Fairy* natural handmade
スポンサーサイト
やってきた小さな宝物*
9月のとある日曜日、テレビをつけ、なにげなく新日曜美術館を見ていたら、日本伝統工芸展の受賞作品の紹介が放送されていました。

日本の美術工芸品が好きな私は、
その中のある女性の作品に目が釘付け
なんて幻想的で美しい作品なんだろう

tsukigasablog.jpg

高松宮記念賞受賞作品 小島有香子さん
積層硝子皿「月暈」(せきそうがらすざら「つきがさ」)


4枚の黒ガラスと1枚の青ガラスを重ね合わせて接着した後、
削りだして作られた皿だそうです。
外国人の審査員に「極めて日本的」と、とても評価が高かったそう。
月とガラスが好きなhanakoは本当にこの作品にひとめぼれしてしまいました
こんなお皿に白い野菊など添えたら花も映えるだろうなぁ~キラキラ

テレビ放送では、小島有香子さんのお家や製作されている場面も映し出されていました。
28才の若き才能ある方ですが、Tシャツにジーパンの飾り気のない笑顔の爽やかな方でた。
私は、こういう自然体な女性が本当に好きですハート

他にも、陽にあたる葉っぱをモチーフにしたオブジェも紹介されていて素敵でしたよ
kojimayukako.blog2.jpg


彼女の事を知りたくて、検索しているうちに彼女のアクセサリーが販売されている事がわかり、グリーンの小さなガラスアクセサリーを分けていただく事ができました。

絵文字名を入力してください
cafe07112blog.jpg


画像ではよくわかりませんが、グリーンの層の微妙なグラデーションになっているんですよ
hanakoの小さな大切な宝物ですはーと

hanakoの住む大阪でも来週展示会があるそうなので、実物を拝見しに是非行ってみたいと思っています。
またご報告いたしますね~マイメロディ

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP
コメント
この記事へのコメント
ものすごく素敵な作品です・・・いや、ほんとに素敵。

なんといってもその色には惹き込まれます~~~

お皿ももちろん素晴らしいけれど、私は葉をモチーフにしたオブジェの方に惹かれますv-346
グリーンという色が大好きだからかもしれませんが。。
ゲットされたグリーンのアクセサリーも綺麗ですね~~~~~

魂にググっと響くような、そんな作品に出会って自分の手元に引き寄せる。。なんだか最近お互い同じような事してますね、うふふ♪


2007/10/13(土) 17:07:22 | URL | 花子 [ 編集]
花子さん

コメントありがとうございます。
父の事があって、お返事できなくてごめんなさいね。

花子さんも私も心の琴線に触れる作品との出会いを楽しみ、
また大切にしているようですね。

花だけに限らず、いろんな人や物との出会いは、やがて自分の花に還って来て、新しい息吹を感じさせてくれる様な気がします。

お互いのブログを通じて、また新しい出会いがたくさん生まれる事を楽しみにしていますe-68
2007/10/22(月) 13:54:09 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/31-74a6a39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
