Fairy* natural handmade
簡単!blog.プリフラ教室 第9回 <小さなお正月の花あしらい>
みなさま、あけましておめでとうございます門松
初ブログはご無沙汰のプリフラ教室から始めたいと思いますルン♪

第9回は"Fairy*流小さなお正月の花あしらい"をご紹介
身近にある素材で、ささっと簡単に暮らしにお正月の彩りを添えてみましょう!

いかにもお正月という感じではなく、さりげなくほっこりと
ご紹介の花あしらいは身近な食器にビー玉を花留めとして挿しているだけの気軽さ
だれにでも簡単にできますよ♪


こちらhanakoの作品です!

cafe13723blog.jpg

参考価格:ピンポンマム/500yen/1輪、松/200yen/1枝


あしらいのポイントは画像のように器の端っこにお花を寄せて空間をあけている所。

花材は少なく一花一葉に入れています。
メインのマムに松一枝、あとは実物そして水引です。
イミテーションのボールは実物として考えています。
松はヤニのないものならおうちの松でもいいですね。
念のため枝にはフローラルテープを巻いて保護しておきましょう。

プリフラは水に弱いので、残念ながら戸外に飾るしめ縄リースには不向きですうるうる涙
屋根のある戸外ならドライもので、雨がバンバンあたる場所ならアートのもので飾るといいですね。

そしてご存知!一年中、飾っておけるのがプリフラのいい所!
インドアには手間いらずのプリフラでお花を楽しんでくださいね
簡単アレンジはお正月がすぎてもそのままで、気になる所は少し挿し変えて、あなたらしく和の花を楽しんでネマイメロディ



それでは材料です。

cafe13811blog.jpg


cafe1391blog.jpg


①お家にある食器(湯飲み、皿、おちょこ、コーヒーカップなど)
②花留め(ビー玉や小石など)
③和のプリフラ(松、椿、ヒバ、蘭、マム、あざみ、千日紅など)
④お正月素材パーツ(水引、朱のリボン、縁起物素材など)



花材をワイヤリングします。

それぞれまとめたり単体で、ワイヤーをかけて下部でねじってピック状にしておきます。
ワイヤーはあまり短すぎないように、花器に留まる程度にしてください。
マムのように茎のあるものはそのままでもいいです。

ワイヤリングがわからない時は、プリフラ教室の第2回(お花)第3回(枝物)のワイヤリングをご参照くださいね。



花器を選び、下準備

花器となるのは、ご覧の湯飲みくらいの少し浅めがやりやすいです。
ベースを買ってこなくても、お家にあるもので充分ですよ
お湯飲み、升、皿、おちょこ、漆製品、コーヒーカップならデミダス用など。
ただ、柄物は難しいです。無地またはワンポイント程度のもののほうがお花がきわだって映えますよ

そして洋のものでも案外合うものもあります。
お花と器の出会いもまた楽しみの1つハート8
いろいろとあわせてみてくださいね♪

hanakoはお湯のみとお皿にしてみました。

cafe1391blog.jpg



花器が決まったら、花留めを入れておきます。
おうちであしらう位ならサハラ(スポンジ状のベース)は必要ありません。
身近にあるビー玉などで花留めしましょう
花器の底にビー玉を敷きつめます。
底にフェルトなどを敷くとワイヤーで器を傷つけずにすみますので、
高級品にはそのようにしてくださいね。

器の底にビー玉など入れておきます。
cafe1301blog.jpg


hanakoはさらにパールチェーンを入れました。
こうすると更に花材が留まりやすくなります。
cafe1331blog.jpg


お花はビー玉の隙間に挿して留まりますよ♪
hanakoはビー玉がないので、イミテーションパール素材(2種)を敷きました。
上からみても綺麗です
パールって和素材にあいますね♪



花器にお花をあしらう

和のあしらいのポイントは、空間を大切にする事。
これにつきます。

まず主役のマムを器の縁に引っかけて挿します。
cafe1321blog.jpg


松は神の宿り木。天にむかってスッと立っている感じに。
実物を入れると素敵になりますね。
cafe1341blog.jpg


水引とイミテーションボールをいれました。
cafe1361blog.jpg



いかがですか?
ビー玉の隙間にお花を挿していくだけ。
何度でも挿し直せますし、飽きてきたら差し替えも簡単です



お花を場に置く


cafe13723blog.jpg


お花ができたら、飾る場所にお花の居場所=場をつくりましょう。
おうちにあるランチョンマットやお皿、布製のコースター、和紙など工夫してみてください。
お花に場を与えると、見違えるようにイキイキとするから不思議です。



***あとがき***

簡単なプリフラの花あしらいいかがでしたか?
小さな花あしらいは水盤など大きな花器を置けない今の住宅事情にピッタリあ
マンションのお玄関やリビングのテレビの上、サニタリースペースなど、一つお花があるだけで、生活に潤いが生まれますョ

是非、お試しくださいね。

by hanakoマイメロディ

line1
 

今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 



"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/53-b62026f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
