Fairy* natural handmade
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長嶺輝明さんのフォト講座
もう、5年も前でしょうか。

とても素敵なノスタルジックなフォトをとられるフラワーデザイナーさんがいらっしゃって、思わずメールで、お聞きした事がありました。


「フォトはどのように勉強されたのですか?」
すぐにご連絡いただき、長嶺輝明さんのフェリシモクラシックを受講されたとお聴きしました。


長嶺先生の作品は、料理やインテリアなどやさしいまなざしで写した暮らしの光景。
数々の女性誌のページを飾り、また多くの書籍に紹介されているそうです。

そして、私も是非受講したいと思い、フェリシモさんに問い合わせをしたのですが、その時、既に受付を終了していて受講する事は出来ませんでした。



cafe701.jpg



あれからずいぶんとたちましたが、それからそれ以上に心惹かれるフォトを撮られる方に出会う事はできず、長嶺先生が監修された本を買ったりして勉強していました。


そして、最近、偶然フェリシモのしあわせの学校という学校にその講座がある事を知り、早速入学して申込みをしました

その名も"暮らしに恋する写真講座"

長嶺先生のフォトというのは、一言でいうと空気感のあるフォトです。
ただ、対象を美しくありのままに撮るのではなく、そこにある雰囲気や情緒、光の陰影。。。
まるで絵画のような、心の琴線に触れるフォトです。


花もそうですが、ただ技術だけでない何かを感じる作品というのが私は好きです。
私も仕事で沢山の花を撮影しますが、沢山並べてみるとピンぼけしたり暗かったりしていても、
何故か心に響く写真というものがあります。


それがどうしてそう撮れたのか分析は出来ていませんが、そのような写真を採用してHPに載せています。
今、写真講座を少し始めた所なのですが、今まで意識していなかったなぜを具体的に解説されているので、とてもおもしろいです。


ただ美しいだけではない心に響くフォト。
いつか私も人の心にとめていただけるようなフォトが撮れたらと思っています。




Ako




206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・フラワーアレンジメントの会
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/264-c1d1f68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。