Fairy* natural handmade
癒しのハンドマッサージ&ランチ
こんにちは♪

昨日は、癒しの一日を過ごさせていただきましたよ

ワイヤーワークでぼろぼろになった手が痛くて、
いつもお世話になっているベビーマッサージのRainbowさんにハンドマッサージをしていただきました


いつも手あれにロクシタンのハンドクリームを使っているのですが、忙しくてついついお手入れをおこたっていたら本当に痛くてしかたなくなってしまったので。。。


blo89.jpg



オイルとアロマはネロリを選んで早速マッサージを開始♪

足を投げ出し、両手をホットタオルで暖めながらの癒しのマッサージ
やっぱりハンドクリームとは違いますね

一日たった今でも手にふかふか感があり、ホカホカしています♪


マッサージの間に、色々とお話もしてあっという間の1時間でした


あとでお聞きするとネロリというのは更年期のイライラや不眠に効くそうで、どんぴしゃ私向きなアロマなのでした(笑)
3つの香りから選んだのですが、直感というのは意外と正確なんですね、びっくりしました



ハンドマッサージの後は、2人でランチに行きましたよ♪


blo88.jpg



teru先生に教えていただいた、寝屋川のキャナリーロウさん

店内のインテリアも私の好きな南仏カントリーな感じで、テンション更にup!!!
お料理もオリーブを使用したものが多く、美味しかったです♪

今日は身体の外からも内からも良質のオイルで満たされて幸せでした


仕事の事や、家庭の事などしゃべりまくりながら、
年末、癒された一日を過ごして本当に幸せです


自分の為の一日って本当に必要なんですね☆
これからもスケジュールに組み込もうっと♪


aco


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・プリザーブドフラワーの会
フェリシモ しあわせの学校 OpenClass
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

夏休み
毎日暑いですね。。。

今年の夏は、のんびり...
と思っていたけど、プライベートな雑用が多くて結構忙しいかな

ただ、今年の夏は子供が受験生という事もあり、
家にいて仕事の事をゆっくりと考える時間があります

もう大人の年齢と言ってもいいくらいの18歳。
いかに何も言わないかというのが私の仕事のようなもので、無言サポート修業のような日々が過ぎています。

黙々と車の運転手、食事、弁当づくりetc...
母として協力できる事は少ないけれど、今しかない限られた時間をサポートしていきたい。

母とは、無条件の愛をどれだけ持てるか、そんな事を試されているそんな存在ですね。
家庭がなければ花がどれだけはかどるかわかりませんが、
回り道、経験こそ花に生きてくるというのが花のおもしろい所でもあるので、家庭をおろそかにせず大切にしたいと思っています。



PF98blog.jpg



そして、仕事の事
受験生の事を考えない為にも、今立ち止まって仕事の事を考える時間を過ごしています。

見て見ぬふりをしてきた、モヤモヤとしていた事を悶々と考える事で、長年の自分の考え方がどこから来て、何がしたいのかという事がかなりクリアになってきた、今そんな感じです。

大きかったのは東日本大震災。
あの震災がなければ、今の私も少なからず違っていた、そう思います。

3月以来、スローに流れていた私の時間も、今行く先に光が見え何に向かってどのように行けば良いのか、いかに惑わされずに囚われずに泳いでいけるのか、わかってきた感じがします。

自分のペースで、誠実に、愛を持って。
そんな事が頭に浮かぶようになって、今まで囚われてきた色々な事がナンセンスであったという事にはっとさせられて...


お盆という時期は、自分の過去を振り返るのにはぴったりの季節ですね。
がんばって走るのもいいですが、ゆっくりと歩く、ご先祖様に感謝する...

今まで私を支えてくれた方に「感謝」
そして私も誰かの支えになりたい、それは花でなくても。
そんな気持ちになりました。


もうすぐ、ひとりぽっちで帰省した旦那さんが帰ってきます。
普段電話も自分からはかけてこない人なのに、妙に懐かしそうに電話をかけてくる(笑)
帰ってきたらまた少し忙しくなりそうです。

皆さんの夏休みはいかがですか?
思い出深い、夏になりますように!



aco


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・プリザーブドフラワーの会
フェリシモ しあわせの学校 OpenClass
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

久しぶりの再会
久しぶりの更新になりました

イベント続きだった事や6月のレッスンが予定より多かった事、その他色々。。。

仕事が一段落した頃、OL時代のお友達から連絡があり、久しぶりの再会となりました

私はマメな方ではないので、気付けば何年も会っていないという友達が沢山いたりして
本当に自分でもびっくりしてしまいます(笑)


blo4.jpg




会社を辞めたその後...
やはりお互い色々な事があったりして...

