。

照明は昔からとても気になるアイテムで、お店のインテリアなどでいい感じのものがあるとついつい注目してしまいます。
キャンドルも好きですよ~♪



2008/08/19(火) 00:55:55 | URL | hanako [ 編集]
花おりさんへ

お久しぶりです!

花おりさん、hanakoも時々そう感じる事がありますよ。
自分に元気がない時、人を癒す事など出来るのだろうか?と。

でも心の弱さがあるからこそ出来る花もあるように思います。
元気いっぱいのお花は時に疲れる時もあるので、優しいお花を作りたいと思うのは、そのせいかもしれませんね。

お花を離れてもどこかに花があって、戻ってきた時に花おりさんのお花は少し違っていると思います。
そんな事の繰り返しが素敵なお花をつくっていくのだと思います。


2008/08/19(火) 01:09:48 | URL | hanako [ 編集]
KINARIさんへ

最近は花を使った雑貨的なものを考えるのがマイブームになっています。

身近にお花を置いていただきたい気持ちがそうさせるのかもしれませんe-78


2008/08/19(火) 01:14:20 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/116-b641d411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
