Fairy* natural handmade
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お花って必要なの?
昨日ラジオで、衣食住が十分ことたりている日本で、消費を促すために、あんなものが入りますよ、こんなものは便利ですよ、などと消費を促す宣伝が多すぎるのでは?というお話を聞きました。

日本はアメリカを追いかけてきた
アメリカで流行ったものは何でもいいものとして受け入れた。
その結果、約半分の面積しかない日本の住宅はいらないものであふれていると...


確かに。。。
ラジオにしては、珍しい発言だと思いながらもうなずく私

沢山ないと不安になってしまう。
買い物に行けばよさげな物がいっぱいで、何か買わないといけないような気になる。
結局、ほとんど使わず捨てる

そんな生活をしている人が私を含めて、沢山いるように思う。
今は、本当に必要なものを見極め選択していく時代なのかな。




PF97blog.jpg



ところで花って必要なのでしょうか?
合理的な考えを持つ人は、必要ないと答えるでしょう。

でも、花は心を癒すものだと私は思っているのです。
人間は機械ではない、
だからコンクリートの中で暮らしていると心のビタミンが枯渇してしまう

そんな時、植物というのは大きな役割を持つと思うのです。
人によっては、音楽だったりペットだったり、旅行だったりするかもしれません

たかが花、されど花。
たった1輪の野の花でもいい、コップに挿して飾ってみて
忙しい手を止めて、足下にある花に目をやってみて。

お金をかけなくても優しい気持ちになる事が出来ます。
心の平穏を保つのも難しい時代、花の持つ癒しの力に気付いてくれたら嬉しいです


自分にとって本当に必要なものは何なのか?
買い物する時には、少し思いだしてみたいと思ったお話でした。




Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/249-fd989b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。