でもそれを隠す事なく、自然に言えるのは昔からの友達だからなのかな
私の言葉を母のように受け止めてくれ、理解してくれる安心感
とっても癒されリフレッシュできました


今回感じたのは、人に話すと自分がこんな考え方、価値観を持っていたんだと改めて気付かされる事。
それは、若い頃から少しだけ成長した自分を再発見する瞬間でもあります。

のんびり気ままに暮らしたいのに...
頼んでもいないのに、勝手にやってくる色々な試練
壊れてしまいそうな自分をやっと立て直した時、人は少しづつ成長していくんですよね
だから辛い事があって何もかも投げ出したい気分になっても、トンネルを抜けた時の新しい自分に向かっているんだと思う事ができそうです。

そして、人は一人では生きていけない事も。
東日本大震災以来、皆が気づきはじめているこれからの世の中で大切なもの、つながりの大切さ
自分より他人を思いやる日本人的精神、モノよりココロの時代へと変わっていく予感がします。


仕事や家庭の事、少し離れて。
立ち止まるって大切ですね♪


偶然かもしれませんが、迷いが生じた時にどこからか助けの手が伸びてくる事に感謝しています。
これもつながり作用なのでしょうか

色々な気づきをくれて本当にありがとう
感謝です



今日のブログは独り言っぽくなりましたが、日々精一杯生きているアラフォーのつぶやきと思ってお許しくださいね。


明日から7月、がんばれそ~!!


aco


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・プリザーブドフラワーの会
フェリシモ しあわせの学校 OpenClass
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

スズランの日
今日はスズランの日

フランスでは、5月1日にスズランの花を贈る習慣があるそうです。
この日、スズランの花を贈られた人には幸運が訪れる... そんな素敵な言い伝えがあるそうです。




A120TOP.jpg




画像は、以前アートのすずらんで作ったブーケ風アレンジメントです。
根本をシルクリボンできゅっとリボン結びした、ちょっと珍しいデザインです。


先日のロイヤルウエディングで、キャサリン妃のブーケはスズランの清楚なブーケでしたね
弟さんも胸にスズランを挿していらっしゃました。


blo27.jpg


ところで、スズランの花言葉の1つに「幸福の再来」という花言葉があるそうです。
日本の復興に願いをかけて...

今日はスズランの事を想って1日過ごしたいと思います。



Ako


206.gif


今日も、ぽちぽちっとクリック応援☆ありがとうございます(*u.u*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




Fairy*花教室・プリザーブドフラワーの会
フェリシモ しあわせの学校 OpenClass
uchi*hana家NetLesson


FlowerAtelier Fairy*
HP

2つのイベントを終えて
19日のベビーマッサージコラボ、24日のフェリシモチャリティーイベントを終えて、一息つきました。
なかなか更新できませんでしたが、この2つのイベントを終えてお礼の気持ちを綴ってみたいと思います。


ベビーマッサージ教室Rainbowさんとのコラボは、アトリエの場所が近い事もあり、何度もお招きいただいています。

その時々の季節やRainbowのTeru先生の想いを花に託して、お花のデザインさせていただいています。
アットホームなRainbowさんのお教室、いつもほんわか、優しい雰囲気に満ちあふれていてとても癒されます。

主宰のTeru先生は、とても素敵な先生で、単にベビーマッサージを教えて終わりというのではなく、若いママさんたちの育児の悩みを聞いてあげたり、励ましの言葉をかけたりと気配りの出来る方なので、プレママさんたちが頼っていらっしゃる気持ちがとてもよくわかります。

お花などとのコラボも育児で大変なママさんたちへ、癒しの時間を提供したいというお気持ちから企画されているもので、ここにも優しさを感じます。

素敵な企画をこれからも一緒に考えたいと思います。
まだ訪れた事のないママさんも、是非いらしてくださいね

きっと優しい気持ちになれますよ




fs_s4.jpg



そして、フェリシモしあわせの学校・チャリティー講座ですが、こちらも本当に学ぶ事が多かったです。

この日、160名ほどの来場があったそうですが、プリザーブドフラワー講座にも沢山おいでいただき、お花を楽しんでいただき、ありがとうございました。
お花を作りながらの会話も、とても楽しかったです。

フェリシモさんのしあわせの学校は春からお世話になっているのですが、花の活動は協会には所属せずフリーでやってきた私でしたので、人とのつながりがほとんどないのが悩みでもありました。

そして、色々なジャンルの先生方との交流を通じて感じた事は、ボランティアとしてやってきた今回のチャリティー講座ですが、受け取る事の方が遙かにたくさんで上質であったという事でした。

それは、1個人として1企業として単に利益を追求するのではなく、フェリシモさんの企業理念「ともにしあわせになるしあわせ」にあるように、常に周囲、社会へのお役に立ちたいという心を皆さん強く持たれているという事を感じました。
そして、帰る頃には、今日はなんだか自分は呼ばれてここに来たような不思議な気持ちになっていました。

団体というのはともすれば、互いを権勢しあったり競争になったりという事がおこりがちなので、そのようなマイナスの波動をかぶりたくないという無意識な自衛の心があったのですが、フェリシモさんには全くそのような雰囲気はありません。

お集まりのフェリシモさんの事務局の方々、講師の方たちは、皆さんピュアな心をお持ちで、それぞれどのような活動をされているのか詳しい事はわかりませんが、この方たちならきっと素晴らしい活動をされているのだろうという事が容易に想像できました。

数年に一度巡り会うような一流オーラを漂わせている方が沢山いらっしゃって、途中で貧血を起こした位です(笑)
遠く東京や名古屋、福岡から今日のためにいらした先生方もいらして、その情熱に感動しました。

これからは、この素晴らしい方たちと繋がってお仕事が出来る、本当に光栄です。
どうぞよろしくお願いいたします。


私の花も少し変わっていくような気がします。
ピュアな心に触れて、新たな気持ちで頑張ります



Ako*

