Fairy* natural handmade
スポンサーサイト
ナチュラル×プリザーブドフラワーで検索表示1位に(@_@;)
ホームページを自分で検索する事はあまりないのですが、
ふと思いつき"ナチュラル プリザーブドフラワー"で検索してみるとyahoo!検索、約1,410,000件 のトップに表示されていました(驚)


このブログやホームページに訪れていただいた皆さま、本当にありがとうございましたBrilliant




cafe00621feblog.jpg




line55.gif

というわけで、今回は感謝の気持ちを込めて私のホームページの作り方をご紹介しますね♪
少しでも参考になるといいのですが


ホームページ制作にはホームページビルダーというソフトで自分でつくっています。
ワープロ感覚で作れるのでプログラム言語を知らなくても自動で出来るという所が気に入って使っています。
どうしてもわからない時は、IBMに電話相談サービスがあって、何度か相談させていただいた事もありますが、素人さんにもわかりやすく丁寧に対応していただけるのでとても助かっていますjumee☆faceA205R3


"いい作品をつくる事"これがなにより大切なのですが、ネットの世界では見ていただける事もとても重要なポイントなのです。
でも業者さんにお願いすると莫大な費用がかかってしまい、それが花の販売価格に跳ね返るのも嫌だし、後々自己管理できないので本屋さんのSEO対策本などを買って自分で試してみたりもしました。

本はall aboutの西村さんのものを2冊ほど。
西村さんは、hanakoと同じ関西の方で親しみ深かったのと、とてもおもしろいキャラで(すみません、失礼ですよね汗とか)楽しく勉強させていただきました。
本はとてもわかりやすく、対策が見開きで分かれていて、1つからでも実行できるようになっていて忙しくてもやりやすかったです。
またall aboutでも記事が掲載されていますよ


後は、yahoo!登録。
これはやはり必要だと思います。
いいホームページをつくったとしても、登録されているものから表示されるので上位表示は難しいと思います。5年ほど前から有料になっているのが残念なところですが涙
ビジネスでない場合は、無料登録だと思いますのでいいですね♪


hanakoのホームページは、春頃yahoo!登録をしたので1ページ目に表示されている事は知っていたのですが、その後どうなったかは知りませんでした。
ナチュラルスタイルのお花が好きなので"ナチュラル プリザーブドフラワー"というキーワードは、本当によく使っていると思います。
でも、1位になるほど使っていたとは...そんなに言ってたかな笑
本当に驚きです。



imgb855c21czik7zj.gif
あとがき*

私はSEO対策に沢山のお金と時間を費やす、ということについて感心がありません。
それよりいい作品、喜んでいただけるHPやブログを作ることの方が重要です。
どうも私は職人タイプのようで、そのように言われる事が多いです。

でも現実は悲しい事ですが、内容のあるHPが上位に表示されているとは限らないようです。
お金をかけて対策をしたものが上位になってしまうのならネットの世界は豊富な資金のある大企業が優位になってしまい、とてもつまらないものになってしまいます

とはいえ、何もしないと存在すらわかってもらえないので、バランスが難しいですね☆
hanakoは作成からお届けまですべて一人でやっている小さなお店なのですが、小さくてもぴりりと辛いスパイスのような存在になりたいと思っています。



新しくホームページ作成というカテゴリーをつくってみました♪
つたないhanakoの作成話、また聞いてくださいねにこ


line20.gif





今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



コメント
この記事へのコメント
hanakoさんこんにちは~

HP作成は私も同じくビルダーを使っています。。
私もHP作りは初体験でよくわからず、本屋さんで1冊のマニュアル本を買ってなんとか仕上げたのが今のHPです。

でもお花関係のHPって、プロに外注された完成度の高いものが多数派で、自分のHPが他に比べてずいぶん見劣りするのは自覚はしていますが、、その多額の費用と更新を考えると、、というわけでhanakoさんと同じです。

私は登録すらしていないので、HPから花子教室にお越しになる生徒さんとは本当に貴重なご縁だと、感謝せずにはおれません(^^*)
2008/09/01(月) 13:00:33 | URL | 花子 [ 編集]
花子さんへ

花子さんもビルダーだったんですねe-343
私は花のホームページはあまり見ないのでよく知りませんでしたが、外注さんが多いんですね。
本当にうらやましい限りです(笑)
個人でやっているHPは企業のようにプロにまかせたくても色々な面で難しさがありますよね。
個性的で内容の濃いいHPって沢山あるのに埋もれてしまっているのが残念に思う時があります。

花子さんは地元密着型で口コミ派なのでしょうね。
いくらネットで数字の世界が広がっていても人間同士なので、特に教室の場合はご縁というのが大切な気がします!というかそう信じたいですね♪
2008/09/01(月) 13:35:07 | URL | hanako [ 編集]
hanakoさん、お久しぶりです。
前記事の英文字やオブジェなどとっても素敵ですねe-420いつもオリジナルな作品が多くて本当にすごいな~って思ってます!!
そして、HPについて・・・。私は現在はブログのみ。やはりHPが必要なのかなとか、いろいろ悩みます。でも、やっぱり費用のことを考えると、同じお金をかけるならもっと違う趣味や資格の方に使いたい気もして・・・。でも、PCが本当にど素人なので、第一歩がなかなか踏みだせません。この間からPCのバックアップすらどうするのかお店で聞いたりしてる始末でしてi-229
でも、hanakoさんのこだわりをお聞きするとかっこいいと純粋に感じました。私も頑張るかな!!
2008/09/01(月) 14:37:55 | URL | 花おり [ 編集]
花おりさんへ

コメントありがとうございます!
花はいつも自分らしくと思っているので自然とオリジナルになるんですよねe-78
アルファベットはベースを探してみましたが満足のいくようなものがなく結果ハンドメイドになりましたe-330
HPの方は、私はSHOPメインでしたのでHP作成は必要でした。
ブログは後から花への想いを伝える手段としてさせていただいています。
作成はご想像ほど難しくないと思いますよ。立ち上げる時は少ししんどいですがe-330
例えばHPは自分の花をアピールする場、ブログは花おりさんのお人柄を感じられる文章や教室からのお知らせなどHPとブログの役割を明確にした方がいいと思いますよe-343
2008/09/02(火) 11:49:24 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/122-80531aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
