Fairy* natural handmade
スポンサーサイト
小さなナチュラルガーデン
おしゃれなキッチンガーデンを作りたくて、色んな野菜を植えていた去年のhanako
野菜って生命力が旺盛なんですね
小さなお庭はジャングル状態に・・・

そして昨年の秋、庭中に蔓を伸ばしたサツマイモ
豊作を期待していたのですが、掘っても掘っても、かわらしい赤ちゃんのイモばかりうるうる涙
原因はよくわからなかったんですが、肥料を多くやりすぎると"蔓ボケ"になって葉ばっかりが茂るのだそうです。

サツマイモの挫折から早半年。
やっとガーデニング熱に火がつきました


きっかけは、とある造園屋さんで出会った"姫シャラ"の"姫ちゃん"絵文字名を入力してください



Garden111blog.jpg



サラサラとした小さなはっぱclover

まるで軽井沢にでも生えていそうな爽やかさを感じました♪
姫ちゃん、とっても背が高いのに、価格をみると6500円と意外に安い


「おじさん、これってめっちゃ西日のあたる庭でも大丈夫?」
「マルチングすれば大丈夫だよ~」

「じゃあ、持ってきてくれるなら(抜け目ない私)買うわちな♪
と衝動買いしてしまいました。




それから、姫ちゃんにあう、小さな花や野菜をちょこちょこ購入ペロッ


Garden311blog.jpg


つるバラ:アイスバーグ





Garden411blog.jpg


ハツユキカヅラ







Garden12111blog.jpg


ブルースター






小さな庭に取り残されていたパセリとこぼれタネで増え続けるミントも心なしかうれしそうにこ


Garden1411blog.jpg



line59.gif



ガーデニングって、どこかアレンジメントと似ていますね。
限られたスペースに植えられた植物が、それぞれ引き立てあってハーモニーを奏でるような楽しさがあります。


時々ブログでお庭の移り変わりをご紹介したいと思います。
かなりスローペースだと思いますが、暖かく見守ってくださいね~マイメロディ





line20.gif




今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 


"花の妖精の癒し"Flower Fairy* 
HP






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
きゃーーーーー
素敵~~~

その「姫ちゃん」いいですね~~
優しさをたたえたhanakoさん家のシンボルツリーとなってくれそうです(勝手に想像中(*^^*))
それからアイスバーグもいいな、いいないいな~~~
どんどん成長してくれるといいですね♪
選ばれたお花をみても、どれも優しげな佇まいのお花ばかり。
また癒しの空間が出来ていくのですねv-22
ゆっくりでもいいので、またUPしてくださいね。楽しみにしています♪
(自宅に庭がない分、やけに嬉しく拝見してしまいました)

2008/05/21(水) 16:40:47 | URL | 花子 [ 編集]
素敵なお庭ですね~~。
なんせ、我が家の唯一の課題がお庭・・・なんです。建ててから丸2年今年の夏より3年目に突入しますが、予算厳しい状況で建てたので庭が全然さびしい状況なんです。シンボルツリーもなく私的にはそろそろなんとかしなくてはと考えていたところだったんですよねぇ。あまり器用な性格ではないので、まずはプリの自宅教室(どちらかと言えば家の中から)の事ばかり考えていたのでした。でも、まずは生徒さんをお迎えするのは庭であり、そこから始りますよね。やっと最近そんなことを思い始めて・・・。それに、子供たちも最近お花に興味を持ち始め、お店で見るとこれ庭に植えようよ!みたいなことを言うので、つい先日もミニミニ花壇をつくったばかりなんです。子供たちと一緒に少しずつ今年は庭づくりを進めていきたいなぁ。ちょうどhanakoさんもお庭の記事だったので思わずこんな長いコメントしてしまいました。私の方も少しづつブログにup出来るようになったらいいなぁi-228hanakoさんのお庭も楽しみにしてますね~~。
2008/05/22(木) 11:37:57 | URL | 花おり [ 編集]
花子さん

姫ちゃん、かわいいでしょ~♪

私は、可憐な感じのお花が好きなので、これからお気に入りを増やしていきますね。
ハーブも丈夫でかわいいので興味ありe-53
自家製ポプリなんか作ってみたいなe-420
励みになるので、応援してくださいね~e-419
2008/05/22(木) 19:02:07 | URL | hanako [ 編集]
花おりさん

花おりさんもガーデニング始められたんですね♪
私も、ずっといい加減だったんですが、やはり花の自宅教室に憧れたのもあって、ナチュラルガーデン作りに目覚めましたe-420

花おりさんと一緒ならがんばれそうでうれしいです♪

野菜で挫折したので、今度はローズ&ハーブに少しの野菜ガーデンにしたいと思っています。

がんばります~e-343
2008/05/22(木) 19:20:07 | URL | hanako [ 編集]
こんばんは(^^)ステキなお庭ですねぇ~
姫シャラ・・・う~ん、いいなぁ♪私もこういうのすごく憧れます!
そうそう、さつまいも、以前のhanakoさんのブログでの記憶が強かったので
畑に植えたらどれだけ広がってしまうんだろう・・・って気になって植え損なってしまったの。
でも、やっぱり、芋掘りしたいんですよね、自分とこで(^^) 
肥料のやりすぎに注意して、そのうち、挑戦したい!と思います!
2008/05/23(金) 20:33:08 | URL | まゆみ [ 編集]
まゆみさん

コメントありがとうございます!
さつまいも、私は本当に初心者なので、剪定や肥料やりもあまり勉強せずに植えてしまいかなり広がってしまいましたが、何かコツがあるのだと思います。
本にはやせ地でも育ち栽培は簡単と書いてあり、チャレンジしてみましたが、少し甘かったのかもしれませんe-263
まゆみさんはガーデニング歴も豊富なのできっとうまくいくと思いますよ!がんばってくださいねe-266
2008/05/25(日) 05:35:17 | URL | hanako [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffairy.blog115.fc2.com/tb.php/94-7e5370ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
