Fairy* natural handmade
簡単!blog.プリフラ教室 <第6回:葉っぱのメッセージカード*リーフのワイヤリング>
銀の錠くんからゆりちゃんにお手紙~♪っだっけ?
俵万智さんの作詞だそうですね
とってもカワイイなぁ...

皆さんは手作りのプレゼントをする事はありますか?
そんな時、ナチュラルな葉っぱのメッセージカードを付けてみてあ

今日はプリザーブドグリーンを使って簡単なメッセージカードを作製したいと思います

こちらですよ~絵文字名を入力してくださいおしゃれでしょ♪

cafe03811blog.jpg


こちらのカード。とっても簡単に出来ます。
材料は画像のように、
○プリザーブドグリーン(厚みと光沢のあるグリーンを選んでネ)
 画像はアイビー:1000円/束
*葉っぱは数え切れない位付いてます*
○修正ペン、ゲルインクのペン
○ワイヤー(#26番、葉色と同系色の地巻ワイヤー)
○フローラルテープ(葉色と同系色)


cafe0391blog.jpg


白は修正液、ブルーはゲルインクペンで書いていますよ
ゲルインクペンはさすが文字を書くようにできてます
スラスラ書けます。色も各色そろっていますし。オススメ

修正ペンは少し書きにくいですが、どこの家庭にもありますよね
お気軽にしてみてください♪

そしてリーフのワイヤリングをご紹介しますね。
ヘアピン
と呼ばれるワイヤリング方法です。


cafe0351blog.jpg

葉は裏側をむけて、中央の太い葉脈の横からワイヤーを入れます。
葉脈を人針すくって、ワイヤーをとおします。


cafe0361blog.jpg

こちら表からみた画像。
わかりにくいですが、葉と同じ色のワイヤーを使えば
表は、ほとんど目立ちません。
お裁縫と同じですね


cafe0371blog.jpg

ワイヤーは二つ折り(逆Uピン状)に曲げて、葉の根本でまとめ、
一本のワイヤーと葉っぱの茎を手で持ち、
もう一本のワイヤーで巻き下ろします
※葉っぱに茎がない場合は、葉の根本を少しだけ手でまとめ、
 同じようにワイヤーをかけてね。

フローラルテープで、ワイヤーを隠すように巻き下ろして完成

※リーフに文字がない場合は、葉の真ん中より少し下にヘアピンして、
 ワイヤリングして下さいね。
 ワイヤーで葉に表情がつけやすくなりますヨ

アレンジに添えたり、プレゼントに添えたりして、
ナチュラルおしゃれな贈り物に!

これからの季節赤いプリザーブドリーフも販売されていますので、
紅葉はっぱのメッセージカードなんてのもいいかも


line1


みなさん、葉っぱのメッセージカードいかがでしたか?
わかりにくい所など、遠慮なくコメントからメッセージお待ちしております。

これで基本のワイヤリングは終了しますね。

次回以降のプリフラ教室は、
趣味のフラワークラフトとしてのプリフラをお楽しみいただくために、
身近な素材を使った作品例、
hanako流ちょっとした工夫や注意点、
プリザーブドの花図鑑での花材紹介などなど...
ぼちぼちお届けしたいと思っていますマイメロディ
お楽しみにね~


line1


blogランキングに参加を始めました
ぽちぽちっとクリック応援していただけると、とても励みになります

FC2 Blog Ranking
花ブログ プリザーブドフラワー

クリック応援はこちらから(*u.u*)


***いつも応援してくださる皆様へ***

お陰様でBlogを始めて1ヵ月で
2つのブログランキングで、
TOPページに掲載していただけるようになりました♪
とっても感謝しています

これからも皆様のフラワーライフのお役に立つ情報を
発信していきたいと思っています。
ありがとうございます!!

hanakoマイメロディ

コメントは、イタズラ防止の為、hanako認証後に公開されます


HP

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪リンクして下さってありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきました。
リーフのメッセージカード、レモンリーフのような丈夫なグリーンをよく使いますが紅葉を使うのも新しいアイディアですね!
気が付きませんでしたi-201
2007/08/30(木) 22:25:59 | URL | hanamoyo [ 編集]
hanamoyoさん

こんにちは。
リンクをしていただいたそうで、
ありがとうございましたe-466

hanamoyoさんのブログ。
お花のアイデアや綺麗なお写真を時々拝見させていただいていますよe-266

ブログは個性がでるものですね。
ネットの世界のツールですが、
何か体温のような暖かさを感じます。

これらもお互いがんばりましょうねe-420

2007/08/31(金) 15:57:21 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/19-65a8efff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
