Fairy* natural handmade
おけいこ*ガラスエッチング
春からはじめた塚田先生監修のガラスエッチング教室

自宅から15分のカルチャーハウスおうち
今日はいいお天気なので、自転車で行って来ました


花の花器やオーナメントにエッチングしたくてはじめたこのガラスエッチング♪
ステンシルの技法で型を作製し、エッチングクリームというクリームを塗って15分おき、水で流すとガラスが腐食されてこのような曇りガラス風にステンシルされるのです。
他にホーローや陶器にもエッチングできるそうで、着色もできるのだそうです。




それでは、hanakoの力作?をご紹介



アイビー柄のミラー


ge111blog.jpg


ミラーにも出来るんです
少しエッチングするだけで、おしゃれに変身ペロッ



ストロベリー柄のお皿

ge211blog.jpg


こちらは平面にエッチングする初歩的なもの。
こんなお皿に苺をのせたら子供が喜びそうですね♪




そして、先月分をupし忘れていたオリーブ柄の保存瓶
ge31blog.jpg


曲面にエッチングする少し難しいもの。
我が家のカスピ海ヨーグルト入れになって活躍中あ


このガラスエッチング、何年か前にステンシル作家、塚田紀子さんの美しいガラスエッチングを拝見して、ファンになりました。
一昔前までは、ステンシルと言えば、かわいいカントリー系ばかりでしたが、hanakoはあまりかわいすぎるより、シンプルで大人っぽい図柄が好きなので、塚田先生の図案にもすっかりはまってしまいました


まだ始めたばかりでラインがいびつですが、がんばって上手になりたいです!


月1のガラスエッチング、次回はジュエリーBOXの予定です。
お楽しみに~マイメロディ


line20.gif


Preserved flower 花祭 inYOKOHAMA

フロールエバー プリザーブドフラワー*入選作品セレクション
 by 横浜ディスプレイミュージアムに
Flower Fairy* 中島明子(hanako)の作品展示 
期間:4/24(木)~5/16(金)
場所:横浜ディスプレイミュージアム 1F入り口ウィンドウ

セレクト入選作品、20点が作家紹介と共に展示されます。
お近くの方は、是非お越し下さいね。
from hanakoマイメロディ



line59.gif



今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

可愛いです~~~~
最近私もステンドグラスの体験講座を受けたんですよ~
なんだかガラスつながり(笑)

これもとっても楽しそうだし、
作品も上品で優しくて素敵です。
次回作も楽しみです!是非見せてくださいね(*^^*)
2008/05/14(水) 21:18:31 | URL | 花子 [ 編集]
花子さん

花子さんもガラス好きですか?
私もステンドグラス、やってみたいな~e-68
ガラスエッチングは、カットワークが命で、手先の器用さが大切なようです。よーく見るとラインがいびつなんですよ。がんばります!
2008/05/15(木) 18:56:09 | URL | hanako [ 編集]
上手上手!
へー、こんな教室があるんですね。
ストロベリー柄のお皿がいいなあ。
2008/05/17(土) 09:10:14 | URL | きょうこ [ 編集]
素敵な作品たちですね~~。
でも、なかなか難しそうですねぇe-330自分らしさをひと手間加えられるのって楽しいですよね!!
2008/05/17(土) 15:02:31 | URL | 花おり [ 編集]
きょうこ先生

お皿、かわいいでしょ~♪
お皿は裏からガラスエッチングするんですよe-267
その方が深みがある感じになるんですって。
毎月、報告するのでお楽しみにねe-419
2008/05/17(土) 17:43:48 | URL | hanako [ 編集]
花おりさん

自分らしさ、私はそれを一番大事にしています。
花に関連して、色々やってみたいクラフトはあるのですが、今はガラスでがんばります。
今は塚田先生の図案だけど、上級になったら自分で図案を起こしてオリジナルを作製できるようになるんですって。
がんばりますね~e-266
2008/05/17(土) 17:48:02 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/93-d4b18ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
