Fairy* natural handmade
生徒さんからのいただきもの*私の想い
御殿山の教室を始めて2ヵ月。
はじめて生徒さんになってくれたMさんが、こないだのLessonでCDを持ってきてくれました。



cafe802.jpg
canary fairy

私の大好きなユーミンや中島美嘉さんの歌をかわいい歌声でカバーされたCDです


Lessonは自宅の他、公共の施設を利用しています。
音楽があるとリラックスして作製できるのではと思い、施設の方にお聞きしてみた所、備品としてCDデッキを無料で貸してくれる事を知り、早速借りてみたところでした。
そして、偶然ですが、この日「先生がお好きそうな感じだったので♪」とCDをプレゼントしてくれた時は、本当にびっくりしました

私は口づさんだ曲がすぐ後にテレビで流れたり、あの人どうしているかな~と思っていたら道でばったり出会ったり、という事がよくあります。
偶然なのですが、今回もなんだか心が通じ合っていたのかもと嬉しくなりました。

Mさん、本当にありがとね♪
次回はこちらをかけさせていただきます!



教室でも話題になったのですが、私は主婦歴15年で隅々まで主婦感覚がしみついているので(笑)できるだけ場所代や広告費は低く抑えてたい思っています。
そうした経費を抑える事で、なるべくお安く、質の高いお花を、良い環境で作っていただきたい。
その観点から場所も今の所を選びました花

現在の教室は大阪の枚方・御殿山駅から歩いて5分ほどなのですが、駅から近くて緑が多く、駐車場もあって、昔は美術学校というだけあって雰囲気がとてもいいのですclover
しかも公共のため料金も低いという所で、本当に気に入っています。
施設の方もとても親切で相談にものってくれますし☆


ただ、カルチャーセンターなどはバックがしっかりしていますし、受講費の制約も少なくバリエーション豊かなカリキュラムが組めるのが魅力で、どうしようか迷った時期もありました。
対して、公共の施設は、受付をしてくれる事務員さんもいなければ広告もしてはくれませんうるうる涙

ですから、私は恥ずかしながら、ある時は案内パンフレットを印刷する事務員さん、またある時はポスティングスタッフ、そしてまたある時はお茶だしねーちゃんと七変化してがんばっています(笑)
そう雨にも負けず、風にも負けず。。。
時々、こんな自己流でいいのかな~なんて思ったりしますが絵文字名を入力してください

"花のある優しい暮らし"
をできるだけ多くの人に知っていただき楽しんでいただくためにrainbow


正直いって教室ってはじめてで何をしていいのかよくわかりません。
でも私なりのアプローチであったかい手作りの教室を作っていけたらな~と思っていますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

いい作品を適切に指導していく事が第一ですが、環境作り、良心的な料金設定を目指して努力していきたいと思っています。
ホテルの一室など借りて山の手マダムさんたちにリッチなお花をご教授する・・・
そんな妄想をいだいたりもしますが、私は普段の暮らしにさりげなくお花をというテーマでナチュラルなお花を作っているので、それは無理というものでございますしjumee☆faceA76
いえ、ご要望があればどこでも参りますよ~ペロッ


教室をされている花友の皆さんは、日々どんな想いで教室運営されていますか?
もし参考になる事があれば教えていただけませんか?(さりげなく呼びかけ




話は変わりますが、少し春めいてきましたね♪
うちのちいさなプランターにも春の花が咲いています花


cafe801.jpg
フリルパンジー



cafe800.jpg
ストック&バコパ


大阪は嵐のあと、少し暖かくなりました。
日ごとに春めいてきますね。

みなさま、インフルエンザもまだ流行っていますが、暖かくしてお過ごしくださいね☆
最後まで色々な想いを聞いていただいて、ありがとうございましたjumee☆thanks4





Akoハナ




206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 





お知らせ*

2月*Lesson"早春の花"

Fairy*花教室は大阪・枚方市で行っています。
詳細はこちらから→


【お問い合わせ・お申込み】
ブログ内メールフォームまたはHP*Lessonよりお気軽に☆




"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP



テーマ:しみじみ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
同感です♪
ako先生のお考え、すごく納得して拝見させていただきましたv-238
私はお花ではありませんが、別のことで教室を持たせていただいてます。
以前、一緒に習っていた方が、ため息をつきながらお稽古されているのを見て、手作りってそんなもんじゃないよね…と思ったのが、きっかけでサークルをはじめました。
楽しめないと何事も長続きしませんし、孤独な(手作りって内にこもりがちなので。)環境を、集って楽しむ環境に変えたかった…というのもあります。
そして、どうしても主婦であれば、金銭面も重要なポイントですよね。子供にお金はかけても、自分にかけるのは気が引ける。そんなことはないから、みんなで楽しもう!!と声かけしています。
これからも、マイペースに楽しんで行きたいと思います。
なんだか、脈絡なくてごめんなさい…(*^^*)


2009/02/18(水) 08:44:29 | URL | ねこママ [ 編集]
ねこママさんへ

ねこママさんはトールペイントをサークルという形で活動されているんですよねe-419
私と同じ考え方を持っていらっしゃるとの事で嬉しいですe-420

私は19の時から花をしていますが、その頃は何も考えずただ美しい花を追求していましたe-78
結婚して子供優先の生活になると自分の事の何もかもが後回しあるいは手がまわらず出来ない→結局あきらめる→ストレスを感じるという方向へ行く事が多いですよねe-263

特に主婦の習い事での花は贅沢なお稽古と思われがちですが、私はそうは思っていませんe-68
心の平安が主婦にとって、お母さんがいつも太陽でいる事がどれだけ家族にとって大切かを身をもって知っているからですe-53
人によってそれが花ではないかもしれませんが、例えば花の画像を見てほっと癒されるという事だけでも私の役割が果たせていると思っていますe-68
そしてやってみたいな♪という小さな気持ちが芽生えたらあきらめずにやってみていただきたいと願っています。
プリザは高いですが、手入れもほとんどいりませんのでお忙しい方には最適なお花だと思います。
少しでも気軽にやってみていただいて、広がっていくといいですe-266
2009/02/19(木) 06:21:30 | URL | Ako [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/20(金) 08:53:52 | | [ 編集]
コメントをいただいたAさんへ

貴重なご意見、情報をありがとうございました。
自宅や公共の場所で教室をしていても、カルチャー、文化教室などで教室をされている先生も、それぞれアプローチ方法が違うだけで、皆同じように生徒さんの喜ぶ姿に喜びを感じ、花への情熱をお持ちなのは一緒ですね。

それぞれのいい所を生かして皆さんに喜んでいただけると花文化も広がっていくと思います。

色々と教えていただいて、とても勉強になりました。
ありがとうございましたe-466
2009/02/20(金) 10:29:44 | URL | Ako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/167-9194c2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
