Fairy* natural handmade
スポンサーサイト
雑誌掲載アレンジのご紹介
みなさん、こんにちはマイメロディ

今日は以前雑誌に掲載された作品の画像を雑誌社からいただきましたので、ご紹介したいと思います

こちら雑誌「Rosalba」という季刊誌に掲載された作品なのですが、
ハンガリーの高級ブランド食器メーカー「Herend」の器を使って、ブライダル×プリザーブドフラワーというテーマでお花を入れさせていただきました。

Rsalba-hanano11blog.jpg


こちらの器、画像ではよく柄が見えませんが、
菊のようなオリエンタルなお花が描かれています花

急な来客のためにオーダーを依頼されたアポニー伯爵のためにHerendが作ったもので、"インドの華"というもともとあったパターンをアレンジしたデザイン。
その後ヘレンドのベストセラーとなるパターンとなったそうです。
このなんとも言えない深みのあるグリーンはアポニーグリーンと呼ばれヘレンドカラーとして世界中の人たちに愛用されています。
他に色違いとして和の色を採用した藍色や朱色もあるんですよ
現在、アポニーシリーズとして発売されています。

私は今まであまりブランド食器に興味がなかったので、
このような器にお花を入れた事がありませんでした。
でも、機械化、大量生産の時代に、今でも高度な技術をもった匠のペインターがハンドペイントでひとつひとつ絵付けされているというブランド理念に大変感動して、このお仕事を是非やってみたいと思い、参加させていただきました。

ヨーロッパのものなのですが、文様がオリエンタルな雰囲気でしたので、不思議と日本の繊細な植物がよく似合いました

プリザといえば売られている形状の都合で
どうしても花首部分を盛るように入れる形が多いのですが、
いけばなをしていた私にとっては、
もっと枝や葉のラインを生かせるお花をプリザでもやってみたいという思いがありました。
そして、この器をいただき和モダンにしようと決めた時、
ラインを生かしたこの作品が出来上がりました

今までHPでSHOPをやってきて作っていた花と今回の花はあきらかに違いました。
花材、資材の価格の事を気にせずに、
上質の器に想いのままにお花を入れるという経験。
とても勉強になりました

これからも器から入れるお花を自分なりに時々挑戦してみたいと思っています。
既に気になっている器もあるので、また出来たら見てやってくださいねLOVE

line1


2つのblogランキングに参加しています
今日もひとおしクリック応援していただけると、
とても励みになります

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


***いつも応援してくださる皆様へ***

たくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っています
フラワーライフのお役立ち情報中心に、がんばっていきますね。
ご感想、リクエスト等ございましたら、
メールフォーム、コメント欄からお待ちしております
できるだけ読者の方のご要望にお応えして運営いきたいと思っています。

from hanakoマイメロディ

"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
こんにちはv-291
また遊びに来ました!

hanakoさんの作品からは、どれも優しさが溢れていますねぇ。。マムを使用しての和モダン、素敵ですv-398
ヘレンドの器も素敵ですよね。花子は持っていませんが、その美しい色と絵付けは眺めるだけで幸せな気分になりますv-290

他の器でまた作られたら是非UPしてくださいね。楽しみにしていますv-278
2007/10/28(日) 23:20:49 | URL | 花子 [ 編集]
ようこそ♪
花子さん

ようこそe-51
作品を褒めていただきありがとうございます。とてもうれしいです。

私もヘレンドの器は持っていないんですよ。これはヘレンドさんからの借り物で...

展示会など作品としてのお花を、これから私も挑戦していきたいと思っているんです。

お互いがんばりましょうねe-266
2007/10/29(月) 15:13:47 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/35-294d6406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
