Fairy* natural handmade
スポンサーサイト
メダイ+ ~ブーケに託す幸せへの祈り~
ウェディングブーケなどブライダルのお花は、SHOPでupする事は今までありませんでした。
"特別な日のお花"より"普段の生活にさりげなく花を"というコンセプトで作ってきたので、自然とそうなっていたのですが。

ですから今回のフロールエバーWEBコンテストでウェディングブーケがテーマになっているのを知り、私の未知の世界だったので、逆にやってみたいと思ったのです。




fwccafe2.jpg
Classical Bouquet †Maria†




今回コンテスト出品のブーケ†Maria†は、出来上がってみると私の幼い頃に出会い好きだったパーツで出来ている事に気付きました。

それは幼稚園の頃の私です。
カトリック系の幼稚園に通っていたのですが、入り口にはマリア様の像があり、時々集まる小さな礼拝堂には美しいステンドグラスがあって、先生の話も聞かずその美しさに見とれていた記憶があります。

制服は、ワンピースにベレー帽。
マリア様像が描かれたバッチやメダイのペンダントをつけていました。
今考えてみると随分とおしゃれな幼稚園だったのですねポ
注:hanakoは立派な一般庶民です(笑)

そして幼稚園で一時期クラシックバレエjumee☆ballerina2bを習っていたので、
バレエの衣装やトゥシューズは私の憧れでしたキラキラ

ブーケ†Maria†にはそんな幼い頃の私が出会ったパーツが沢山使われています。
コンテストテーマの桂由美さんのドレスを一目みた時、
上品で高貴な印象が、幼稚園のマリアさま像と自然と繋がっていました。

チュールやレースは大好きなバレエの衣装から。
そして花とあわせる素材を考えた時に、十字架やマリア様像が描かれたメダイを使いたいと思いました。

画像ではほとんど見えない小さな金と銀のメダイ
パリのメダイユ教会のものです。
1枚目の画像の黄色いがそうんなんですよ~


OD008blog.jpg
medaille - silver -


小さい頃は、意味もわからずつけていましたが、
メダイというのは、マリア様に願う人々にそそがれる恵みのしるしとしてつくらたもので、ペンダントにしたりお財布にいれたり、大切な日に贈る手紙に入れたり...するのだそうです。

そんなメダイをブーケにつけたらいいのでは...と思い、ブーケのパーツとして使用しました。
花嫁さまの幸せをずっと守ってくれるようにと願いを込めて。





OD006blog.jpg
medaille - gold -





コンテストの結果はどうなるかわかりませんが、このブーケを作製したのを機会に今までオーダーメイドのみでお取扱いしてきたウェディングのお花ですが、SHOPカテゴリーにウェディングスペースを作ってみようかな~と思っています。
もちろんFlower Fairy*らしいお花やパーツを使ったもので♪


健やかなる時も、病める時も...変わらず愛する事を誓いますか?
神様への誓いの言葉cr01
長い人生、お天気はいい時も悪い時もあるものです。

そんな時、お二人を守ってくれるメダイ
~ブーケに託す幸せへの祈り~
メダイはこれからもウェディングで使っていきたい大切なアイテムになりました。



imgb855c21czik7zj.gif

フロールエバーWEBコンテスト*
入選ブーケ掲載ページはこちら→
20の美しいブーケ作品、只今クリック投票受付中です♪




【作品展示会】入選20作品が展示されます。


10月14日(火)~11月1日(土)
webコンテスト入選作品展 
会場: フロールエバーギャラリー(東京 日本橋)


11日2日(日)~11月9日(日)
桂由美ブライダルハウス特別展示会 
会場:桂由美ブライダルハウス本店(東京 乃木坂)




line20.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)
暖かい励ましのお言葉をいただく事が多くなりました。
とてもチカラになっています。
感謝の気持ちを込めて*

hanakoハナ



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
hanako さま

遅ればせながら、コンテスト入選、おめでとうございます。v-254
昨日は、hanakoさんのコメントに勇気づけられました。ブーケの花を見てると、ほんと、愛が溢れてる感じが伝わってきます。v-238
マリア様のメダイとエピソードも素敵!

これからも心温まるブーケを楽しみにしていますね。v-410

2008/09/27(土) 21:25:57 | URL | Patonya [ 編集]
Patonyaさま

ありがとうございます。
花もアクセサリーも作り手の気持ちが作品に投影されますね。

細かい経緯がわからなくても、1つ1つの作品に込める作者の気持ちが見る方に伝わるととても幸せな気持ちになります。

機械でつくるのではないハンドメイドの素晴らしさだと思います。
2008/09/28(日) 18:22:16 | URL | hanako [ 編集]
はじめまして^^
とっても素敵なブーケにうっとりです^^
エレガントで、しかもブーケから愛が感じられます・・・。
これからもちょくちょく拝見させていただきますね^^
2008/09/30(火) 02:57:50 | URL | Crea [ 編集]
Creaさんへ

はじめまして!
うれしいコメントをありがとうございます。
今までブーケはつくって来なかったので、とても嬉しかったです。
Creaさんもお花をなさっているんですね♪
また遊びにいかせてくださいね!
2008/09/30(火) 13:15:46 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/129-2bf8854b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
