Fairy* natural handmade
簡単!blog.プリフラ教室 <第5回:リボンワーク>
毎日暑いですね~
会う人、会う人、この言葉が口をついて出てしまいます

秋よ来~い
来ておくれ~えーん
むなしく響くhanakoの声・・・sc07

失礼いたしました
前置きはこのくらいで・・・

今日は、簡単なリボンワークをご紹介ribon

まずは作品例から♪

リボン3


いかがですか?
メインのブルーローズに寄り添うようにリボンを添えていますribon
リボンを添えると、急にプレゼントらしくなるでしょう

今日はこちらの<リボンの作り方>をやってみたいと思います。

①こんなリボンを挿しているんですよ絵文字名を入力してください
 リボンは両端にワイヤーが入っているもので、
 手芸店で売られています(価格はいろいろ、100円/mより)
 形が作りやすくフラワーアレンジメントに適しています

リボン1



順を追ってこんな感じに作製していくんですよ~
リボン2


②アレンジにあわせてリボンをお好みの長さに切り、丸い形に♪
 端と端を束ねて、画像の様にUピン状にしたワイヤーを添える。
 
 Uピンの一本のワイヤーで、リボンの束ねた所と
 もう一本のワイヤーを巻き下ろして下さい
 仕上げにフローラルテープで、ワイヤーを隠すように
 巻き下ろして完成!!

フローラルテープの使い方は、<第2回blog.プリフラ教室>を見てね

ワイヤリング方法は、<第3回blog.プリフラ教室>で掲載した、ツイスティングです
 

最後に、
このアレンジのPoint

中央のローズは大きなローズでしょう
これはローズメリアといわれるもので、
こちらのものは、小さめローズメリアローズ
通常ローズの花びらを3輪分張り合わせているんです。
これはビギナーの方には、難しいです

でもご安心。
こちらのメリアサイズなら、わざわざ作製しなくても
大きなサイズのローズが1輪で売られていますので、
直径5cm程のローズで、このようなアレンジは出来ます

例がややこしいですが
リボンにご注目くださいね。

メインのローズに寄り添うようにリボンを両サイドに入れています。
サブメインは小さな(1cm)ローズです。

あとは脇役たち
紫陽花(ツイスティング)やライスフラワー(ツイスティング)
でローズが引き立つように挿しています。

ここで気になることありませんか?

そうっ。大きなローズについているつぶらなパール
かわいいでしょ~

実はこれネイルアート用のパールなんですよ♪
裏はシールで、hanakoはこちらを使って
プチっとつけているんです

小さな工夫だけど、超かわいくなるので、いいですよ~
パールやクリスタルのものなど、
今いっぱいでてますよね
是非やってみてね♪

次回プリフラ教室は、プリザーブドグリーンを使った
「葉っぱのメッセージカード」を企画しています♪

う~ん?イメージしにくいですか?
それは次回のお楽しみということであ
併せてリーフのワイヤリングもご紹介しますね。

楽しみにしていて下さいね!
では、ヾ(^_^)BYE


-------------------------------------------------------

blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)




テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/14-d8bba79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
